りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

ヤモリを買いました(一年半ぶり5回目)【東京BLACK OUT!】

 

3月14日、ホワイトデーに新しいヤモリちゃんをお迎えしました。

 

ご紹介します。

マモノミカドヤモリの赤ちゃんです!!

f:id:lizune:20210325160232j:image

ちっさ!( ˙-˙ )

 

赤ちゃんですよ赤ちゃん! 赤ちゃんすぎてまだ性別もわからないの\(^o^)/

さすがにこのサイズの子をお迎えするのは初めてだから緊張しちゃって……><

 

マモノミカドヤモリ、洋名だとチャホウアゲッコーという品種。我が家にもいるクレステッドゲッコーやガーゴイルゲッコーたちと同じミカドヤモリの仲間です。

原産国はニューカレドニアなんだけど、名前の通り現地では魔物として忌み嫌われているのだとか……こんなにかわいいのにねぇ(´・ω・`)♡
f:id:lizune:20210325160208j:image

 

ちなみに赤ちゃんなのでこのサイズ感だけど、将来的にはこんな風になる予定。

うふふー楽しみだなー♡ 早くおっきくならないかなー♡

 

この子はイベント会場でひと目見た瞬間にビビッときました。「この子だ!!」と思ってしまった(´∩ω∩`*)

なんといってもお顔がかわいいの! おめめぱっちり!

f:id:lizune:20210325160153j:plain

写真だとちょっとわかりづらいかもだけど、おめめに赤い模様が入ってるから遠巻きに見るとピンクのおめめに見えるのよね。ルビーみたい( *´艸`)

 

マモノちゃんは基本的にみんな樹皮なんかに擬態できるような色柄をしているので、この子も例に漏れずそんな感じ。

 f:id:lizune:20210325160228j:plain

不思議な模様だよねぇヾ(・ω・`)

大きくなったらまたちょっと色の出方なんかも変わってくるかなーなんて思ってます。そこもまた楽しみなところ!

 

そして決め手になったのは、店員さんから聞いたお話。

この子はお店に来たときからずいぶん人慣れしていたようで、触っても全然嫌がらない子だったんですって。

で、ごはんは店員さんのおてての上で人工フードを食べるのが好きで、逆にコオロギとかにあまり反応を示さなかったのだそうな。

それを聞いたときに思ったのです。うちのガーゴのしょこらちゃんと一緒だと……!

lizune.hatenablog.com

 

で、私も実際そうやってあげてみたらぺろぺろ食べてくれたの!
f:id:lizune:20210325160203j:image

かわいいねぇかわいいねぇ( ´,,•ω•,,`)♡ こんなに小さいけど毎日たくさん食べてくれるのよ!

試しにコオロギも見せてみたけど、店員さんの言うとおりやっぱり無反応……きっと甘党さんなのね(。・ω・。)

 

この子をお迎えして約二週間。

どうしてすぐにブログで見せびらかさなかったのかというと、実はずっと名前を決められなかったのです。

名付けにおいて性別がわからないってこんなに悩ましいことだったとは\(^o^)/

 

それに……うちの子たちはほぼみんなお菓子やお花から取ったかわいい系のお名前をつけてるんだけど、なんかこの子はビジュアル的にそういうイメージじゃなくて(´・ω・`)

あまりにも決めかねすぎて、なんかもうお顔に線が入ってるのが映画「アウトレイジビヨンド」の木村に似てるからこの子の名前も「木村」でいいかなとか思ってたものww

 

で、悩みに悩んで、やっと決めました。

なるとちゃんです。

 

某だってばよは関係ないです。

ご注目ポイントはこのしっぽ!

f:id:lizune:20210325160223j:plain

マモノの特徴なのかこの子の癖なのかわからないんだけど、いつもしっぽをくるくるに丸めているの。そこから取ってなるとちゃんにしました。

ちなみに名前が決まるまではずっと「小さいひと〜」とか「おちびさん〜」って呼んでたよ(ノ∀`)

 

マモノの魅力ってなんといってもあのちょっと不気味なビジュアルだと思うんだけど、このサイズだと全然不気味さはないです。ただただかわいい。

今は毎日「早くおっきくならないかなー」って思ってるけど、いうてあっという間に大きくなっちゃうんだろうなー……みんなそうだったもんなー……( ;∀;)

 

まあまあ、これから長い付き合いになりますからね。

今のところよく食べてくれて元気そうだし、性格的に大人しくてちょっと怖がりなところがあるから、少しずつ慣れながら大きくなっていってくれるといいなって思います。

 

てことで我が家の7匹目の家族、なるとちゃんのことも、これからどうぞよろしくお願いします♡

f:id:lizune:20210325160217j:plain

 

 

 

個性豊かなうちの仲間たちはこちら!

lizune.hatenablog.com