りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

「爬虫類を飼ってみたいんだけどおすすめありますか?」に対する私なりの答え

 

とってもとってもありがたいことに、時折「りずさんのブログを見て爬虫類に興味を持ちました」というメッセージをいただくことがあります。

そういうのは本っ当に嬉しくて、「私も飼ってみたいです」なんて言われた日には「うんうん……!♡ズッ友だょ……!♡♡」と勝手にズッ友認定まであるんだけど、これを聞かれるとちょっと困ってしまう……ということがひとつだけあって。

それが、「おすすめの種類はありますか?」という質問。

 

 f:id:lizune:20190306184105p:plain

 

結論から言います。

好きなのを飼ってくれ\(^o^)/

 

……わかるわかる。そういうことを聞きたいんじゃないっていうのはよーーーくわかる。

でもそれを踏まえた上でもう一度言いたい。

好きなのを飼ってくれ\(^o^)/

 

大事なことだから何度でも言おう。

好きなのを飼ってくれ\(^o^)/

 

だってだって!爬虫類のどういうところに魅力を感じるかは人それぞれじゃないですか!><

 

初めてだから「飼育が大変じゃないのがいい」っていうのはすごくわかるんだけど、何を大変と思うかって実は人それぞれで。

例えばヘビちゃんの場合……ある人は「ヘビは餌がマウスだけで済むから飼うの楽だわ~」って言うけど、ある人は「冷凍マウスをちょうどいい具合に湯煎するのが面倒だからヘビは嫌だわ~」って言ったりとか。

そもそもご家庭の環境によっては冷凍庫やコンロを爬虫類の飼育のために使うのが難しい場合だってあるでしょうしね(´・ω・`)

 

逆に、「動きが速い」とか「気性が荒い」とかであまりおすすめされない品種でも、触れ合うつもりがなくて完全に観賞用として飼いたい人にはそこまで大きなデメリットにはならない。

温度変化にデリケートな品種も、元々オールシーズン空調を付けっぱなしの生活をしている人だったらそう困らないでしょうし。

さらに言うと、品種云々もあるけどつまるところ個体差によるところも大きいというのもある。

 

だから私は飼いやすい品種はどれかで選ぶよりも、自分が飼ってみたいと思うのはどれかそれは自分のライフスタイルから見て飼えそうか、で選ぶのが良いのではないかと思います(`・ω・´)

 

 

へーへー、じゃあ何にしましょー(・∀・)って話。

とりあえずネットで調べてみる人が多いかと思うんだけど、それよりもできれば直接爬虫類ショップや爬虫類イベントに行ってみた方が良いです。

なぜならば、爬虫類は実物の方が10000000%かわいいから( * ॑˘ ॑* )⁾⁾♡

これは本当に!確実に言える!絶対実物を見た方がかわいい!!(力説)

 

あとはネットだとどうしてもポピュラーな種類の情報ばかり出てくるけど、爬虫類って思った以上にたくさん種類があるからね。お店やイベントに行けばきっと「はぇーこんなのもいるんだー!」ってなると思うよ(。・ω・。)

 

んで、触れる品種であれば一度触らせてもらうと良いのではないかと思います。

ヤモリとか触り心地がぽよぽよしててかわいいよ♡私は初めて触った瞬間好きになってしまった\(^o^)/♡

逆に私の知人は「ヘビいいなーと思ってたけど、触ったら結構筋肉っぽくてちょっと引いたわ……」みたいに言ってたから、やはり飼う前に触っておいた方が安心かと><

お店の人に「触らせてもらうことはできますか?」って聞けば大抵は触らせてくれるし、どう持てばいいかも教えてくれるし、ダメな場合もどうしてダメなのか教えてくれるから大丈夫だよ!(ただ、飼ってみたいわけでもないのに闇雲に触らせてって言うのはあかんよ!)

 

 

……それでも何が飼いたいかわからないとか(じゃあ飼うなよ)、候補がいくつかあって迷ってるとか……そういうときは、なるべく多くの人が飼ってる種類を選ぶといいんじゃないかな。

何故かというと、メジャーな種類はそれだけ情報が多いのですよヾ(・ω・`)

初めて飼う場合は特に何をするにもおっかなびっくりでしょうし、もし何かトラブルが起きたときにも本やネットに情報があると心強いから。

というのも、私自身が割とマイナー寄りな品種を飼っていて困ることが多々あるのよ……クチサケヤモリとかググってもほとんど飼育情報がないからね……(´;ω;`)

 

 

てことでまとめますと、

  • とりあえず飼いたいものを飼ったらいいよ!
  • ネットで探すよりもお店とかで実物を見て、できれば触ってみてから決めるといいよ!
  • それでも迷ったらメジャーな種類を選ぶといいかもね!

というのが私の意見になります( ´ ▽ ` )ノ

 

いかがでしたか?????(食い気味)

爬虫類のいる生活、楽しいよ!とっても癒されるよ!よかったら検討してみてね!

 

それでは、私は沼でお待ちしております……(゚∀゚)♡