りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

クレステッドゲッコーを飼い始めて半年の備忘録。とにかく元気な男の子!

 

2月のタワレプでお迎えした、クレステッドゲッコーのわっふるくん

lizune.hatenablog.com

 

気づけばこの子がうちにきて半年が過ぎていました。

もうすっかり家族の一員として馴染んでいるから、いうてもまだ半年しか経ってないのかーって感じ!

 

そんなこんなの成長記録。

結論からいうと超かわいいです。毎日かわいい。かわいくなかった日が今まで一日たりとてない。

 f:id:lizune:20190827185939j:image

親馬鹿だからすぐこういう写真撮る\(^o^)/

 

 

よく遊ぶ

とにかく元気ですねこの子は!

クレスはこの手のヤモリの中では割と活発なイメージがあるけど、わっふるくんも例に漏れず。

いつもぴょんぴょこ跳んでるし、隙あらば飛び移れそうな場所を探してるし、高いところからでも平気でびょんびょん飛び降りちゃうからその辺は気を付けないと……( ;∀;) あとハンドリング中に顔面に飛んでくるのやめて( ;∀;)

 

うちに来た当初はじーっと大人しくしてたのが、今や立派なやんちゃ坊主になってしまった……夜行性だから夜中になると特にアクロバット大会\(^o^)/

f:id:lizune:20190827201652j:image

うちの子たちの中では一番やんちゃでちょっと手を焼く部分もあるけど、それがまたかわいいところなんだな♡

 

 

よく食べる

ごはんは本当によく食べる!

イエコにフタホシ、それからレパシーでも爬虫類ゼリーでもなんでも食べてくれる。これはとてもありがたいこと……><♡

 

中でもやっぱり生き餌を食べてるときが一番いきいきしてるね!

大きさが自分の頭ぐらいあるコオロギも勇敢に捕まえてはバリバリ食べるから、こんなちっちゃい歯なのに頑張って食べててえらいなーっていつも思う。かわいい。
f:id:lizune:20190827190004j:image

※無○正版はこちらから♡

 

日頃のお世話で何が一番楽しいかっていったら、やっぱりごはんだからね!

すごく食べっぷりがいいから見てて気持ちいいし、何より安心できる。いっぱい食べる子はいい子だよ( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

 

 

よく寝る

よく遊んでよく食べるわっふるくん。同じようによく寝る。

昼間はだいたいいつもシェルターの中。

f:id:lizune:20190827201136j:image

こちらのわっふる専用どんぐりハウス。実はこれ、元はハムスター用です。爬虫類用のグッズってどーにもこーにもかわいくなくてね……( ;∀;)

とはいえハムスター用でも特に問題ないし、わっふるくんもおそらくお気に召してくれているはず。買ってきた設備をペットちゃんが使ってくれたときは本当に嬉しい!

 

けど、気になるじゃないですか。こんな狭い中に潜って、一体どんな格好をしてるのか。

禁断のねんねこスタイルがこちら……
f:id:lizune:20190827190052j:image
f:id:lizune:20190827190103j:image

猫かな?(´・ω・`)

 

 

よく育つ

定期的に身体測定なんてものも行っておりますけれども。

lizune.hatenablog.com

 

わっふるくんに関していうと、半年間で

体長:15cm → 19.5cm

体重:15g → 25g

と立派に成長しております(`・ω・´)
f:id:lizune:20190827190118j:image

うちに来たときはまだまだちびちゃんで触り心地もふわふわだったのが、今はだいぶ爪が大きくなって少し刺さるようになった!

毎日見てるとなかなか実感はできないけど、ふとした瞬間に成長を感じて感慨深くなる……(´;ω;`)♡

 

体型自体はあまり変わらないような……若干お腹がぽよぽよしてきたかな?

あとは買ったとき店員さんに「大きくなったらもう少し模様が出てくるかも」と言われたけど、その辺はまだわからないや。

 

まあいうてまだ半年だし、体重も今の倍くらい増えてくれても問題ないし、まだまだこれからですね!

クレスは大きい方がかわいいから、ぜひともビッグに育っていただきたいものです (ノ∀`)

 

 

まとめ

爬虫類と接したことがない方には意外に思われるかもしれないけれど、5匹も飼ってるとみんなそれぞれ性格が違うのですよ。

こんなにやんちゃなザ・男の子!みたいな子はうちにはいなかったのもあって、この子のかわいさはこの子だけのものだなーなんて思ったり。本当にみんなちがってみんなかわいい♡

 

こういう記録を書くと毎回同じことを言っちゃうんだけど、やっぱり元気でいてくれるのが一番嬉しいのよね!

その点わっふるくんは好き嫌いせずなんでもたくさん食べてくれるし、この子はきっと野生でも生きていけるだろうなってくらいたくましい子だから心配はない(`・ω・´)

ときどき翻弄されつつも、こんなかわいい子がうちにいてくれて飼い主はとても幸せです(ㆁᴗㆁ✿)

 

いうてもまだたったの半年。これからも末永くどうぞよろしくね♡

f:id:lizune:20190827201321j:image

にっこり(*^^*)