りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ヤモリ】第9回ペットちゃんたちの身体測定をするよー\(^o^)/@2021.04【トカゲ】

  

春やねぇ(。・ω・。)

でもいうほどあったかくない気がするのは私だけでしょうか。飼い主はまだまだヒートテックが手放せません><

 

それでもペットちゃんたちは春を感じているのか、最近なんだかみんな調子がよさそう。

てことで定期イベ、身体測定いってみましょう!

 

 

概要

  • うちのペットちゃんたちの体長と体重を測ります。
  • 体長は正確に測るのが難しいのでだいたいです。(今回は新入りのマモノちゃんのみの測定です)
  • 4ヶ月前に測ったときと比較していきます。
  • 必死なので全体的に写真がガバガバです。

 

 

我が家のメンバー紹介

  • ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀):モンハンでいったらちっちゃいちっちゃいイビルジョー。
  • つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂):モンハンでいったらルドロス。にょろにょろ。
  • しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀):モンハンでいったらリオレウス。女の子だけど。
  • アリス先生(フトヒゲカメレオンモドキ♂):モンハンでいったらオオナズチ。毒はない。
  • わっふるくん(クレステッドゲッコー♂):モンハンでいったらジンオウガ。トゲトゲわんこくん。
  • リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀):モンハンでいったら受付嬢。美人さん♡
  • なるとちゃん(マモノミカドヤモリ:性別はまだない):モンハンでいったらティガレックス……になる予定だけど今はまだケルビ。

 

 

1.ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀)

体重

f:id:lizune:20210428161325j:plain

6g!(前回比-1g

 

あら減ってるわ(´・ω・`)

でもこの子はたぶん大丈夫。最近いつも新入りが残したごはんを全部やっつけてくれているので\(^o^)/

 

 

2.つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂)

体重

f:id:lizune:20210428161355j:plain

5g!(前回比-1g

 

つぶ氏も1gの減少だけど、前回が謎の増加だったので平常運転に戻った形ですね。おkおk。

 

 

3.しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀)

体重

f:id:lizune:20210428161335j:plain

53g!(前回比-1g

 

微減……とはいえ彼女も前回が自己ベスト更新だったし、まあ誤差の範囲でしょう。

ハンドリングすると安定のずっしり感でかわいいです(´∩ω∩`*)

 

 

4.アリス先生(フトヒゲカメレオンモドキ♂)

体重

f:id:lizune:20210428161415j:plain

87g!(前回比-6g

 

いや減るやん(´・ω・`)

これまでずっと増加の一途だったけど、減るときもまた結構減るのね……体重変動激しいわねあなた……(´・ω・`)

 

先生、この前乾燥コオロギをそのへんにぶち撒けながら食べててかわいかったです。

 

 

5.わっふるくん(クレステッドゲッコー♂)

体重

f:id:lizune:20210428161341j:plain

47g!(前回比+3g

  

あら増えた♡

食べても食べてもほっそりしてて心配だったわっふるくんが、最近になってしっかりした大人の体つきになってきたから飼い主は嬉しいです♡ヤモリにも成長期ってあるんかなー。

やっぱりクレスはちょっとぽよぽよなくらいがかわいいよね!

 

 

6.リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀)

体重

f:id:lizune:20210428161348j:plain

50g!(前回比+1g

 

りりぽょちゃん、まさかの撮影拒否。

はかりに乗せた途端すみっこに行ってまあるくなっちゃうものだからびっくりしたわよ!かわいいけど!( ;∀;)♡

 

乙女なので体重を測られて晒されるのが恥ずかしかったのかもしれません。なので体重についてはノーコメントとしておきます。

お顔を見せてくれなかったので代わりの画像を。Twitterにも貼ったやつだけど><

f:id:lizune:20210428161329j:plain

 

 

7.なるとちゃん(マモノミカドヤモリ:性別はまだない)

 

なるとちゃんはうちに来たのがひと月半前なので、お迎えした当初と比較していきます。

相変わらず赤ちゃんなのでまだ性別がわかりません。

 

体長

f:id:lizune:20210428161402j:plain

だいたい11.5cm!(お迎え時比+1cm

 

ちょこっとだけ大きくなりました(ノ∀`)

でもまだまだ全然ちっちゃい……この前コオロギを買いに行ったときにアダルトサイズのマモノちゃんが売られているのを見たんだけど、この子も本当にあれくらいに育つのかと心配になってしまいます(´;ω;`)

 

体重

f:id:lizune:20210428161408j:plain

8g!(お迎え時比+4g

 

おおお!倍になった!

これでも一応すでにクチサケちゃんたちよりは重たいんだね……あんまりそういう感じしないけどね……ww

 

でも毎日がんばってごはん食べてるし、きっとこれからどんどん大きくなるのかな。

早く大きくなってほしい気もするけど、長い人生(ヤモリ生?)でいったら今の方が貴重な時期でもあるわけだから、過程を楽しんでいきたいですね!

とにかくいっぱい食べなさい(`・ω・´) なんでも食べなさい(`・ω・´)

 

 

まとめ

やっぱり1月2月の一番寒い時期は食欲も落ちるせいか、今回はちょっと減少傾向ですね。

一年前のログを見ても同じだったのできっとそういうものなのでしょう。記録つけておいてよかった\(^o^)/

 

とはいえそこまで大きな変動はなかったので許容範囲かと思います。またこれから蓄えればよろしい。

一番の注目ポイントはちびっこのなるとちゃんですね!先日コオロギデビューも果たしたし、強く大きく育ってほしいものです( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

 

ちなみに飼い主は1kg減りました。もうちょっとがんばろう!

 

 

かころぐ。

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com