りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

マインクラフトでのんびりサバイバらない生活

 

マインクラフト」というゲームを細々とプレイし続けています。

f:id:lizune:20210305135440j:plain

公式サイト | Minecraft

 

何もかもがブロックで構成された世界で、各々が好きなように生きていく非常に自由度の高いゲームです。

なんでもこれが今や世界一売れたゲームらしく、一部では子供の教育にも使われているとかなんとか。

 

「いうてこんな四角だらけのゲーム、本当に面白いんか?ヾ(・ω・`)」

そう思っていた時期が私にもありました。めっちゃ面白いです。一生遊べるぞこれは……!

 

マイクラには決まった目的もなければ目標もないので何をしてもいいのですが、私は主にサバイバルモードで建築をして過ごしています。

家を建てたり、船を作ったり、道を整備したり、時には無骨な要塞なんかも作ってみたり。

特に行き場のない創作意欲が満たされるので良いです。

 

建造物をたくさん建てて街並みを作るのも好きです。

一時期和風建築にハマって、元々は普通の村だったのを瓦屋根(素材的には石レンガだけど)の街並みの和風レトロな村に生まれ変わらせたりしました。

神社に商店、旅館に銭湯……山の上に露天風呂を作ったら水がどんどん凍っていったのも良い思い出です\(^o^)/

 

一番大変だったのは、この村のシンボルとして建てた五重塔。

www.youtube.com

↑こういうの。

尋常じゃなく素材を消費するわ、屋根上の作業は常に落下死の危機だわ、何度「どうして私はこんなことを始めてしまったんだ……」と後悔したことか( ;∀;)

それでも、数日がかりで苦労して建てた甲斐あって完成したときは嬉しかった!

 

そんな建築大好きな私ですが、自分自身は少し前まで非常に殺風景な拠点に住んでいました。

森の中にぽつんとある家、無造作に置かれたベッド、縦に積めるだけ積んだかまど、適当に地下をくり抜いて作ったチェストだらけの倉庫……完全に「使えりゃよくね?」の精神です。

 

けど、あるとき探索からとことこ歩いて帰ってきて、ふと気づいてしまったのです。

あっ、これどう見ても犬小屋だな、と(´・ω・`)

 

それからは拠点に帰るたびに「人権」の二文字が頭をよぎるようになってしまい、一念発起して家を建ててお引越しを果たしました。

今は3階建てでとんがり屋根のファンタジックなおうちに住んでいます。

 

建築は楽しいけど、頭も使うし、時間もかかるので、そればかりやっていると疲れてしまいます。

そんなときは単純作業です。

地下に潜って延々と鉱石を掘り続けたり、凹凸のある地面を真っ平らにならして整地したりしていると、なんというか……心が「ととのう」んですよねぇ(◍´ᯅ `◍)

合間に庭で大量生産したにんじんやじゃがいもを村人に売りつけるのもいいですね!

 

そんな感じでのんびり過ごしているので、サバイバルモードなのにあんまりサバイバルしてないです。

冒険にはほとんど行かないし、難易度も基本ピースフル。ネザー?通路でしょ?(´・∀・`)

 

マイクラのすごいところは、本当に人それぞれのプレイスタイルがあるところです。

たまにYouTubeで実況動画なんかを見ると、同じゲームなのに全然違う世界で全然違う遊び方をしているから面白いなって思います。

ちなみにサンリオのぐでたまちゃんもマイクラ実況を始めた模様(ノ∀`)

www.youtube.com

 

とまあそこそこマイクラを楽しんでいる私ですが、いまだにレッドストーンが1ミリも理解できません

ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気で回路を組んでいる(´・ω・`)