りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

お薬を買ったら中身が空っぽだった件

 

万引きは犯罪です。

万引きは犯罪です。

万引きは犯罪です。

 

 

強めの主張でごきげんよう。私だ。

 

タイトル通りの話です。

ことの顛末はツイッターの方で書いちゃったけど(心配してくださった方々、本当にありがとう(´;ω;`)♡)、ブログにもまとめておこうと思って(`・ω・´)

 

わたくし只今絶賛風邪っぴき中なんだけれども、風邪を引くと必ずついてくるのが口内炎。

今回は唇の裏側、ちょうど歯が当たるところにできてしまったもので、これがまあ痛いのなんのって><

しかも分裂してさらに肥大化してやがる……そのさまはまるで意思を持った別の生命体のよう><

 

おかげでここ数日は笑えない、喋れない、食べられないの三重苦を強いられる生活。

しばらくは家にあった口内炎パッチで凌いでいたんだけど、場所的にどうしてもすぐ剥がれてきちゃってあんまり意味もなく……

やりたくもないのに毎日「カロリーメイトをいかに噛まずに吸引できるかチャレンジ」をするハメになっているのです(´・_・`)

 

あまりの痛さに限界が来て、ドラッグストアに駆け込んだのが昨日の仕事終わり。

どれが効くのかなんてわからないから、とりあえず一番強そうな「トラフル軟膏PROクイック」を選んで即購入。

「痛くて食べるのがつらい」というフレーズに共感しかないし、PROだし、クイックだし、なんとかしてくれそう感が半端ない。

 

家に帰るなり、バッグを放り投げて洗面所にダッシュ!

一刻も早くこの痛みを止めたい一心で、紙袋からお薬の箱を取り出したさ。

 

開いてんの。

 

f:id:lizune:20170824215518j:plain

 

あれ?と思って中を見たら、あったのは使用上の注意の紙だけ。

お薬はどこにも入ってない。

 

いや、もしかしたらあまりの痛みに自我を失った私が開けて中身を落としたのかもしれないと思って、床や紙袋の中を探してみる。でも、ない。

っていうか、私こういうのは開け口からきれいに開けないと気が済まないタイプだから(無駄に神経質)、これは絶対私がやったんじゃない。

 

そこで気付いたよね。

ああ、これは中身だけ盗まれてるパターンだって。

 

正直、犯人頭いいなって思った。

たしかにねー、これならバーコードで引っかからないもんねー、よう考えるなー、そんな発想すらなかったわー。

 

……って感心してる場合じゃないのよ!!!

これは許せない、否、決して許してはいけない大罪ですよ!!!

 

万引きがいけないことなのは当然だけどさ、その中でも特にやっちゃいけないことってのがあるでしょう!?

お薬なんだよ!?お薬を買いに来る人はみんな切実なんだよ!?

 

ましてやこれを手に取ったってことは、きっと犯人も口内炎が辛かったんでしょう。

わかるよ、めちゃくちゃ痛いもんね。これが一番強そうな感じするもんね。

 

だからこそ!!!これを盗んだら困る人がいるってことくらい!!!考えられるよね!!!???

そこはちゃんと買って!!!???

 

犯人への憤りもそこそこに、後に残ったのは絶望感。

やっとこの痛みから解放されると思ったのに……明日には治ると思ったのに……(´;ω;`)

 

ふと、この場合ってお店は対応してくれるのかな、と思いつく。

それほど大きな金額ではないとはいえ、1000円近く払って空き箱を買ったと思うとあまりにも悲しすぎる。

けど、元々開いていたという証拠があるわけじゃないから、やっぱり断られるのか……

 

勇気を出して電話してみたら、あっさり交換OKでした(ノ∀`)

優しい店員さんが「申し訳ありませんでした。商品名を教えていただけますか?確保しておきますね。念のためお名前と電話番号をよろしいですか?」と丁寧に対応してくださった( ;∀;)

レシートがあったのがせめてもの救い。いつもは「レシートいらないよ!(CV.コウ・ウラキ)」とばかりにすぐ捨てちゃうけど、今回はたまたま持ってたから良かった……運がいいのか悪いのか(゜〜゜)

 

しかし職場近くのドラッグストアだったのと、開店時間の関係で、今日の仕事終わりにやっと交換に行けた><

おそらく電話で対応してくれた人と同じであろう店員さんが、バーテンダーかな?っていう勢いで商品を振って「大丈夫です!中身入ってます!」と見せてくれました。やさしい( ;∀;)

 

そんなこんなで一応事なきを得たのでした><

万引き、ダメ、ゼッタイ。お店の人にも、作った人にも、他のお客さんにとっても迷惑であり冒涜だぞ><

 

まあなんであれお薬が手に入ったことだし、やっと痛みから解放されるやっふーーー今夜からは何でも食べられるよーーー(*゚▽゚*)♡

 

……と思ってお薬塗ってみたら、これがめっちゃくちゃしみるの。ちょー痛い。

とてもじゃないけど食べる気が起きないわ……(´°‐°`)

 

f:id:lizune:20170824215647j:plain

 

浮かれて買った大福は、明日以降にいただこうと思います(´・_・`)