りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

マイメロちゃんのママのグッズの件

 

イッツデモがマイメロちゃんのママの台詞をあしらったグッズを出そうとして、炎上して、発売中止になった件です。

f:id:lizune:20220118175237j:plain

「女の敵は女」物議のマイメログッズが発売中止に サンリオが決定「今後の商品企画に活かしていく」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

わたしはかなしい。

あまりハッピーじゃない話題で「マイメロちゃん」がTwitterのトレンドに上がっているのを見て、胸がきゅっとなりました(´・ω・`)

 

しかも今日はマイメロちゃんのお誕生日なんですよ!

よりにもよってなんでこんな日に……(´・ω・`)

 

件のグッズについては、私もこれはちょっとどうだろう……とは思ったよ。

ただ、私はてっきり「今どき"男なんてこうなのよ"って決めつける発言は良くないよ!」という意味で批判が起きたのかと思ったんだけど、どうやら女性蔑視の観点で燃えたらしくて、よくわからなくなってしまった。

 

時折ネットでオタクVSフェミニストみたいな戦いが起こってるのを遠巻きに見て大変そうやなーと思っていたんだけど、自分の推してる界隈に火がついたことで、フェミニスト(と呼んでいいのかもよくわからないけど)を憎むオタクさんサイドの気持ちがよくわかりました。

でもそれを「実際"女の敵は女"なのが証明されたなww」みたいに揶揄されるのもまたいい気はしないです。

ただただ悲しい。そっとしておいてほしい。

 

私は今回の件について、声をあげて批判した人たちのことを責めるつもりはないです。意見を表明するのは自由だし。

それを受けて発売中止を決めたサンリオやイッツデモも悪くない。考えた上で判断したことでしょうから。

言うとしたら、グッズにこういう台詞をチョイスしちゃったのがちょっとまずかったね、時代に合わなかったね、ってだけです。

 

サンリオのオタクとして言わせていただけるなら、元ネタの「おねがいマイメロディ」はもう15年くらい前のアニメだし、全体的にぶっとんだ作品だし、本家サンリオのマイメロちゃんとは別の世界線の話なので、サンリオ全体がそういう考えだという風には思われてほしくないなぁというところ。

 

むしろサンリオはジェンダーも含めて、あらゆる固定観念なんて取り払っていこう!って方針ですよヾ(・ω・`)

去年のバレンタインにやったオンライン演劇ではまさにダニエルくんが「男の子から女の子にチョコレートをあげちゃいけないの?」と一石を投じていました。

ビバラバ、今年も再配信するみたいだからよかったら見てね!(突然の宣伝)

www.puroland.jp

 

今回の件もそうだけど、一部の活動家による圧力をかけるようなムーブは、私はあまり共感できない部分が多いです。

でも私はいま女性として生きていて、女性差別を受けていると感じることは少ないし、世の中はちゃんと変わってるんだなって感じてるし、そもそも古く遡れば女性は選挙権すらなかったんだもんなぁとか思うし……それは過去のフェミニストの方々がいくら疎まれようとも声をあげ続けてきたことによる功績で、私はその恩恵を受けているわけだから、今の彼ら彼女らの活動もどこまで批判していいのかわからなくなってしまいます。

 

なんであれ「正しさ」を武器に相手を否定する行為は優しくないなぁって思うので、私は何かを批判するにしても、お気持ちを表明する程度に留めておきたいと思いました( ˘ω˘ )

 

てことでお気持ちを表明します。

マイメロちゃん好き♡♡

f:id:lizune:20220118170234j:image