りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

マモノミカドヤモリをお迎えして3ヶ月の備忘録。成長期は突然やってくる……!

 

ホワイトデーの日にうちに来た、マモノミカドヤモリのなるとちゃん

lizune.hatenablog.com

今日でお迎えから3ヵ月が経ちました(*´ ˘ `*)

この辺でひとつ飼育記録をまとめておきたいと思います。

 

成長しました!

ちょっとおっきくなってきたよ!

これがうちに来たときのなるとちゃんで……

f:id:lizune:20210614124455j:image

 

こちらが今のなるとちゃん!

f:id:lizune:20210614124508j:plain

 

……伝わってるかな(・・;)

数字だと顕著です。お迎え当初はたった4gしかなかったんだけど……
f:id:lizune:20210614124452j:image

 

3ヵ月でなんと5倍! 20gまで増えました!
f:id:lizune:20210614124512j:image

 

うんうん、立派に育っていて素晴らしいことです(・∀・)

 

 

成長の過程

うちに来たときは本当に「赤ちゃん」って感じでね。

毎日せっせとごはんをあげてるのになかなか大きくならなくて、この子大丈夫かしら……なんて心配していたんだけど。

2ヵ月くらい経ってからかな、急に来たんです。成長期が。

 

まずごはんの食べ方が変わった!

それまでは差し出されたゼリーをぺろぺろ舐めてたんだけど、あるときから「がぷっがぷっむしゃむしゃ」って食べるようになって\(^o^)/

そしたら今度はこれまで見向きもしなかった、むしろ若干怯えていたまであるコオロギも食べるようになったのです。びっくりよ!

f:id:lizune:20210614140349j:image

※コオロギは規制しておきました。

 

今もまだ毎日ごはんをあげてるけど、コオロギだと一回で8匹くらいはやっつけちゃうかな……とにかくまあよく食べる。

 

でね、やっぱりたくさん食べてると強くなって自信がつくのか、性格もちょっと変わってきました。

小さいときはすごく臆病で、いつもコルクの裏側で小さくなって擬態しながら身を隠しているような子だったんだけど、最近は堂々としたものです。ケージの一番手前の高いところで悠々と寝てるww

 

この子の名前の由来でもあった、しっぽをくるくる丸めたなるとスタイルももうあまりやらなくなっちゃいました。かわいかったからちょっと寂しい(´・ω・`)
f:id:lizune:20210614124500j:image

 

 

なるとちゃんはこんな子

ハンドリングするとぴょんぴょこ動き回ったりするんだけど、普段はケージの中でじーっとしてます。

あんまり活動的じゃないところは、うちのガーゴイルお姉さんのしょこらちゃんに似てるなーなんて思ったり。

lizune.hatenablog.com

 

この子の特性としては、よく周りを観察しているように思います。

身を隠しているときでも、顔だけ出して周りの様子を伺ってる。いろいろ見て学んでいる賢い子なのかもしれません。

飼い主のこともしばしば観察してるけど、逆に飼い主に見つめられると首をすくめてびっくりしてるのがなんともお茶目でかわいいww

 

体色も結構変わるのよ(。・ω・。)

いつもグレーぽい流木にいることが多いから本人もグレーよりの色味なことが多いんだけど、日によっては思いっきり茶色くなったり、黒っぽくなったり。

f:id:lizune:20210614140427j:image

色味が濃い方がマモノらしい格好良さが出るね!

でも白っぽいのもまたかわいい♡ どちらも魅力的なのがマモノミカドヤモリのいいところ!

 

ちなみに性別はまだよくわかりません\(^o^)/

若干おまたがふっくらしている気がするけど、男の子だったらもっとぷっくりするような……?

f:id:lizune:20210614124504j:plain

どっちかなぁ……おわかりになる方がいらしたら教えてください><

 

 

まとめ

いうてまだたったの3ヶ月。やっと赤ちゃんから子供になったくらいのレベルです。

最初は毎日「早く大きくならないかなー」なんて思ってたのに、こうも日に日に大きくなられると飼い主の方が身構えます(ノ∀`)

 

でもねー、爬虫類って大きくなってからの方が魅力が増す生き物だし、こうして日々大人に近づいていく姿を見ていられるのは本当に楽しいし嬉しい!

まだまだ伸びしろありまくり、体重でいったって今の2.5倍くらいは大きくなる見込みがありますから、今後も楽しみです( *´艸`)

 

うちのお茶目な魔物っ子、なるとちゃんをこれからもよろしくお願いします♡

f:id:lizune:20210614124515j:image