りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

ピルを一ヶ月飲んでみて出た効果と副作用

 

※女性特有の身体症状の話をしますので、苦手な方はお気をつけください。

※あくまでも個人の体験によるものです。

 

 

ひと月前くらいからピルを飲み始めました。

f:id:lizune:20201028172846j:plain

 

PMS、いわゆる生理痛がしんどくてね(◞‸◟)

昔からおなかや頭や腰の痛みという定番の症状はあったんだけど、年々痛みが酷くなっている気がするし、メンタルは乱高下するし、ニキビや蕁麻疹はぶわーっと出るし、出血の量も増えていく一方で。

さすがにそろそろなんとかしたいなーと思い、重い腰を上げて婦人科に行ってきました。

 

ネットで調べたらピルは「PMSがつらいのでピルが欲しい」と言えばそのままもらえると書いてあったのに、いざ行ったらばっちり内診までやられて散々ですよ!やめてよね!おまたが痛いじゃない!(´;ω;`)

 

しかしまあおかげさまで要らん病気も見つかりまして……場合によっては手術も、とお医者さんに提案されたので全力で遠慮しておきました\(^o^)/ 手術はやだ\(^o^)/

そんなこんなありつつも、ひとまず月経困難症の治療として「ヤーズ」というピルを処方してもらいました。

 

で、一ヶ月ほど飲み続けてみたわけです。

毎日決まった時間に飲むとか無理だわー私絶対忘れる自信あるわーと思ったけど、意外と毎日ちゃんと飲めた。

現状としては、確かに効果はある、けれど副作用もある、といったところです。

 

効果を感じた点として……まずピルというのは排卵を抑制するお薬なので、排卵日前後の不調は一切なくなりました

いつもこの頃になるとおなかが痛くなったりイライラしたり落ち込んだりしていたのがまるっきりなくなった!ありがたや……!( ;∀;)

 

そしてすごくびっくりしたのが、月のものの出血量がものすごく減ったこと!

具体的には、軽い日用のナプキンで余裕で収まる量が2日間だけで終わりました。

以前は仕事前に突っ込んだタンポンがお昼には溢れかえってるくらいだったのに……というかやっぱり今までがおかしかったのね( ;∀;)

 

それと関連してか、いつもオフトゥンやお手洗いで丸まりながら「おなかいたい……つらい……来世はタニシとかになりたい……」となっていた腹痛も全くなかったです。嬉しい!( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

 

……と、良い点だけで済めば嬉しかったんだけど、副作用もがっつり出たのが悲しいところ。

処方前にお医者さんから「吐き気が出ることがある」って言われてたのが、案の定でしたね。

飲み始めて二週間くらいまで毎日、常に胃がひっくり返ってるような吐き気がありました。吐いちゃうほどではないけど食事はあまり食べられないって感じかな。

 

それと、一ヶ月間ずっと不正出血が止まらなかったです。

あれ?今回お月さん終わってないまま次がきちゃった?ってくらいずっと。微量っちゃ微量なんだけど、お手洗いに行くたびに若干萎えるこの感じ(◞‸◟)

ただ、身体がピルに慣れるまでの1〜2ヶ月はこういうこともよくあるらしく、お医者さんとしてももう少し続けてみてとのことだったので、しばらく様子を見たいと思います。

 

個人的にありがたかった副作用としては、食欲がぱたりとなくなったことです。痩せた!\(^o^)/

そもそも吐き気が出ていたのもあるけど、なにか食べたいという欲求自体が起きなくなりましたね……逆に今までの食欲が全部ホルモンバランスのせいだったって考えたらホルモンめっちゃ怖いんですけど:(´◦ω◦`):

でも人によっては反対に食欲が増すってこともあるらしいから、これは相性なんですかね。

 

逆になんか思ってたんと違う……っていう要素もありました。

私が特に期待していた肌荒れへの効果はあまりなかった、というか若干悪化しました。生理前じゃないのに生理前と同じくらいの荒野になった。

まあこれも飲み始めの副作用としてよくあるらしいので慣れるまでの辛抱なのでしょうけど、すぐに効果が出て綺麗になる人も多いらしいからしょんぼりです(´・ω・`)

 

そして休薬期間の頭痛とだるさとメンタルブレイクが重すぎました。(※生理直前〜当日あたり)

えっ、もしかしてこれは本来数日に渡る生理前の不調をまとめて一気に放出する形なの……?ってくらい強めにくる。朝起きて最初の感情が眠いとか寒いとかお手洗い行きたいとかを超えて「しにたい」になるほど心がつらいです。おはよう希死念慮\(^o^)/

てっきりピルはPMSのフィジカルの不調もメンタルの不調も全部なくなるものだと思っていたからやられましたね。全てが楽になる魔法ではないようです。

 

改めてこう書いてみるとデメリットも多いですね。

とはいえあのうずくまるような腹痛がないだけでもありがたいし、出血でいろんなものが決壊する不安もないのは魅力的だなって思います。

お医者さん曰く副作用はそのうち治まってくる可能性が高いとのことなので、とりあえずあと数ヶ月飲み続けてみたい所存です。

 

ちなみに私が飲んでいるヤーズは保険適用で1シート2000円ちょっと。保険適用なのにそこそこのお値段(´・ω・`)

月額2000円を課金する価値があるかどうかは人によるでしょうけど、お月さん周りの困りごとがある方はひとまず試してみてもいいんじゃないかな?とは思います。

生理日の初日から飲み始めなきゃいけないらしいので、その前にお医者さんに行くと良いですね!

 

私も最初は「いうてそこまで深刻に重たいわけじゃないのに行っていいのかな……甘えなんじゃないかな……」なんてためらっていたんだけど、割と気軽に「ピルください!」って言っても大丈夫な雰囲気だったので良かったです。

なんであろうとしんどいものはしんどいし、技術の力に頼れることはどんどん頼っていきたいものですね( ˘ω˘ )