りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【感想】乃木坂46「真夏の全国ツアー2017 FINAL!」@東京ドーム(一日目)

 

行ってきたわよツアーファイナル!

行ってきたわよ東京ドーム!

 

乃木坂46「真夏の全国ツアー2017 FINAL!」を見てきたのだ(`・ω・´)

f:id:lizune:20171113122259j:plain

11/7の一日目だけだけどね><チケット取れんかったから><

ツアーファイナルがまさかの平日開催……仕事を早上がりしてダッシュで後楽園へε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ人ごみすごかったー!

 

今回もライブレポというよりはただの感想な上、だいぶ推しに偏ってます(ノ∀`) 

っていうか、これを読むより中田花奈ちゃんのブログを読んだ方がいいよ。セトリも書いてくれてるし。

blog.nogizaka46.com

 

そしてもう一週間くらい経ってるから今更感がすごい。

まあそれでもよろしかったら付き合ってヾ(・д・` )

 

 

もくじ

 

 

Overture

予定時間の5分後くらいにスタート。恒例のOvertureが流れて、乃木坂来るぅぅぅぅぅ!!……と思ったら。

JKがいっぱい出てきたの。

たぶん500人くらい出てきたの。

※かなりんブログによると460人だそうです。

 

何を言ってるかわからないと思うが私にもわからない……/(^o^)\

ステージ上が大量のJKで埋め尽くされ、なんのこっちゃーって感じになってた。なんだったんだ。

 

 

制服のマネキン~太陽ノック

実は件のJKたちの中に乃木坂ちゃんたちも紛れてましたってオチ。わかるかーい!\(^o^)/

今回の開幕は制服のマネキン!お衣装はもちろん制服!いいね、テンション上がるね(((o(*゚▽゚*)o)))

からの世界で一番孤独なLover夏のFree&Easy裸足でSummerの流れ!完璧!最高!正直ここがピークだったまである!\(^o^)/

あしゅ(齋藤飛鳥ちゃん)の「お前らーーー!!」っていう煽りほんとすき!

 

確かその後の太陽ノックのときかな、メンバーがフロート(山車的なやつね)に乗って一階席のあたりを周回……私は一階席の前から2列目だったから、すごい近くで見られたの!みんな本当に顔がちっちゃくて細くてもんのすごいかわいかったぁ……( ;∀;)♡♡

 

ここからは適当に読み飛ばしてください。

前回の神宮球場のときは私の推しであるところのいくちゃん(生田絵梨花ちゃん)は欠席だったから、今回初めて生のいくちゃんを見られたの。

なんかもう……なんか……本当に天使っているんだなって思った(´;ω;`)

目の前にいるのは、確かにいつも映像や紙媒体で見てるいくちゃんで、でも直接見た方がずっとずっとかわいくて、もう本当にかわいくて、なんだろう……尊い以外の言葉が見つからないくらいで……(´;ω;`)

そんなことを思いながらも、いくちゃんタオルを掲げながら黄色のライトを振ってたらね、いくちゃん、私に気付いてくれたの。それで、私に向かって指をさして、手を振ってくれて……(´;ω;`)(´;ω;`)

なんかもう……嬉しいのか、感動したのか、驚いたのか、自分でもわからないんだけど、急に立ってられないくらい震えちゃって……その場で大号泣することしかできなかった(27歳)

そんな私をよそにいくちゃんはまた他のいくちゃん推しをめっちゃ一生懸命探してて、ああ、やっぱりテレビとかで見るいくちゃんのまんまだなーって思ったら、やっぱり私この子のこと好きだ、大好きだって思って……感極まって大号泣し続けました(27歳)

本当にかわいかったんだよ……すごいオーラあったよ……天使だよぉ……(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)♡♡♡♡♡

 

 

ぐるぐるカーテン

言わずと知れた(?)乃木坂ちゃんのデビュー曲。なんとお衣装もぐるカーのやつだったの!

6年前の曲を、6年前の衣装で……って思うと、なんだか胸が熱くなるね( ;∀;)

 

 

3期生ちゃん

3期生ちゃんは三番目の風思い出ファーストの2曲だけかな。

こういう言い方をしたら3期生ちゃん及び3期生ちゃんファンに悪いかもしれないけど、今回はこれくらい出番が少なくて逆によかったのかなーとも思ったり。

やっぱりこのドームライブは、乃木坂ちゃんが築いてきた6年間の集大成的な意味合いがあるんだと思うから……><

にしても三番目の風は本当にいい曲だと思う!盛り上がるもの!

