りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【ガンプラ】RGシナンジュ作ったよー!(レビューというほどではない)

 

RGシナンジュ、無事完成しました(*゚▽゚*)


f:id:lizune:20170530203938j:image
 

 

10秒でわかる「RG」とは

リアルグレードの略。ガンプラのラインのひとつ。

小さめサイズ(1/144)ながらもパーツ数が多く、精巧に作られてる。

 

10秒でわかる「シナンジュ」とは

機動戦士ガンダムUCに出てくるモビルスーツ。

フル・フロンタルさんが乗ってる。

とてもかっこいい。

 

 

いきなり感想を言うのもなんだけど、めちゃくちゃ出来がいい!

思った以上に格好いい!

 

キット自体がとても素晴らしいものだから、余計な手を加えない方がいいかなーと思って、素組み→墨入れ→デカールだけの簡単フィニッシュにしました!

 

 

さてさて、ひとつずつ見ていこう♡

 

 

組み立て前

 

f:id:lizune:20170530205702j:plain

 

袋から出す前のランナー。

全部で14枚。多っ!

 

ちなみに説明書は19ページまであります。軽く途方に暮れた\(∵)/

 

 

f:id:lizune:20170530210137j:plain

 

ゴールドメッキ!

古いキットだとゴールドの部分はシールだったりするから、進化を感じるよねぇ……

ちなみにゴールドは継ぎ目がアンダーゲートだったり、上からパーツを被せる部分にあったりして、どれも完成時には断面が見えないようになってました!ありがたやー><

 

 

f:id:lizune:20170530210950j:plain

 

赤いパーツ!

これがシナンジュレッドかー……って、よく見ると微妙に2色になってる(ºωº)

(写真だととてもわかりにくいね……すまぬ)

本当によーく見なきゃわからない程度だけど、きっと組んだときに陰影が出るようになってるのかもしれないね!

 

そして、これまた写真だと非常に伝わりづらいんだけども、赤のグロス感がすごい

ただのプラスチックの艶と違って、光が当たったときにめっちゃ綺麗な光沢感が出る!

 

写真撮り忘れたけど、黒のパーツもまたしっとりした艶感があってとても素敵♡

この時点で神キット確定ヾ(・д・` )

 

 

制作途中

 

f:id:lizune:20170530211905j:plain

 

あしー。

足だけでも関節(?)が2箇所あって、可動域もそこそこ。

ポージングにこだわる人にはいいね!

 

赤いパーツ、バリを取ろうと思ってヤスリを掛けたらせっかくのグロスが剥がれた\(´・ω・`)/

なので、以後はニッパーとデザインナイフだけでの作業です!

 

 

これが下半身。

 

f:id:lizune:20170530212012j:plain

 

下半身だけでこの重厚感……!

なかなかにゴツめの美脚でござんす♡

 

 

f:id:lizune:20170530211947j:plain

 

こちらは胸部と腕。

まじでこの3色のバランス神がかってない?

 

二の腕の合わせ目と、ゲート処理した部分が目立ってしまうのが唯一の残念ポイントかもしれない><

全体を通しても、気になったのはそこだけかな><

 

やっぱり袖付きって言われてるだけあって、袖のデザインは完璧!(なのに写真が見切れてる……私のこういうところな……)

 

 

f:id:lizune:20170530213721j:plain

 

本体完成ー!

この状態だと腰の細さが気になる……シナンジュってこんなにくびれてたんやね。知らんかった。

 

 

f:id:lizune:20170530213757j:plain

 

素組み完成(*゚▽゚*)

 

バックパック付けた!

が、しかし。バックパックが重くて上手に立たせられない……(゜~゜)

 

というわけで、アクションベースをつけての直立ポーズです><

まあ元々宇宙戦で活躍する機体だから、どちらにせよアクションベースはあった方がいいね><

ちなみにアクションベース1(MG用のやつ)でも大丈夫でした!1/144サイズの割には大きいからね!

 

 

f:id:lizune:20170530213829j:plain

 

背面!

白のパーツまで完全に色分けされてて、本当に塗装が必要ない……

 

バックパック、羽根みたいでふつくしい♡

写真だと閉じてるけど、開くこともできます。より躍動感が増すよー!

