りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

乃木坂46真夏の全国ツアー2017@神宮球場1日目(ツアー初日)の感想!

 

いくちゃんは来ませんでした。

 

 

こちらはライブレポというわけではありません。

私がただとっても楽しかったという気持ちを伝えたいだけのものです。

 

f:id:lizune:20170702200640p:plain

 

乃木坂46真夏の全国ツアー2017の初日公演(神宮球場1日目)に行ってきたのだ(`・ω・´)

 

感想をひとことで言うならば、とっっっても楽しかったー♡♡♡

すごかったとか、感動したとか、いろいろ思ったことはあるけど、まずなにより楽しくて楽しくてしょうがなかった(*゚▽゚*)

乃木坂の、というかそもそもアイドルのライブに行くのは初めてだったんだけど、こんなに楽しいものだとは思わなかったよ!

 

幸い午後は雨も止んだし、暑くもなかったから野外でも快適にステージを見ることができました!

ひとつ残念だったのは席が遠かったこと……(´・_・`)

全体が見渡せる位置ではあったんだけど、さすがに遠くてモニターがないと誰が誰だかわからない感じ><

こちらにまで手を振ってくれた子も何人かいたけど、あれは誰だったんでしょうねっていう……

 

でもでも!みんなの姿は見えるし、モニターでお顔も見えるし、何より会場の雰囲気や一体感が最高に気持ちいいから余裕で楽しめたけどね!٩(。•ω•。)و

 

 

今回の公演は1期生、2期生、3期生に分かれてパフォーマンスをするという試みでした。

 

まず開幕は3期生。

なんだろう。すごくロリみが強い。

テレビで見たときよりだいぶ幼い感じがした……まあ実際だいぶお若くはあるんだけど。

梅澤美波ちゃんなんかは既に出来上がってる感じがしたけど、他の子たちは早くもう少し育ってほしいなーと思いました……ロリは推しにくいんだ……(余談ながら、今まで最年少でロリだった渡辺みり愛ちゃんがだんだん仕上がってきていることに最近喜びを感じています)

 

パフォーマンスも初々しかった!

そりゃねー、神宮でライブをやるのは初めてな上にトップバッターを飾るって、絶対緊張するよね><

コール&レスポンスも割とグダってて、なんだか微笑ましいなーと思った( *´艸`)

 

でも3期生がぐるぐるカーテンおいでシャンプー走れbicycleをやったのはなかなか胸が熱かったよ!

乃木坂の原点の曲をこの子たちが引き継いでるんだなーみたいな……!

 

正直まだ3期生のことはまだあまりカバーしきれてなかったけど、みんな一生懸命頑張ってて、より応援していきたいなーと思いました♡

だから早くもう少し育ってくれ。

 

 

続いて2期生!

あのさぁ……2期生暗くない?

いや、わかるのよ、2期生がずっと報われない立場だったのは。

でもなんか……「みなさんにとって、2期生とはどういう存在ですか?」とか神妙な顔で聞かれても……せっかくのライブなんだからもっと盛り上げていけばいいのに……

「次は、私たちが一番悔しい思いをしていたときの曲です。聞いてください。嫉妬の権利」とか言われても、ちょっとどう乗っていけばいいかわからないというか……

(再び余談だけど、2期生が今ひとつ目立たないのは単に運営さんがプッシュしてくれないってだけだと思うけどね。彼女たちにはなんの問題もない……むしろかわいくて個性的な子が揃ってると思うよ!)

 

まあでも2期生の後半は普通に盛り上がったけどね!

伊藤かりんちゃんのMC回しが上手だった!

2期生はバレッタみたいな落ち着いた曲が多かったけど、ダンスやパフォーマンスもとてもよかったし!

伊藤純奈ちゃんの歌の上手さにも驚いた……ずんな……ずんな……(最近ちょっとずんなに恋しそう)

 

何より今回のライブで一番「えっこの子やばいかわいくない!?」って思ったのが佐々木琴子ちゃんでした(*´-`*)

いやもう本当に顔がかわいい。かわいい子しかいない乃木坂の中でも群を抜くレベルだと思った。

あとは塩対応と挙動不審さえなんとかなれば絶対人気出るのに……><

 

あとねー、すごい頑張ってるなーって思ったのがまいちゅん新内眞衣ちゃん)

めっちゃ汗だくだったし、「疲れた~!」って言ってる姿がなんかいいなって……最近まいちゅん好きだわ♡

あとは鈴木絢音ちゃんのツインテールがかわいいなーなどと(∗•ω•∗)

 

 

そしてお待ちかねの1期生!