あとは久保ちゃん(久保史織里ちゃん)がかわいいなーなどと( ˘ω˘ )

 

 

 

ユニット曲

いろんな曲をやったけど、個人的に一番「まじで!!??やっちゃう!!??」と思ったのはでこぴん(※でこぴんは5人で歌ってた曲なんだけど、そのうちの2人がすでに卒業しちゃっているのです)

ななみんの代役がみさみさ(衛藤美彩ちゃん)で、そしてまいまいの代役がまなっちゃん(秋元真夏ちゃん)で……!やはり第二の聖母はまなっちゃんだったのだ( ˘ω˘ )

カメラにペンで枠とサインを書く演出もかわいくて楽しかった♡あれは釣られるわ(ノ∀`) 

 

あとはやっぱり推しなので、いくちゃんセンターのダンケシェーンが聴けたのは嬉しかった( *´艸`)いくちゃんの声量と歌唱力の安定感は群を抜いてたね!さすが舞台女優だ!

 

 

アンダー

今回のアンダーメンバーが強すぎた件。

あしゅにみなみ、さゆまりに堀ちゃんにまいちゅんに……最強かよ\(^o^)/これがアンダラだったら確実にチケット取れないわ/(^o^)\

 

でも、今回アンダーで一番の主役はひめたん(中元日芽香ちゃん)だった!っていうかひめたんめちゃくちゃ仕上がってた。超絶かわいいひめたんだった。

君は僕と会わない方がよかったのかなでサイリウムがピンク一色になったのもすごく綺麗で……卒業しちゃうの寂しいなぁ……もったいないなぁとも、勝手ながら思ったり(´・_・`)

 

ただ、やっぱりアンダーのターンは相変わらず演出が辛気臭くてちょっとノリにくいから、その辺はどうにかならんのかなって思う><あと個人的には「狼に口笛を」やってほしかった><

 

そうそう。アンダーのターンはひとりひとり登場したんだけど、きいちゃん(北野日奈子ちゃん)が泣いてるみたいな、明らかに普通ではない表情してて見てて辛かった……本当にしんどいんだろうなって……(´・_・`)

 

 

命は美しい(と、事故のこと)

ああいうのをプロジェクションマッピンクっていうのかな、とても凝った演出になってた。

最初になぁちゃん(西野七瀬ちゃん)の一人舞台から始まって、みんなが集まってくる感じがおしゃんてぃ( ˘ω˘ )

緑色のレーザーみたいな照明も格好良くて、曲と相まって非常に雰囲気があった!

 

ただ、このときにカメラの落下事故があったようで……

www3.nhk.or.jp

本当に大事に至らなくてよかった……けがをされた方が早く治りますように。

あまり偉そうなことは言えないけれど、こういうことは決してあってはならないことだと思うし、せっかくのドームライブがこんな形で話題になるのもファンとしては悲しいところ。

二度とこういうことが起きないように願うばかり(´・_・`)

 

 

インフルエンサー、逃げ水

今回はフルバージョンでした!

すごい今更だけど、インフルエンサーっていう曲ができて本当に良かったと思うの。めっちゃ盛り上がるもん(*゚▽゚*)

炎を使った演出も迫力あった!あれステージ横付近の席の人は熱いわ音大きいわでびっくりしなかったんだろうか\(^o^)/

 

ところで、逃げ水のドビュッシー部分は何を言うのが正解なの?みんな思い思いに叫びすぎてめっちゃカオスなことになってたんだけど/(^o^)\

 

 

君の名は希望~いつかできるから今日できる

い゛く゛ち゛ゃ゛ん゛の゛ピ゛ア゛ノ゛演゛奏゛( ;∀;)

ありがとうございます……ありがとうございます……( ;∀;)私にはピアノの心得はないけれど、とてもお上手なのはわかります( ;∀;)そして演奏されているお姿もお美しい( ;∀;)サイリウムが黄色一色になったのもびっくりした!

念願だった何度目の青空か?も聴けたので感無量……( ;∀;)本当にありがとうございます( ;∀;)

 

本編のラストはいつかできるから今日できるでした。

やっぱいつできって微妙だわ(直球)

 

 

アンコール

おいでシャンプーロマンスのスタートガールズルールの流れ、ちょー楽しかった(*゚▽゚*)

中盤からは落ち着いた感じというか、盛り上がるってよりも魅せるパフォーマンスだったから再び上がる上がる!ガルルのコールほんと好き!\超絶かわいい!まいやん!/

フロートもまた回ってきてくれたので非常に嬉しい……ゆったん(斉藤優里ちゃん)がめちゃくちゃかわいくてすごい印象に残ってる!すごいにこにこしててかわいかった♡

 

ちょっとMCを挟んで設定温度。そして最後はもちろん乃木坂の詩

胸いっぱいになる締め……なんだけど、紫色のサイリウムに埋め尽くされた会場を見た玲香ちゃん(桜井玲香ちゃん)「一面緑……あっ紫!」って言い出すぽんこつさを発揮してて、全て持って行かれた感があります\(^o^)/

 

 

MCのこと

どのタイミングでMC入ったか忘れちゃった(ノ∀`) 

今回はほとんど玲香ちゃんが喋ってた気がする。上手に回せてて、なんだか見てて安心した!

