りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

お裁縫ができない私が裁ほう上手を駆使してぬいぐるみのお洋服を作る

 

どうも、ペットやキャラクターやアイドルなどに対して頼まれてもいない愛を一方的に押し付けるのが趣味の私ですこんばんは<●><●>(ヤンデレ顔)

 

そんな重たい愛の延長でぬいぐるみのお洋服を作りました♡

 

着ていただくのはこの子。

f:id:lizune:20190808213220j:image

こちらはピューロランド限定で販売されているぬいぐるみ、メルメルドールさん。ふわふわで非常に触り心地がよくてかわいいの( *´艸`)

www.sanrio.co.jp

お洋服の型紙なんかはこちらのサイトで公開されているので、参考にしながら作っていきました。

 

ってことでいきなり完成形です。最初からクライマックス。

実際に着ていただいた姿がこちら!

f:id:lizune:20190808213237j:image

うーん……(  ˘•ω•˘ ).。oஇ

メルちゃんは普段パステルカラーのお洋服を着ていることが多いから敢えてネイビーの布で作ってみたんだけど、やっぱり素直にピンクとかで作ればよかったかなーとちょっと後悔。なんか地味じゃない……?

 

本当ならここで詳しい作り方なんかをお伝えできれば良かったんだけど、如何せん見よう見まねでなんとか乗り切った形だし、そもそも私にはお裁縫の心得がないし。

ボタン付けと穴あき靴下の補修以外で縫い物をしたのなんていつ以来だろう……( ;∀;)

 

なので使うのは主に小学校のときの家庭科で使ったお裁縫セット。裁ちバサミがないので普通の工作バサミで、チャコペンなんてものもないので鉛筆で乗り切っていくスタイル。ミシン?なにそれおいしいの?\(^o^)/

 

そんな私からでも一つだけ言えることがあるとするならば、裁ほう上手があればある程度ごり推せるよ!ということ。

f:id:lizune:20190808205227j:image

裁ほう上手というのは布用の接着剤。私はスティックタイプを使ったんだけど、ボンドっぽいバージョンもあるみたい。スティックタイプは完全にスティックのりと同じ感じ。

バッグなんかを作るのにも使えるらしく、ユザワヤで大々的に推されてた。

 

こちらを使って布をちぎっては投げ……ではなく、切っては貼り、切っては貼り、の繰り返し。

お洋服作りだけど、この作業はお裁縫というより工作に近い。昔から家庭科でふきんやらリュックやらを縫うよりも技術で釘を打ったりはんだごてをやったりする方が好きな女子だった私としてはなかなか楽しい作業であった(`・ω・´)

ただ、接着剤がはみ出ると白い跡がついてしまうからそこは気をつけた方がいいかも!濃い色の布は特に><(何度かやらかした者より)

 

そんなこんなでトップス部分はいい感じにできたんだけど、ここで立ちはだかるスカートの壁。

こればかりは接着剤じゃどうにもならない……ってことで縫ったんだけど、まあ上手くいかないこといかないこと……!( ;∀;)

ギャザーを入れるためにザクザクとなみ縫いをするも縫い目が粗すぎてカーテンみたいになっちゃったし、広がりが左右非対称になっちゃったし( ;∀;) しかも手縫いしんどかった……ミシンほすぃ……( ;∀;)

 

まあなんやかんやで最終的には力押しで乗り切って、3日くらいで完成に至りました。

材料費は全部合わせて1500円くらいかな。ユザワヤで布を買うなんて初めてのことですごくドキドキしたわよもう!>< 店員さんに欲しい長さを伝えて切ってもらうんやで!(得た学びをシェアしたくてしょうがない人)

あとレースやボタンのような細かいパーツは百均にかわいいのがたくさん売ってたよ。サンキューセリア!(´∩ω∩`*)

 

しかし、こうやって自分で作ってみるといろんなことがわかるね。

最初は作り方に書いてある「バイアス」の意味がわからなくてなんやこれと思ってたけど、改めて自分が着てる服を見たらそれにもちゃんとバイアスが付いてることに気付いたり。しかもちょうど柄が合うように作られてて、何気なく着てた服でもこんなに丁寧に作られてるんだなーって思った。

なんでも自分でやってみることって大切だよね(`・ω・´)

 

今回は 地味 シンプルなデザインのワンピースになったから、次に作るならもっと明るい色で華やかなデザインのものにしたいなー!

あと今回はかなりふわっとしたスカートにしちゃったけど、今度はしっぽだけ外に出せるような作りにしたいかも。(メルさんには虹色のまるくてかわいいしっぽがついているのです♡)

 

そんなわけでミシンが欲しいと思い始めたけど、いろんなのがあって選ぶ基準がわからないし、そこそこお値段もするし、Amazonにあるお手頃なものはレビューの日本語が怪しいやつばっかりだしで悩み中……というかそもそもミシンなんてあっても使いこなせるのかな私……(´・ω・`)

 

いつかは館のレストランのメルさんの衣装を着てほしいけど、道は険しい。

f:id:lizune:20190809074210j:image

ちょうちん袖のブラウスなんてどうやって作るんだろう……><