りずろぐ。

ぬるくやわらかく

【ヤモリ】うちのペットちゃんたちのプロフィール【トカゲ】

 

うちにいる爬虫類ちゃんたちのプロフィールです(*´ ˘ `*)

 

ぐみちゃん

f:id:lizune:20200727073951j:image

❁アグリコラクチサケヤモリ♀

❁2017.6.11〜

❁呼ぶときは「お嬢さん」

 

基本的に懐かないと言われている爬虫類において、驚異の人懐っこさを誇る女の子。

いつも自分から寄ってきては構ってアピールをしてくる。必殺技は「ぐみぐみダンス」。

とっても食いしん坊で、出されたものはなんでも食べるし無限に食べる。

 

飼い主が爬虫類を飼うきっかけになった子なので、思い入れもひとしお。飼い主からは特別に敬意を込めて敬語で話しかけられている。

 

 

つぶぉさん

f:id:lizune:20200727073955j:image

❁アグリコラクチサケヤモリ♂

❁2017.6.11〜

❁呼ぶときは「つぶ氏」または「先輩」

 

みんなのやさしいお兄ちゃん。

特に相方のぐみちゃんのことが好きで、ぐみちゃんが留守だったり元気がなかったりするといつも心配そうに隣を見つめている。

小さい上に擬態が上手なかくれんぼのプロ。

 

ちょっと神経質で、食事中にごはんが顔に付くのが許せないらしい。環境の変化も苦手。

ハンドリングも嫌いなので飼い主に触られると吹っ飛んで逃げる。

 

 

しょこらちゃん

f:id:lizune:20200727073959j:image

❁ガーゴイルゲッコー♀(オレンジストライプ)

❁2017.12.2〜

❁呼ぶときは「しょこら」

 

モンスター感のある見た目に反して、とっても大人しくて甘えんぼな女の子。よく飼い主にぺろぺろしてくれる。

小さい頃にいつもおてての上でごはんをあげていたら、大きくなってもおてての上じゃないと食べられない子に育ってしまいました。

 

普段は物静かでやさしいけれど、産卵すると周りを警戒して必死に卵を守るおかーさんの鑑。ただしがんばりすぎて自分で踏み潰すことも……\(^o^)/

 

 

アリス先生

f:id:lizune:20200727074006j:image

❁バルバータスカメレオンモドキ♂

❁2018.5.16〜

❁呼ぶときは「先生」

 

♀だと言われて飼ったのに実は♂でした。

我が家随一の不思議ちゃんで、しょっちゅう意味不明なポーズをしていたり、何故か虚空に話しかけていたりと見てて飽きない子。

いつものんびりまったり。動きもゆっくり。飼い主に慣れるまで2年かかった。

 

雑食でなんでも食べるといわれているカメレオンモドキなのにとても偏食で、虫系のごはんしか食べない。

 

 

わっふるくん

f:id:lizune:20200727074011j:image

❁クレステッドゲッコー♂(フレイム+ダルメシアン)

❁2019.2.3〜

❁呼ぶときは「わっふる」

 

やんちゃで元気なthe 男の子。

ものすごく運動神経が良くて、高いところに登るのも遠くに飛び移るのも細いケーブルを掴んで渡るのもお手のもの。

そのぶん制御は効かないのでハンドリングは難しい。よく顔面に飛んでくる。

 

元気な割に食が細めなのが心配どころ。

昼間はどんぐり型のシェルターで寝ていて、たまに穴から顔だけ出すのがあざとくてかわいい。

 

 

リリィちゃん

f:id:lizune:20200727074002j:image

❁クレステッドゲッコー♀(ピンストライプ+ハーレクイン)

❁2019.9.1〜

❁呼ぶときは「りりぽょちゃん」または「ぽょ」

 

我が家のNo. 1プリンセス。

顔がかわいい、仕草がかわいい、性格がかわいい……存在すべてがかわいい奇跡の子。

楽しいとき、いやなとき、眠いとき……ヤモリなのにわかりやすく表情がある、心の素直な女の子。

 

水入れの中で丸くなって眠る姿は猫鍋ならぬヤモリ鍋。

自分の名前と飼い主のことを認識していて、呼ぶとこちらに来てくれるので確実に天才。

 

 

まとめ

爬虫類といえどもそれぞれ性格が違って個性があるもので、一緒に暮らしていてとても楽しいです。

みんなかわいくて飼い主はしあわせ( *´艸`)♡