ただ、せっかくだからもっといろんな子が喋ればいいのになーとも思ったり。玲香ちゃんが振った何人か以外は何も話さなかったからね……二日目があるとはいえ、せめてひめたんとまりっかの話は聞きたかったよ(´・ω・`)

 

マイエンジェルいくちゃんの話。

「せっかくのドームだし、何かやりたいことがある人はいる?」って流れになって、いくちゃんが「ラミレスの応援歌を歌うから、みんなに「かっとばせー生田!」って言ってほしい!」って言って本当に歌い出したとき、私やっぱりこの子ほんと好きだって思いました(何度目)

 

あと印象に残ってるのは、まいちゅん(新内眞衣ちゃん)が「ひめたんの笑顔がすごく素敵で……」って話をしてるときに言ってた、「アイドルの一瞬一瞬って本当に大事だな」って言葉。

会場にも5万人近いお客さんに見られてたわけだし、それ以外にも常に人から見られる仕事だからすごく大変だとは思うんだけど、ふとしたときの一瞬で心を奪われたり、元気をもらったりすることって、ファンとしてはすごくあるもんなーと思って( ˘ω˘ )

 

ところで、なんで3期生ちゃんに話を振るときはいつも桃子(大園桃子ちゃん)なんだろうね?

あのぐだぐだ感が彼女の持ち味なのはわかるけど、見てて不安になるのよ( ;∀;)

 

桃子「初めて三番目の風っていう曲をもらったときー……えっとぉ……えっとぉ……」

かずみん「嬉しかった?」

桃子「んーと……んー……」

かずみん「嬉しかったか悲しかったかで言ったらどっち?」

桃子「えぇー……」

 

終始こんな感じやねん/(^o^)\大丈夫か\(^o^)/

ドームの舞台でもにこにこしながらぐだぐだできる桃子はきっと大物になる(確信)

 

 

全体的に

良くも悪くも、作りこまれたライブだなーと思った。

演出も作りこまれてたし、とにかく「6年間の集大成」っていう主張が強かったし。

でも、台本ありありの文章で「今日、こんなに素敵な景色が見られたのは……」って語られても、いやそれ台本やんって思っちゃう><なんか卒業式の\楽しかった、修学旅行!/みたいなやつっぽいなって思った><

個人的には、もっとみんなの率直な感想とかが聞きたいのになって思っちゃったかも。

 

まあぶっちゃけ、本当、正直に言うと、ツアー初日の神宮の方が楽しかったかな(´・_・`)

神宮球場では(3期生ちゃんたち以外は)何度もやって慣れてるせいかメンバーみんながいきいきしてたんだけど、今回は初めてのドームってことで緊張してるのがすごい伝わってきた……玲香ちゃんも始まる前に緊張して泣いちゃったって言ってたし。

 

それと、神宮の方は結構いろんな場所からメンバーが登場して「うおおおおおお!!」って感じだったけど、今回はほぼほぼステージだけ。フロートも一階席前方以外はあんまり見られなかったんじゃなかろうか……

せっかくの花道やサブステージでも基本的に正面を向いてのパフォーマンスが多いから、だったらなんで球場でライブやるのよ……ともちょっと思う。サイドのお客さんの方が多いのに……どこから見ても楽しめるライブがいいよねー><

 

あとは、合間に入るナレーション。

彼女たちだってお着替えとかがあるからそれはいいんだけど、毎回毎回「6年前は……」「彼女たちが築き上げてきた……」っていうナレーションに字幕ばかりで、だんだん飽きてきた感はあった\(^o^)/

だったらもっといろんな映像とか見せてくれたらいいのに!><

 

そんな感じで、演出や構成にはちょっともやっと感が残ってしまったけど、46人で東京ドームに立てたってことが、何よりも意味のあることだと思うの(`・ω・´)

私は初期からのファンってわけではないんだけど、それでも彼女たちがいろんな苦労をしたり、悩んだりしてたのも見てるし、ひめたんがブログに書いてた「つらいことの方が多かったかな」っていうのとかを思えば……本当に、ここまで来られて良かったなって(´;ω;`)

メンバーはみんな「応援してくれる皆さんがいてくれたから」って言うけど、これはみんなが頑張ったからだよ!「応援したい」って思わせるだけど魅力があるからだよ!と私は思う!

 

もちろんこれで終わりでもないしゴールでもないから、これからも素敵で、きらきらしてて、とってもかわいい乃木坂ちゃんたちを応援していきたいなって思う、そんなライブでした(`・ω・´)

楽しい時間で元気もらった!ありがとう♡♡♡

 
f:id:lizune:20171113195548j:image

帰りは東京ドーム名物の突風を味わってきたよ!リアルに吹っ飛んだー!\(^o^)/