りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

発熱と喉の痛みにやられた記録

 

この一週間えらい具合が悪かった。

もうだいぶよくなったのでご心配には及ばないんだけど、自分用の備忘録として残しておきたいと思います。

 

f:id:lizune:20220207172302j:plain

 

症状

発熱と、強い喉の痛み。

 

最初は朝起きたときにちょっと喉がイガイガして、微熱があって、あらやだ風邪かしらーなんて思って。

翌日のお昼頃に38℃台の熱が出て、あっこれあかんやつやなと。

結局38℃台の熱が5日間続きました。つらかった……( ;∀;)

 

喉に関しては激痛と言っても過言ではない。

唾液すら飲み込めない状態だったので、食事はおろか水分すらまともに摂れず。

そして4日目にして声が一切出なくなりました

 

しんどかったのは、毎朝明け方にえげつない寒気と喉の痛みで目が覚めること。

仕方ないからお布団を這い出てお薬を飲んで効くまで耐えてから二度寝……食べられない上に十分に眠れないのは心身が弱るわね(´・ω・`)

 

結局なんだったの?

わからない。病院行ってない。

週末も開いてる病院に行ってみたんだけど、予約をしてないと診られないと言われて敢え無く断念……そんなことホームページに書いてなかったのに( ;∀;) あと完全に声が出ないのに電話で予約してって言われても無理だよ!( ;∀;)

 

一時は私もついにコロちゃん先輩かと覚悟を決めたりもしたんだけど、どうやら最近のおみくろんちゃんはこんなに発熱が長引かないようで。

それに咳も出ないからきっと違う病気だったのでしょう。咽頭炎とかそのへんかなって思ってる。

 

生活のこと

仕事は普通にしてた。リモートだしいけると思ったけど、正直つらかった\(^o^)/

お買い物はネットスーパーにお願いしました。ベンリネ!

 

喉が痛くても食べやすかったもの

  • プリン
  • シュークリームの中のカスタードクリーム(皮は痛い。食べるけど)
  • 茶碗蒸し

 

意外と食べられなかったもの

  • ヨーグルト。めちゃ滲みる><

 

私のえらいところは、どんなに体調が悪いときでも毎日お風呂に入るところです。

 

お世話になったお薬類

  • ロキソニン
  • ベンザブロック

 

ロキソニンしか勝たん。

38℃以上の熱を下げられるのはこの子だけだと思う。イブでは頑張れない(普段の不調くらいならイブで十分だけどね!)

ベンザブロックはたまたま家にあったから飲みました。喉の痛みに効いてくれたけど、激痛レベルまでいくとこの子じゃ勝てなかった。あと錠剤がもう少し小さいとありがたい(´;ω;`)

 

のどぬーるスプレーもいいけど、噴射位置をミスるとおいしくない思いをするので精密なエイム力が求められる。

あとは龍角散のど飴とヴィックスのドロップがよかった。

 

所見など

  • 体調が悪いときに長い髪を乾かすの、まじ大変。
  • 乾燥機のついた洗濯機が欲しいと切実に思った。
  • ほとんど食べてないからさぞかし痩せたかと思いきや1キロしか減ってなかった。もっと備蓄のエネルギーを使ってくれてもいいのよ(´・ω・`)

 

未来の私へ

あなたはやれ「めんどくさい」だの「会社休む連絡したくない」だの「これくらい自力でなんとかできる」だのと言っていつも病院に行かないですけど、最後まで自分が何の病気に罹っていたのかわからないのももやもやするので、次回からはさっさと病院に行ってください。行けるうちに行ってください。声出なくなったら電話もできないんだからね!

 

そんなわけで

本当につらかった_:(´ω`」 ∠):_ ...

久しぶりにこんなにエグい体調不良をかました気がします……ほんと健康大事。

まだ喉が治りきらなくてすごいヒリヒリするので、引き続き安静にして過ごしていこうと思います。

 

ここまで読んでくださった各位、どうもありがとう><

まだまだ寒いし疫病も真っ盛りだし、体には気をつけてね……!><