まさかのセーラー服で登場!開幕で制服のマネキン

これはアガるわーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

1期生に関してはユニット曲が多かった!

それに伴って衣装もみんな変わるから面白かったなー♡

意外BREAKのお姉さん組が大人の貫禄があってよかった!スタンドマイクも良き。今までだったらここにななみんもいたんだろうなーなんて考えたら少し切なくなったけど><

 

でもさー、もう言ってもしょうがないんだけどさー……ダンケシェーンあらかじめ語られるロマンスはいくちゃんがいなきゃダメでしょーーー(´・_・`)

なんかもうすごい寂しかった……いてほしかった……(´・_・`)

ダンケシェーンで代わりにセンターやってたひめたん中元日芽香ちゃん)は良かったけど……(´・_・`)♡

 

でも、あらロマはライブだとすごく楽しい曲だね♡コールも盛り上がるし!

途中で乃木恋イベントの「彦星様へのメッセージ」が入ったのもよかった♡私も思わず「まりかああああああああああっ!!!」ってなった(ノ∀`)

 

演出の力の入れようにしても、お客さんの盛り上がりにしても、1期生が段違いだった!

やっぱり1期生ありきの乃木坂だなーとしみじみ……(*´-`*)

 

 

これ以降は期別関係なく、選抜でやったりアンダーでやったり合同でやったり!

終盤の怒涛の夏曲ラッシュは最っ高に楽しかったーーー♡

裸足でSummerがこんなに良いとは思わなかったよ!盛り上がった!あしゅ齋藤飛鳥ちゃん)の声かわええー♡

 

この頃にはもう真っ暗になってたから、サイリウムの海もとても綺麗でした♡

スカイダイビングで一面真っ青だったのはもうお見事としか……!

あと花道の照明眩しすぎわろた。

 

そしてやっぱり生駒ちゃん生駒里奈ちゃん)の「神宮うううううううう!!!」は(`・v・´)高まるっ!!

 

 

そうそう、スカイダイビングまで終わったあと、The Music Dayのテレビ中継が入ったんですよ!

テレビが入るとなるとみんなのテンションも上がるのが、お客さんの熱気がすごかった……!

かくいう私もいくちゃん推しタオル掲げてたんだけどね(ノ∀`)映ってないとは思うけど!

会場に無線で櫻井翔さんの声が届いてたので、もしそちらも好きって人がいたら歓喜だったかもしれない。

 

んで、45人全員(いくちゃん……)でもう1回裸足でSummer\( ´ ▽ ` )/

なかなかフルメンバーでテレビで披露することってないから、これは貴重だったんじゃないかしら!(いくちゃん……)

 

 

中継後はそのままシャキイズムからのオフショアガール!花火もばんばん上がって最高潮ー♡

オフショアガールでタオルをぶんぶんするのは楽しいねー( *´艸`)まいやん様白石麻衣ちゃん)も大変楽しそうでよかった♡

まなったん秋元真夏ちゃん)がまいやんタオルを持ってたのにはびっくり!まなったんはMCも上手だし、人を喜ばせたりお客さんを楽しませたりするのも本当に上手だからすごいなーって思う……!まなったん、否、真夏さんは偉大だよー( ;∀;)

 

そして最後は定番の乃木坂の詩

映像でこそ見慣れてたけど、実際にその場で聴くと改めて締めにぴったりな曲だなーと感じた!紫のサイリウムの海もとてもきれい♡

 

 

トータルで3時間半?3時間45分?それくらい!

割と長丁場ではあったんだけど、まだまだ終わってほしくなかったー><

気持ち的にはあと30時間くらいやってほしかったー><

それくらい最高の時間だったー><

 

 

行く前はコールとかできるか心配だったけど、割となんとかなったというか、感覚でわかるものだね!

それにみんな大声でやってるから少しくらい間違っても恥ずかしくないし、逆にやらない方がもったいないと思う。

\超絶かわいい!!ひめたん!!/とか叫んでると本当に心がぴょんぴょんするもの。

ま、全力で応援しすぎたせいで帰りには声がカッスカスになったんだけどね/(^o^)\

 

あと思ったよりよかったなーと思ったのがみんなのMC!