 

 

f:id:lizune:20170530213814j:plain

 

上半身!

見づらいかもしれんけど、お顔の造形がとても良き。

モノアイも動かせるみたいなんだけど、元々あまり見えてない(だがそれがいい)からあんまりいじってない><

 

肩周りがゴージャスだよね!

 

 

武器作製、墨入れ、デカール

 

武器は全部でこれだけー!

 

f:id:lizune:20170530215613j:plain

 

やっぱり一番のメインはビームライフルだよね!

アックスにつけてるビームは盾にもつけられるし、アックスを繋げて薙刀にすることもできる!

 

それはさぞかしポージングも捗る……と思いきや、問題がお手手で><

 

f:id:lizune:20170530220105j:plain

 

左のやつが武器用のお手手なんだけど、これがなかなかにガバガバなもので、上手く武器を構えられないのよね……><

まあそれは後ほど!

 

 

墨入れに関しては、黄色いパーツと内部フレームにちょこっとガンダムマーカーの黒を入れただけ!

デカールもそんなに数が多くなかったから、1時間くらいで貼り終わりました!

 

最後に艶出しスプレーを吹こうか迷ったけど、やっぱりそのままの質感を変えたくないなってことで、そのままです!

 

 

完成♡

 

じゃんっ(*゚▽゚*)

 

f:id:lizune:20170530220153j:plain

 

うふふ♡かっこよくない?かっこよくない??

見とれるような造形美……♡

 

 

f:id:lizune:20170530220305j:plain

 

背面ー。

デカール貼ると一気に垢抜けるよね!

 

 

f:id:lizune:20170530220412j:plain

 

サイド!

なんといってもこのシールド!この黒のふつくしさと、完璧な色分けを見てほしい……!(一箇所ゲート処理失敗したのが本当に惜しい><)

 

 

f:id:lizune:20170530220409j:plain

 

アップ。

こっちの方がお顔がよくわかるね!イケメンだよね♡

それにしても全てがもう造形美としか言えない……素晴らしい……

 

 

f:id:lizune:20170530220246j:plain

 

ちなみにこちらがフル・フロンタルさん。

1/144サイズの人間はこれくらいらしい。これの塗り分けとか正気じゃないよね。

 

 

あと、適当にポーズ決めてみたやつ!

 

f:id:lizune:20170530220421j:plain

 

ビームライフル構えてみた。

前述の通りお手手がガバガバなので、ライフルの先端を支えながら撮影><

 

 

f:id:lizune:20170530220357j:plain

 

躍動感のある写真が撮りたかった。

前述の通り(略)柄の中央を持たせてたはずがどんどん下がってこんなことに/(∵)\

 

 

f:id:lizune:20170530220349j:plain

 

こっちは握った状態のお手手が使えるので安定!

それっぽく見えてるといいんだけど><

 

 

 

まとめっ!

 

本当に!本当にすごいキットだった!

 

ガンプラの進化を感じた!

RGは以前デスティニーを作ったことがあって、そのときも感動したけど、ぶっちゃけそれ以上!

継ぎ目消しとかの手間もなく、ただ組むだけでここまでのものが出来上がるなんて……!

 

もちろん造形は完璧だし、質感も最高。

ずっと見ていたくなる美しさ!

 

敢えて言うなら、握力の弱さとパーツの外れやすさはちょっと気になるかな><

ガシガシ動かして遊びたい派の人には向かないかもしれない><

 

 

ごく個人的な感想としては、一年ぶりくらいにガンプラを作れたからもうめちゃくちゃ楽しかった(*゚▽゚*)

出来上がったものは文句なしに格好いいし、満足満足♡

 

とりあえず、今の私に足りないのは撮影技術ですね(´°‐°`)

せめてブレないように、見切れないように……

できれば撮影ブースも欲しいところ。部屋がピンクだから合わない……!><

 

 

 

次は何を作ろうかと悩み中!

気になってるのはMGのνガンダムなんだけど、せっかくシナンジュ作ったならUCの機体にしようか……だったらデルタプラスかなぁ><

 

 

でもあれですかね。やっぱりはてなに住む者としては、一度くらいは∀を作っておくのが礼儀ってものなんですかね?