りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ピューロ】オンライン演劇「VIVA LA VALENTINE」サンリオと、スポンサーと、どう生きるかと

 

ピューロランドのオンライン演劇「ビバラバ」こと「VIVA LA VALENTINE」観ました〜。

f:id:lizune:20210216122720j:plain

VIVA LA VALENTINE │ Sanrio Puroland

 

いやー面白かったです。めっちゃよかった。想像以上によかった( ˘ω˘ )♡

うちの回線がクソザコすぎて一時はどうなるかと思ったけど、見逃し配信機能に救われました。ありがたや( ;∀;)

 

これね、すごいんですよ。

てっきりピューロ内のどこかの劇場でやるのかと思いきや、閉園後のピューロの1フロア全部使ってやってるの!

普通に通路とかフードコートとかでやりとりしてるし、プリンくんたちがお手洗いから出てきたときはさすがにわろてしまったww

 

んでもってそれが50分間完全ワンカットの生中継なのです! 映画の「カメラを止めるな!」みたいなあの感じ。

これはいろいろ難しかっただろうなーと思います。キャラクターや役者さんもさることながら撮ってる人もすごい!\(^o^)/

 

私も最初は「オンライン演劇???」って感じだったし、わざわざパレードの上演を止めてまでオンラインでやるの……? なんて思ったりもしたんだけど、なるほどこれはオンラインじゃなきゃできない試みだと思いました。本当に想像以上だった!

キャラクターと普通の格好をした人たち(人間の登場人物は皆さんオフィススタイルです)が普通にお話ししているという状況もなかなか新鮮でした( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

 

攻めてるのはお芝居の形式だけでなく、ストーリーも。

一応バレンタインのショーがテーマではあるけど、実質サンリオとスポンサーの話ですからねこれ(ノ∀`)

で、その中にジェンダーとかルッキズムとか、あるいは自分自身の思い込みとか、そういう固定観念を取り払って、素直な自分を大切に生きていこうねというメッセージ性が込められています。

 

内容はお仕事モノだけあって割と大人向けですかね。

会社の方針と自分の考えの間で揺れ動く女性社員の小室ちゃんと、役者の夢を諦めて裏方として働いている男性スタッフの鈴木くんが準主役かな。

ちょっとシビアな内容だけど、そこはキャラクターたちのかわいさで上手く中和されています。

 

もうね、台詞がいちいち刺さるんですよ!(´;ω;`)

プリンくんの「大事なのは自分が誰なのかじゃなくて、どう生きるかなんじゃない?」って言葉とか、キティちゃんの「一番大切にしなきゃいけないのは、自分自身よ。自分の気持ちを見失っちゃだめ。もっと自信を持って」って励ましとか……お芝居の台詞なのに、まるで自分に言ってもらってるみたいな気がして泣きそうになりました(´;ω;`)

 

特にサンリオ大好き小室ちゃんに関してはたびたび「おまえはおれか!?」って思いましたね!

キャラクターたちについて「本当に"いる"んだなって」「好きすぎて神聖視してしまう」って言うところとか、キティちゃんに諭されて「ん゛ん゛ん゛キ゛テ゛ィ゛ち゛ゃ゛ん゛!><」ってなるところとか、本当にわかりみしかなかった(´∩ω∩`*)

私もキティちゃんが大好きだから、なかば夢小説の気分でした。(?)

 

でね、私はやっぱりそこそこ熱心なキャラクターのオタクだから、キャラクターの在り方について突きつけられるシーンが一番胸に刺さりました。

「キャラクターはただかわいければそれでいい」「ハローキティに「大人の事情なの、ごめんね」とでも言わせておけ」「所詮はキャラクターだろ」なんて畳み掛けられるシーンは、そういうお芝居だとわかっていながらも「なんてことを言うの……!」とつらい気持ちになってしまった(´・ω・`)

 

でもね、そこで我らがキティさんですよ。

傷付いた顔ひとつ見せず「そんなイメージを覆すくらい素敵なステージにするから見ていて」と言って歩き出すキティさんがまじキティさんなんですよ!!(´;ω;`)♡

この劇の中でこのシーンが一番大好き! こういうのを見ると、改めてキティちゃんを好きでよかったって心から思います(´;ω;`)♡

 

からのクライマックスのショーは最高最高最&高です。

アーティストさんからの楽曲提供だけあっていつものピューロの曲とはちょっと雰囲気が違うのもよかったです。クロミちゃんの曲が好き♡

クロミちゃんは最後に隣のシナモンの耳を掴んでたり、キティちゃんとダニエルくんの隙間から投げキッスしてたりとめっちゃお茶目でかわいかったですww(余談ながら……この日の開演前のクロミちゃんのちょっとオラついた影ナレも最高でした。「お手洗いは事前に済ませておけよ?」って言われて「はい!!!」って思いました(ノ∀`))

 

私が観た日の公演はプリンくんのステージでアクシデント(カメラマンさんが転んじゃったのかな……?)があったりもしたけど、それもまた生の醍醐味だし、映像が乱れてでもプリンくんを映し続けるあたりにプロの凄さを感じました。カメラマンさんお大事に><

 

みんなとってもよかったけど、ダニエルくんね。

ダニエルくん暗かったね〜( ;∀;)

エヴァのシンジくんかってくらい暗かったww自販機でお茶買ってるダニエルくんの哀愁ねwwあとキティちゃんに送るメッセージを修正しまくるダニエルくんに彼の素を見ましたww

 

他のみんなには次にピューロで会ったら「ビバラバ観たよ!すごくよかったよ!」って言えるけど、ダニエルくんには「なんか……いろいろ大変なんだね……」ってなっちゃいそうです( ;∀;) いつものキラキラしたダニエルくんはもしかしたら無理してるのかな……ショーやパレードの前はいつもああやってうずくまってるのかな……( ;∀;)

まあでも完璧王子様みたいなキャラよりはあれくらい隙がある方が親しみが持てますけどね!

 

そんなこんなで。

オンライン演劇という試みにしても、「大人の事情」という扱いの難しそうな題材にしても、ピューロさんとしてはなかなか勇気のいるチャレンジだったんじゃないかなーなんて思います。

でも本当にとても面白かったし、なにより「みんなが素直な心のままでいられるのがいいよね」っていうサンリオの一貫したメッセージが感じられて、私はすごく嬉しかったし安心しました。

 

私もしょっちゅう落ち込んだりするけど、そのままでいいんだよって肯定してもらえたような、そんな気持ちになりました。

最後の曲の「世界を待たなくていいよ」という歌詞、とてもいい言葉だなって思います。

ピューロさん、劇団ノーミーツさん、素敵なお芝居を観せていただいて本当にありがとうございました!♡ 

 

ホワイトデーにリバイバル公演をやることが決定したそうなので、もしご興味があったらぜひ観てみてね! 私もまた観ます(*´ ˘ `*)

www.puroland.jp