りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【読書感想文】「来場者4倍のV字回復! サンリオピューロランドの人づくり」を読んでピューロがもっと好きになる

 

去年の7月に買ったピューロランドの年間パスポートが、先日有効期限切れになりまして。

www.puroland.jp

結局一年で何回行ったんだろう?と数えてみたら、記録が残っている分だけでも40回以上。月に3、4回ペース。まじか。

そんなに行ったかな……と思ったけど、よく考えたら今月も既に3回行ってるから割と妥当(ノ∀`)

 

次に行ったときに2年目の年パス買います。

 

 

あの頃のピューロランド

子供の頃に満たされなかった願望は大人になってから爆発するって本当だと思う。

というのも私、子供の頃に結構な回数「ピ゛ュ゛ー゛ロ゛ラ゛ン゛ド゛い゛き゛た゛い゛!゛!゛!゛」って駄々をこねたんだけど、無慈悲なパッパとマッマには一度も連れて行ってもらえなくて。

だから初めてピューロランドに行ったのは高校生のとき。お年玉を崩して、夜行バスに乗って行きました。大好きなキティちゃんに初めて会えたときはどれだけ嬉しかったことか……!

……なんて、それももう10年以上も前の話なんだけどね。

 

でも当時のピューロって今と違って全然活気がなかったの。

今でこそ60分待ちなんてザラにある人気アトラクション「サンリオキャラクターボートライド」だって、あの頃は人がひとりも並んでなかった。

グリーティングもそう。私がベンチに座って休憩してたらキキララのキキが普通に隣に座りにきたもんwwびっくりしたよ\(^o^)/

 

高校生~大学生の間にたくさん遊びに行ったピューロも社会人になってからはすっかり縁遠くなってしまって、久しぶりに訪れたのが去年のこと。

lizune.hatenablog.com

あまりのピューロの変わりよう(もちろんいい意味で)に驚いたし、何よりすごく楽しかった!!そりゃもう翌週も行って受付で迷わず「年パスください!」と言っちゃうほどに!\(^o^)/

 

まじでピューロ何があったん???って感じなんだけど、その部分が明かされているのがこちらの本「来場者4倍のV字回復! サンリオピューロランドの人づくり」です。

f:id:lizune:20190722185358j:plain

著者はピューロの現在の館長さんでありサンリオエンターテイメントの社長さんでもある小巻亜矢さん。

ディ○ニーなんかはたくさんビジネス書が出てるのにサンリオは全然ないなぁってずっと思ってたから、やっと発売してくれて本当に嬉しい!

 

だいぶ前置きが長くなりましたが以下読書感想文です。

 

 

ざっくりした感想

まあ、ビジネス書です。

私ってばピューロのオタクだからついつい製作裏話みたいな内容に期待しちゃってたけど、よく考えたらそれは館長さんの仕事ではないしな\(^o^)/

それよりも、タイトルにある通り「人づくり」……それぞれのスタッフが最大限のポテンシャルを発揮できる環境をどうやって作ったか、といった内容がメイン。

 

全体を通して素敵だな、好きだなって思うのは、 どんな内容でも言い方が柔らかいところ。

ビジネス書なのに「こうすべき」だとか「こうしてはいけない」とか絶対言わない。あくまで「よかったら参考にしてみてね」っていうスタンス。

これはナシ!って断定しているのは「前例がない」って言葉と「改革」って言葉だけなんじゃないかな。

ピューロのスタッフさんたちがみんなやさしいのは、館長さんのこういうお人柄の影響もあるのかなーなんて思った。

 

 

ピューロランドの人づくりとは

本の内容を総じていうならば、スタッフを大切にすればおのずと良いものが生まれる、ってことなんじゃないかなーと。

 

現在の館長さんが何を大きく変えたかといったら、社内の風通しを良くしたという点だそうな。

朝礼やコミュニケーションの場を用意して、違う部署の人たちと積極的に話す機会を作ったりとか……私のようなコミュ障人間からすると恐怖のイベントだけど、そういうのがあると組織の全体像が掴めるっていうメリットはあるなーと思う。

例えば商品をひとつ販売するにしたって、それを作った人のことを知ってるのと知らないのとでは扱いや気持ちが変わってくるもんね。

 

企画や製作をするにしても、せっかく素敵なアイディアがあってもそれを言い出せないような状況や環境だったらすごくもったいないし。

館長さんは「誰かが何かをやりたいと思ったときに、それを実現できるようにするのが自分の役割」というようなことを書かれていたけど、それは館長さんがスタッフさんたちのことを信頼しているからなんでしょうね。

そういえばキティちゃんもミラクルギフトパレードの中で「信じて力を合わせたから、奇跡が起きたの!」って言ってたなぁ( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ 

 

あとは従業員さん用のお手洗いをリフォームしたのが効果大だったそう。とても綺麗でかわいいお手洗いになったんですって。いいなー見てみたいなー!

ちなみに私がピューロで一番好きなお手洗いはディスカバリーシアターの横です。めっちゃかわいいしあれは実質ひとつのアトラクションと言っても過言ではない(真顔)

 

 

唯一これはないでしょと思う部分

帯の「専業主婦から社長へ!」のフレーズ。

本の中で館長さんご自身の経歴が語られてるし、随所に「この仕事をしたときのこんな経験がこういう形で役立っています」ということが書かれているのに専業主婦扱いはないでしょう。帯を書いた人は本当に読んだのかと問いたい。小一時間問い詰めたい。

 

 

ピューロのオタクとして

  • いろんな企画や試みに関しては全面的に「それ素敵だと思ってました!!!」ってことばかり。シーズンごとのイベントとか、レストランのリニューアルとか。
  • ピューロで歌舞伎をやるのは躊躇いもかなりあったらしい。既に大成功なのを見ている側としてはちょっと意外だった。
  • 今度歌舞伎を見るときはばつ丸くんとシナモンのやり取りに注目することを決意。
  • 私はメルちゃん推しなので、館長さんがメルちゃんに思い入れがあってプッシュしてくれていると知ってとても嬉しい♡

 

 

メル推し各位に朗報

2020年はウィッシュミーメルの誕生10周年。お客様へ、ウィッシュミーメルを育てていただいていることへの感謝をお伝えできるような仕掛けを実現したいと考えています。

 

うおおおおおおおおおおおお✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

育てているだなんてとんでもない……メルちゃんのかわいさとやさしさにこちらが育てていただいている思いです……(´;ω;`)(?)

 

 

関係者の方に届くと信じて叫ぶ

「マイメロディのいちご♡いちえ」をまた上演してください!

「マイメロディのいちご♡いちえ」をまた上演してください!!

「マイメロディのいちご♡いちえ」をまた上演してください!!!!!

www.youtube.com

マイメロちゃんがひとりでやる15分くらいの短いショーなんだけどあれは最高だった……没入感を通り越して軽くトリップするレベルだった……(*´д`*)

 

関係者の方、ぜひともご検討をお願いします>< あとマイメロショップで流れてるBGMのCD売ってくださいお願いします><

 

 

まとめ

私のような組織の末端の末端、最底辺で働いているような人間にとってはビジネス書として活かせる部分は限られているけど、読んでいて思わず納得するところはたくさんあったしエネルギーももらえた!

なにより、私の大好きなピューロランドを作ってくださっているスタッフさんたちが大切にされていることを知れてとても嬉しかった

 

これからもたくさん遊びに行きます♡来月になったら水着のメルちゃんの撮影に行くよー\(^o^)/うふふー♡

 

来場者4倍のV字回復!  サンリオピューロランドの人づくり

来場者4倍のV字回復! サンリオピューロランドの人づくり