りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ヤモリ】第8回ペットちゃんたちの身体測定をするよー\(^o^)/@2020.12【トカゲ】

 

あけおめちゃん〜(ू•ω•ू❁)

今年もよろしくお願いします♡

 

今年の初夢は、コオロギケースの蓋が閉まらなくてどんどん部屋中にコオロギが溢れてきてしまう夢でした。

正夢にならないように気をつけたいと思います:(´◦ω◦`):

 

さて定期イベです。

本当は先月のうちに載せるべきだったのに機を逃しました。測ったのはクリスマス頃だったからセーフ!

 

 

概要

  • うちのペットちゃんたちの体長と体重を測ります。
  • 体長は正確に測るのが難しいのでだいたいです。(今回はクレス2匹のみの測定です)
  • 4ヶ月前に測ったときと比較していきます。
  • 必死なので全体的に写真がガバガバです。

 

 

我が家のメンバー紹介

  • ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀):今年もかわいい!
  • つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂):今年もイケメン!
  • しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀):今年もじっとしてる!
  • アリス先生(フトヒゲカメレオンモドキ♂):今年はなんだか機嫌がいい!
  • わっふるくん(クレステッドゲッコー♂):今年もやんちゃ!
  • リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀):今年もミラクル大天使!

 

 

1.ぐみちゃん(アグリコラクチサケヤモリ♀)

体重

f:id:lizune:20210103122344j:image

7g!(前回比-1g

 

今回は1gの減少だけど、前回がさすがにムッチムチすぎたので問題ないと思います。彼女のベスト体重です(`・ω・´)

 

 

2.つぶぉさん(アグリコラクチサケヤモリ♂)

体重

f:id:lizune:20210103122419j:image

6g!(前回比+1g

 

つぶ氏、第8回にしてはじめての体重増加。

一年半前からずーっと5gを維持だったのに……!

 

もちろん喜ばしいことだけど、いうほど食べてないのになんで?って気もする。まあでも良いでしょう( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

 

 

3.しょこらちゃん(ガーゴイルゲッコー♀)

体重

f:id:lizune:20210103122458j:image

54g!(前回比+9g

 

仕上げてきたわね(ノ∀`)

この子は結構体重の変動がありますね。何気に自己ベスト更新

ある程度ふっくらしてる方がビジュアル的にも良いので、今後もこれくらいを維持してもらえたら嬉しいです。

 

 

4.アリス先生(フトヒゲカメレオンモドキ♂)

体重

f:id:lizune:20210103122543j:image

93g!(前回比+2g

 

すごく……大きいです……:(´◦ω◦`):

これだけ重いと触ったときの爪の刺さり具合が尋常じゃなくて、飼い主の手が傷だらけな昨今。この前スーパーの入り口の消毒液でギャァァァァァってなったよ……( ;∀;)

 

 

5.わっふるくん(クレステッドゲッコー♂)

体長

f:id:lizune:20210103122611j:image

だいたい20cm!(前回比±0cm

 

わっふる元気すぎて全然体長測らせてくれん!もう変わってないってことにしちゃうからね!><

 

 

体重

f:id:lizune:20210103122643j:image

44g!(前回比+10g

 

おおお!!増えてる増えてる!イイヨイイヨー!(・∀・)

この子はいつも元気で最近はよく食べてもいるのにスレンダー体型なのがずっと心配だったから、ここまで増えてくれて安心しました!こんなに急に増えるものなのね!

 

 

5.リリィちゃん(クレステッドゲッコー♀)

体長

f:id:lizune:20210103122715j:image

だいたい20.5cm!(前回比+1.5cm

 

……あれ?わっふるくん超えてない……?

兄より強い妹は存在した……!?

(※ふたりは兄妹ではないです)

 

 

体重

f:id:lizune:20210103122844j:image

49g!(前回比+17g

 

ぽよぽよの極み(*´Д`*)

 

にしても増えたわね……+17gて……!

彼女のふっくらとしたおなかやおしりを見ていると、これは幸福の象徴だな……って思います。

飼い主の身で言うことでもないけど、この子は愛されて育ってるのが体型に出てるよね(´∩ω∩`*)

 

 

まとめ

今回は冬だから多少体重が減ってても許容範囲かなーなんて思っていたら、概ね増加傾向でびっくりしました。

暖房も加湿器もがんがんにつけてるからあんまり影響がないのかな……?

 

そして飼い主は震える手で電気代を払ったのでした( ˘ω˘ )

 

とはいえみんな氏の健康はかけがえのないもの、なによりも大切なものですからオールおkです!

今年も一年、みんなで元気に楽しく過ごしましょうね〜(ू•ω•ू❁)

 

 

かころぐ。

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com

 

lizune.hatenablog.com