りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

ピューロランドはやさしいから好きです #ピューロ30周年届け私のエピソード 

 

私の愛するサンリオピューロランドさんが、もうすぐオープンから30周年を迎えます。

www.puroland.jp

 

そこで30周年のテーマソングを制作するにあたり、「みんなの心の中にあるピューロランドへの想い」を募集されているようです。

www.puroland.jp

 

幼い頃からピューロランドに憧れ続け、年パスを持ってからは数十回単位で通っている身の私としても、是非ともお祝いを込めていっちょ噛みしたいところ(`・ω・´)

 

「私にとってのピューロランド」とは即ち、

桃源郷

地上の楽園

ユートピア

(無駄な五七五調)

 

そして私がピューロランドから得ているものは

救 済

です、はい。

 

……

 

……さすがに信仰が深すぎるので少し落ち着きますね。

 

ピューロランドへの想い、かー。

当たり前のように大好きすぎて、逆に何から伝えたらいいのか迷っちゃうな……(。・ω・。)

 

私がピューロに通う理由は、楽しいのはもちろんのこと、行くたびに心が満たされるからです。

どうしていつも心が満たされるんだろうって考えると、キャラクターや世界観のかわいさに加えて、ピューロランドはやさしさにあふれた空間だからかなって思います。

 

ピューロのパレードやショーはどれもやさしいストーリーなのです。

たとえば「ミラクルギフトパレード」には闇の女王様、「KAWAII KABUKI」には鬼のゴロウさんといった一見敵役っぽいキャラクターが出てきて、キティちゃんたちも最初は戸惑ったりするんだけど、正面から向き合うことで最後にはちゃんと分かり合えて仲良くなれるのです。

「メモリーボーイズ」もそうかな。すれ違ったままの兄弟や友人同士も、勇気を出して気持ちを伝えたらまた一緒に笑い合えるっていうお話で。

 

ピューロのショーには根底に「どんな人とだって必ず分かり合えるよ。助け合って生きていけるんだよ」というメッセージ性が込められている気がします。

いま世界中でSDGsという取り組みが行われていて、その理念が「誰一人取り残さない」なんだけど、ピューロはそれを体現しているなって思います。

しかもそれは決して教育的だったり押し付けだったりするわけじゃなく、普通にショーとして楽しく観たあとで、心にそっとやさしさの種を植えてくれるようなあたたかさなんですよね。

 

やさしいのはキャラクターのグリーティングもそうです。

ピューロにはいろんなお客さんが来ていて、ぐいぐい行くようなファンもいればあまり馴染めてなさそうな付き添いの方(ファミリーのパパさんとかね)もいるわけだけど、ピューロのみんなは誰にでも平等にやさしくしてくれます

私なんかもつい緊張して上手く話せなかったりするんだけど、それでもみんな私が言いたいことを言えるまでずっと目を見て待ってくれたり、やさしく抱きとめてくれたり……もうね、推しのメルちゃんにはどれだけお世話になってることか……!(´;ω;`)♡

f:id:lizune:20201030174916j:image

かつての濃厚接触。メルちゃんと結婚したい(直球)

 

時にはばつ丸くんにいたずらされたりクロミちゃんのドSぶりに翻弄されたりもするんだけど、それはそれでまた楽しいところ(´∩ω∩`*)

今はこのころなかのなかだから触れ合えないのがちょっと寂しいんだけどね。

 

あとはピューロのスタッフさんたちも皆さんやさしいです。ピューロのお兄さんお姉さんたちのほんわか感は異常!

これだけのお客さんを捌くのは大変やろなぁってときでもいつも笑顔だし、何かを聞いたらとても親切に教えてくれるし、お買い物をしたときの商品もとっても丁寧に包んでくれるから嬉しくなります(*´ ˘ `*)

 

そんな感じなので、ピューロにいて嫌な気持ちになったり心が傷ついたりしたことってほとんどないんですよね。いつでも安心して楽しめています。

だから私にとってのピューロランドとは大切な癒しの場。そしてこれからも変わらないピューロでいてくれたら一番嬉しいなって思います。

こんな世の中だから厳しい部分もたくさんあると思うけど、できる限りの応援はしたいし、絶対になくならないでほしいなぁ>< 

 

……うぅ、壊れるほど愛してるのにピューロの魅力が1/3も伝えられない……(´;ω;`)

とにかくピューロは楽しいしかわいいし癒されるよ!ぜひ一生に一度は行ってみてね!!

 

 

あとはおまけ。

今日はハロウィンなので、妖しくも美しい仮面舞踏会のメルちゃんを♡

f:id:lizune:20201030181116j:image

非ピューロ民の友人に「1分間で3000円のグリーティングに行くのなんてあなたくらいでしょwww」って笑われたんだけど、こちとらその3000円を払うために30分並びましたからね!大盛況ですよ!(`・ω・´)

 

それから、10月31日はクロミちゃんのお誕生日でもあります!
f:id:lizune:20201030181120j:image

クロミちゃん、お誕生日おめでとう!♡

グリーティングの最後に「また会いにくるね」って言ったら、「ふーん、じゃあもっかい並べよ」とばかりに待機列の最後尾に連れて行かれたことは一生の思い出です(ノ∀`)

 

そして明日、11月1日はキティちゃんとミミィちゃんのお誕生日!
f:id:lizune:20201030181126j:image

物心ついた頃からいつもキティちゃんのグッズに囲まれて生きてきたから、私にとってキティちゃんは半分お母さんみたいなものです(錯乱)

一日早いけどお誕生日おめでとう♡今までもこれからも、ずっとずっとずーっと大好きだよ♡

 

 

関連。

ピューロに行ってとっても楽しかった話。

lizune.hatenablog.com

 

休園明けのピューロの話。

lizune.hatenablog.com

 

推しへの愛(重)

lizune.hatenablog.com