りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【感想文】「天気の子」ってこれなんてエロゲ?(若干のネタバレあり)

 

天気の子」見てきた。

f:id:lizune:20190725185459j:plain

映画『天気の子』公式サイト

 

ひとことでいうとエロゲでした。

まさか令和の時代にこんな使い古されたスラングを言う日が来るとは思わなかった。

これなんてエロゲ?(´・ω・`)

 

だってこれ絶対あれじゃん。もう一周やらないとトゥルーエンドの分岐が発生しないやつじゃん\(^o^)/

私が原作既プレイだったら「トゥルーエンドではなく敢えてひとつ前のルートを映像化した監督の英断に敬服せざるを得ない」とか書いてるところだよ\(^o^)/

これが新海誠のセカイ系へのアンサーか……!

 

……と言ってもあれよね、エロゲというものをやったことがない人にはピンと来ないよね。

エロゲ全盛期の頃にこういうストーリーのエロゲが多かったんですよ。いわゆるシナリオゲーとか泣きゲーとか言われるジャンルで。ちなみに対義語は抜きゲーです。ここテストに出るよ。

 

監督、たぶん「君の名は。」みたいなのをまた作って!って多方面から言われたんでしょうね。これでもかってくらいスポンサー出てたもんね。

それでそれっぽいガワにしておきながら、肝心の中身は実質エロゲ。最高だ。やりおったな新海監督。

全然関係ないけど「月光花」が大ヒットしたあとの次のシングルに「ダイヤモンドヴァージン」を持ってきたJanne Da Arcを思い出した。新海誠はロック

 

「君の名は。」を見てキャッキャしてた層ややれ次世代の宮崎駿だなんだと騒いでいた層に言いたいけど、新海誠は元々こっち側だかんな!って話ですよ。

逆に「君の名は。」を観たならわかるでしょう。この監督は「JK巫女さんが口に入れて吐き出した液体を発酵させてお酒にしたものを飲みたい」という思想の持ち主なんだぞ。

今作についても実は○○の女の子に敬語かつさん付けで呼ばされてたっていうシチュエーションはこう……興奮するところがありますよね。へへっ(´・∀・`)(申し訳程度のネタバレへの配慮)

 

……とまあさっきから読み手を置き去りにするようなことばかり書いてますけど。

「天気の子」は純度100%の新海ワールドなので好き嫌いがはっきり分かれるのはわかるし、ダメな人は気持ち悪っ!って思うだろうなーとも思う。

私は割と好きだよ。気持ち悪い側だからね。キモオタはみんな「君を守るよ。たとえ世界を敵に回してもーー」みたいな話が好きなんや。これはもうキモオタの性なんや。

 

そしてこれだけは言いたい。

今作のヒロインは晴れ女さんでもなければ巨乳のおねいさんでもなく、先輩です。

先輩かわいいよ先輩\(^o^)/シリアスなシーンで「先輩!」って呼ぶのやめーやwww笑うわwww

なのになんで一番の見せ場では「先輩」って呼ばんのや!!!

先輩があの格好で走ってくるところめっちゃ胸熱でしょうが!!!そこは先輩って呼んだれや!!!

 

にしても……先輩とお風呂入ったりみんなでいろんなもの食べて豪遊したりするあのシーン、すごい多幸感あるよね……この思い出だけで一生生きていけるレベルだよね……( ˘ω˘ )

 

まあ、はい。

いくらなんでもご都合主義すぎるとか、序盤がちょっと冗長だなーとか、随所に散りばめられている「おまいらこういうの好きだろ?www」感とか、つっこみはじめたらキリがないところはあるんだけど、やっぱり私は結構好きですこの作品。

あまり人に勧めようとは思わないけど好きって感じ。面白いとか面白くないとかっていうより愛しい。いろいろと。

真面目な考察なんて書けないや\(^o^)/

 

 それっぽくまとめるなら、「天気の子」は平成が築いてきたオタク系ラブストーリーの集大成ってところですかね。

主人公の選択やあのオチが正しかったといえるかどうかは人によるでしょうが、少なくとも新海作品としてはこの上なく正しかったと思うよ。

 

ところで、作中に出てくるYahoo知恵袋の回答がことごとくクソコメでこれなんてはてなブッ(検閲により削除されました)

 

 

tenkinoko.com