りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ヤモリ】第10回ペットちゃんたちの身体測定をするよー\(^o^)/@2022.04【トカゲ】

  

これまで4ヶ月に一回身体測定をしてきたんだけど、過去2回飛ばしちゃった。

 

去年の夏、ぐみちゃんがいなくなってね。

身体測定のリストからぐみちゃんを消すのが、どうしても嫌で。

 

それでも、いつまでもそう言ってるわけにもいかないしね。

いなくなった子も大事だけど、今いる子たちだってみんなそれぞれ大事だもの。

そろそろちゃんと向き合わないと。

 

てことで、一年ぶりの身体測定です(`・ω・´)

 

概要

  • うちのペットちゃんたちの体長と体重を測ります。
  • 一年前に測ったときと比較していきます。
  • 必死なので全体的に写真がガバガバです。

 

我が家のメンバー紹介

  • つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂):サンリオでいったらダニエルくん。
  • しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀):サンリオでいったらクロミちゃん。
  • アリス先生(フトヒゲカメレオンモドキ♂):サンリオでいったらミラクルギフトパレードの闇の女王。
  • わっふるくん(クレステッドゲッコー♂):サンリオでいったらプリンくん。
  • リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀):サンリオでいったらメルちゃん。
  • なるとちゃん(マモノミカドヤモリ:♂):サンリオでいったらハンギョドン。

 

1.つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂)

体重

6g!(前回比+1g

 

微増! えらい!

最初はぐみちゃんがいなくなってつぶぉもさぞかし寂しいんじゃないかと心配してたけど、彼は彼なりに前向きに生きているようです。まあヤモリだしな(突然の薄情)

 

最近はちょっと大きめのコオロギも頑張ってやっつけてくれるし、とても立派な子です(`・ω・´)

 

3.しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀)

体重

50g!(前回比-3g

 

減るわねぇ(´・ω・`)

しょこらちゃんはお姉さんになってからだんだんデリケートになってきて、コオロギも嫌がるようになったし、レパシーも暗いお部屋じゃないと食べてくれなくなっちゃって><

 

まあ飼い主としてはそういうちょっと手のかかるところもかわいいんだけどね!

とにかく元気でいてね。あなた大人しいから大丈夫なのか心配になっちゃうわヾ(・ω・`)

 

4.アリス先生(フトヒゲカメレオンモドキ♂)

体重

89g!(前回比+2g

 

変わらず90g前後をいったりきたりですね。今回もこれで良いでしょう(`・ω・´)

先生はこのところ安定してます。変わらぬアンニュイさでかわいいです(ㆁᴗㆁ✿)

 

5.わっふるくん(クレステッドゲッコー♂)

体重

58g!(前回比+11g

 

寝てるところを連れてきたら「ふん!」って怒られました(´・ω・`)ごめんて。

にしても増えたわね。増えた増えた。わっふるくん、もしかしてちょっとぽちゃ……?

 

いやね、確かに前からよく食べる子ではあったんだけど、食べても食べても縦に伸びるばかりだったのよ。

でも成長期が終わったのか、今度は食べたら食べた分横にぽむぽむしてきちゃって……( ;∀;)

 

体がふっくらするに伴って性格もまあるくなってきて、前みたいにぴょんぴょこしなくなりました。

かわいいんだけどね、たまに二重あごになってるときあるし、ちょっとそろそろ気をつけないとかな……かわいいんだけどね……(´・ω・`)

 

6.リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀)

体重

50g!(前回比±0g

 

んーーーかわいいかわいい♡ 優勝♡♡

りりぽょちゃんは元気です! いっぱい食べていっぱい動いて、飼い主にもたっぷり甘えて。

少し前に一度脱皮を失敗しちゃって、あたふたしながら手伝ったことがあったけど><

 

この子は本当に心が素直でお姫さまのような子なので、ずーっとこのままでいてほしいなと飼い主は願っています( ˘ω˘ )♡

 

7.なるとちゃん(マモノミカドヤモリ:♂)

体重

49g!(前回比+41g

 

大きくなったなぁ!!

なるとちゃんね、正直そんなに過保護には育ててこなかったんだけど、自分ですくすく大きくなってくれまして。親はなくともなんとやらとも言いますしね。

あれ? そういやなるとちゃん男の子だったよーって話、私ブログに書いたっけ?( ˘ •ω• ˘ )

 

ちなみに一年前の姿がこちらです。

f:id:lizune:20210428161408j:plain

 

…え?

 

 

…………え???

 

結論:ヤモリの成長はめっちゃ早い。

 

まとめ

いつもの話になっちゃうけど、とりあえずみんな元気で何よりです(*´ ˘ `*)

あまり食べない子もいれば太っちゃった子もいるので、日々様子を観察しながら……って感じですね。

改めて計測と記録は大事やね。飼い主、しっかりしようと思います><

 

 

かころぐ。

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com

lizune.hatenablog.com