りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

齢三十にしてサウナの魅力を知る

 

正直、サウナとかアホかと思っていたんですよヾ(・ω・`)

あっついし、苦しいし、なんで好き好んでそんなところに入らなければいけないのかと。どんな苦行だと。

f:id:lizune:20201203184711p:plain

 

しかも聞くところによれば、そのあと水風呂に入るっていうじゃない。

もうね、アホかと。馬鹿かと。そんなのが体にいいわけないでしょうと。おまいら全員マゾなのかと。

 

でも違いました。

サウナはとても、とても良いものでした。

 

というか、私はそもそも大きな勘違いをしていました。

サウナのメインはサウナ室ではなかった。

サウナの本質は水風呂にあった。

f:id:lizune:20201203184704p:plain

 

いうたらサウナ室なんてのは前座、いわば余興に過ぎません。普通に苦行だし(ノ∀`)

なのにわざわざ暑くて苦しい思いをするのは、全て水風呂に入るためなのです。

ここで妥協してしまうとその後の悟りが得られなくなる……なので、もう限界かも〜と思ったところからもうちょっとだけ耐え忍んだあたりがちょうどいいラインですね(`・ω・´)(※決して無理はしないでね><)

 

で、ぷはーっとサウナ室から出て、ざばーっと掛け湯で汗を流して、いざGo To 水風呂ですよ!

ああ^〜〜〜〜〜(至福)

 

でも水風呂なんてめっちゃ冷たいでしょう?そう思っていた時期が私にもありました。

サウナで十分に体があったまっていると、冷たくないんですよねぇこれが(*´・ω・)(・ω・`*)

もし水風呂が冷たいとか寒いとか感じるようなら、あったまり具合が足りないのかもしれません。

 

とはいえずっと入っていたらさすがに冷えるから、ここは数十秒〜一分くらいで切り上げるとして。

だいたい近くに椅子とか横になれる場所とかがあると思うので、べよ〜っと休みましょう。

 

で、目を閉じてべよ〜っとするじゃない?

するとね、感じるんですよ。宇宙を。

f:id:lizune:20201203184400j:plain

 

……いやお前なに言ってんの?って思う気持ちはわかる。

でもあながち間違ってはいないと思うの。

なんだろうねぇ……なんというか、無になるのよね……(´・ω・`)

 

世間ではこれを「ととのう」と呼ぶらしいですよ。

正直ととのっているのかはよくわからないんだけど、なんかいい感じに気持ちいいのは本当。

個人的には「キマる」という感覚の方が近いような気がします。(※そういうおクスリとかはやったことないです)

 

で、落ち着いたらもう一度サウナに入って、一連の流れを2,3回繰り返すと、とてもリフレッシュになります。

ちょうどよく疲れるせいかちょっと眠くなるんですよねぇ(◍´ᯅ `◍)

 

まあその他サウナの魅力や入り方についてはキティちゃんに教えてもらうとして……

www.youtube.com

 

かつての私もそうだったけど、いうてサウナは苦手だわーという方も多いはず。

僭越ながら、サウナに入るコツなどをお伝えさせていただきたく思います。

 

まず、サウナ室が苦手ー!という方。

頭からタオルを掛けて、口元をタオルで塞いでおくと些か呼吸がしやすくなります。

どうせ見えないから( ゚ρ゚ )←こんな感じでお口を開けておくとなお良し。

 

で、なるべく時間を気にしないことです。

つい12分計を眺めては「マダー?」って言いたくなるけど、意識すればするほど長く感じちゃうから、ぼーっとテレビを見たり、お風呂上がりはコーヒー牛乳にするかフルーツ牛乳にするかを考えたりしておく程度が良いですね。

 

そうそう、よく初心者は温度が低めな下段に座って……なんて言われますけど、個人的には熱い上段に座ってさっさと出た方がずっと楽な気がします。

 

そして水風呂が苦手な方。

水風呂は勇気です。

 

f:id:lizune:20201203191005p:plain

 

足先だけ浸けて「きゃあ!つめたい!><」とかやってると一生入れないのです。

ここはひとつ澄ました顔で、ちょっとカッコつけるくらいの気持ちで、なんなら役者になりきったつもりで「え?全然余裕ですけど?」みたいな顔をしながら勢いで入ることこそ肝要です(`・ω・´)

 

で、勇気で肩まで浸かれたらすぐに出ちゃっても平気です。入れたっていう事実が大事!

あとは何回かやってれば勝手に慣れます\(^o^)/

 

まあね、決して無理に入るものではないし、体に負荷がかかることは事実なのでやみくもに勧めるものでもないんだけど、慣れるとなかなか良いものですよ!気持ちいいよ!

 

かくいう私もいつも行きつけのスパ銭のサウナばかり行っているので、そろそろ新規開拓もしたいなーって思っています。

都内近郊でおすすめの施設があったらぜひ教えてください( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