星野みなみちゃんが「葉月ちゃんのこと覚えてた」って最後まで言い切ってるところとか、かずみん高山一実ちゃん)が汗を拭いてもらったときの「私のことは大丈夫だから気にしないで~」の言い方とか、めっちゃ笑った( *´艸`)

正直最近の乃木坂工事中とか「これバナナマンさんがいなかったら事故やろ」って思うことも多いんだけど、ライブだとみんなはっちゃけてるせいか面白かったなー!

れかたん桜井玲香ちゃん)のゆるーい仕切り好き(∗•ω•∗)

 

あ、それと、非常に気になったのが開演前に流れてたさゆりんご軍団の「神宮からTour」とかいう謎の映像!

裸足でSummerの替え歌なんだけど、さゆりんご軍団のみんなが歌いながら踊ってて……歌詞の内容がシュールだった。「先輩のポスターの横 与田ちゃん貼り付けた」とか「生田はまた神宮いない(2年ぶり2回目)」とか笑った(´∀`)

やっぱり各種軍団の中でもさゆりんご軍団の活躍は目覚しいね!

 

 

やーもう本当に楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

さっきからそれしか言ってないけど、本当に楽しかったとしか言えない!

ぜひともまた行きたい……というか2日目行きたかったよ本気で……(チケット当たらなかった><)

 

心残りは座席の位置と、いくちゃんがおらんかったことだけ……いくちゃん……( ;∀;)

 

乃木坂ちゃんにおかれましてはただでさえ多忙なところにきて2日続けての公演だし、これから地方もあるから大変だとは思うんだけど、本当に素敵なグループだから、みんな頑張ってほしいなって思う!

たくさん元気もらった♡感謝♡

 

 

……2日目行きたかったよおおおおおおおーーーーいくちゃんーーーーー( ;∀;)

 

 

 

与太話。

いくちゃんのサイリウムカラーが黄色×黄色なので、私も黄色のネイルにしていきました(花柄はハルジオンのイメージ!一応!)

 
f:id:lizune:20170702195624j:image

 

これに黄色のワンピースを着て、いくちゃんタオルを羽織って、がっつりいくちゃん推しスタイルで行ったつもりが一緒に行った友人に「その髪型はみさみさだね!」って言われて……あるぇー?(・3・)

好きだけどね、みさみさも><

 

 

一応最後にセトリ貼っておきます٩(。•ω•。)و

2ちゃんからのコピペだけど!

 

〜3期生〜
VTR
OVERTURE
01. 三番目の風
02. ハウス!
03. 会いたかったかもしれない
04. ロマンスのスタート
MC コール&レスポンス
05. ぐるぐるカーテン
06. おいでシャンプー
07. 走れbicycle!
08. 思い出ファースト ※間奏で感想あり

〜2期生〜
VTR
09. バレッタ
10. 気付いたら片想い(センター北野)
11. 嫉妬の権利
MC
12. そんなバカな…
13. 人はなぜ走るのか
※12.13.で全員が内野席に降臨
MC
14. 別れ際、もっと好きになる
15. ボーダー
16. かき氷の片思い
17. きっかけ ※大サビ前を純奈ソロ→かりんソロ

〜1期生〜
VTR
18. 制服のマネキン
19. ダンケシェーン(センター中元)
20. 転がった鐘を鳴らせ! ※自撮り棒で客席と撮影
MC
21. 他の星から
22. 意外BREAK
23. あらかじめ語られるロマンス (堀のアンダー:秋元)
※間奏で乃木恋演出(彦星への愛のメッセージ)
24. 欲望のリィンカーネーション ※モニターに撮り下ろしMV
MC
25. 指望遠鏡
26. ロマンティックいか焼き
27. 命は美しい
28. 君の名は希望
〜全員〜
29. 設定温度
MC
VTR (このまま17thアンダーライブの映像を30.31.でも流しながら)
30. 君が扇いでくれた
31. 風船は生きている
32. インフルエンサー
33. ガールズルール
34. 裸足でSummer
35. 夏のFree&Easy
36. 太陽ノック
MC
37. スカイダイビング

ENC
〜中継〜
38. 裸足でSummer (THE MUSIC DAYS .ver)

39. シャキイズム
40. オフショアガール
MC
41. 乃木坂の詩