りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【感想文】今更ながら「魔法少女まどか✩マギカ」を見たらほむらちゃんの愛の深さに泣いた

 


実はまどかちゃんのコスプレ衣装一式を持っていました(´∩ω∩`)

 

そんな私の黒歴史はさておき、今更ながら「魔法少女まどか✩マギカ」を見たのです。

f:id:lizune:20180312191620j:plain

大正義Amazonプライムビデオ\(^o^)/

 

まあ放送当時もリアルタイムで見てたんだけどね。
でもその頃の私ったら完全にキモオタ寄りのキモオタだったから、「【速報】まどかちゃん、今週も魔法少女にならず」とか「かわいい女の子が悲惨な目に遭うってだけで名作扱いする風潮www」とか「この辺いかにもシャフトっぽい画角ですわー」とか、そんなスレた目で見てたところがあったの。本当に気持ち悪いんだけど。
それが今になって改めて見てみたら、まどかマギカってこんなによくできた話だったんだなーと思って!

 

そんなこんなで感想文。
モロにネタバレ。そして2周目なので新鮮さはないです。 

 

 

4行でわかる?「魔法少女まどか✩マギカ」

  • JCたち、変な生き物に「なんでも願いを叶えるかわりに、魔法少女になって魔女と戦ってくれないか」と持ちかけられる。
  • しかし魔女とは魔法少女の成れの果てであることが判明。
  • 更にこの世界はひとりの少女が時間を巻き戻して繰り返している世界だということが判明。
  • 奇跡も、魔法も、あるんだよ。

 

 

なんといってもほむらちゃん……!(´;ω;`)

あなたどんだけまどかちゃんのこと大事なの(´;ω;`)

 

オチを知っててもなお10話は衝撃だった。
「私、魔女にはなりたくない」って言うまどかちゃんをほむらちゃんが嗚咽を漏らしながら撃つところとかこっちまで嗚咽不可避だった。
10話のラストが1話に繋がるわけだけど、EDのコネクトはわかってても鳥肌立つわ(´;ω;`)

「交わした約束忘れないよ」……うわぁぁぁぁぁぁぁぁ・゜・(ノД`)・゜・

 

それまでのほむらちゃんってまどかちゃんを助けようとしてる割には物言いが冷たくてちょっと感じ悪かったけど、それだってまどかちゃんを契約させないためだったわけでしょ?
そのときのほむらちゃんがどんな思いだったことか……だからこそ11話でまどかちゃんを抱きしめながら「私ね、未来から来たんだよ」って打ち明けるところは涙なくしては見られませんでした(´;ω;`)ほむらちゃんの語り口調が……(´;ω;`)

 

ほむらちゃんってどれくらい巻き戻しを繰り返してたんだろう?
作中では5回くらい?だったけど、ワルプルギスの夜を「統計的に」予想できたってことはもっとたくさん繰り返してたってことだよね?
よくまあ絶望することなく何度も……(´;ω;`)

 

にしてもほむらちゃんがワルプルギスの夜に大量の銃を並べて立つシーンはかっこいいよね!
あとさやかちゃんに「近くで爆弾とか使われると迷惑なんだよね~」的なことを言われるのはモンハンあるあるだなーと思いました。

 

 

マミさんっていいキャラだったね

どうしても3話のマミった事件とか、登場回数に対する名言率の高さとかに注目されがちだけど、マミさんって多面性のあるいいキャラだと思うの。
まどかちゃんたちに見せてたのは優しくてかっこいい先輩としての姿だったけど、ほむらちゃんにはちょっと嫌味な言い方をする一面もあったり、ずっと強がってたけど仲間ができた嬉しさで涙を浮かべちゃうようなところもあったり、場合によっては「もう死ぬしかないじゃない!」と取り乱すこともあったり……マミさんキャラ濃いよマミさん。マミさんすこヾ(・ω・`)

 

 

杏子ちゃんとさやかちゃん

実は、放送当時に見てたときはあんまりいいイメージではなかった杏子ちゃん。
でも今見ると「魔法は自分のためだけに使う」っていう筋の通った考えがいいなって思うようになった。
使い魔を放置して人を見殺しにしたり、物を盗んで食べてたり、そんな褒められたことではない部分もあるんだけど、最初は本気で殺すつもりだったのに自分と通じるものを見出してからはさやかちゃんに甘かったり……いい奴だよね、杏子ちゃんは。

 

それに対してさやかちゃんって本当に救えないよねぇ!(°∀°)(※私は闇堕ちヒロインが大好きです)
杏子ちゃんには突っぱねるわ、まどかちゃんには逆ギレするわ、本当に見てられないよねぇ!(°∀°)(※私は闇堕ちヒロインが大好きです)
戦闘力も低いし、好きな男の子も取られるし、魔女化しても仁美ちゃんの幻みたいなのを踏み続けてるし、本当に不憫な子だと思うわぁ(°∀°)(※私は闇堕ちヒロインが大好きです)

 

そうそう。さやかちゃんは「恭介を助けたい」って願いから治癒能力に秀でて、ほむらちゃんは「過去をやり直したい」って願いから時間遡行の能力を得たわけでしょ?
マミさんと杏子ちゃんは何だったんだろう?二人とも基本的な戦闘力は高そうだけど……(゜〜゜)

 

 

キュゥべえを絶対に許すな

「訳が分からないよ。どうして人間はそんなに、魂の在処にこだわるんだい?(笑)」
「訊かれなかったからさ。知らなければ知らないままで、何の不都合もないからね(笑)」
「騙すという行為自体、僕たちには理解できない(笑)」
「そんなの不可能に決まってるじゃないか(笑)」

 

「だったら、やがて魔女になる君たちのことは、魔法少女と呼ぶべきだよね(笑)」

 

ド畜生(´・ω・`)


でもところどころ「確かに……」と思わされるから悔しい。家畜の繁殖力のくだりとか。本当に詐欺師やでぇ……(´・ω・`)
あとなんやかんや言ってもキュゥべえは見た目がかわいいからね。ほむらちゃんに蜂の巣にされた死骸を食べるところほんとすこ。

 

 

魔女空間のビジュアル

本当にオタクが好きそう(手斧ブーメラン)

 

 

全体を通して

ストーリーはやや駆け足気味だった印象。12話で収めるには詰め込みすぎかとも思ったけど、これくらいのスピード感だからこそだれることなく毎話引き込まれるのかもしれないね。
ちょっと説明不足感は否めないものの、設定や裏付けがしっかりあるから考察しがいもあるし面白いなーと思う!さすが虚淵先生ですね!(※私は沙耶の唄とFate/Zeroが大好きです)

 

ラストはまあ手放しでハッピーとはいえないものの、ベターで綺麗に片付いたといえるんじゃないかな(`・ω・´)最後はほむらちゃんの武器が弓になってて胸熱だった!
まあ正直よくわからない部分も多いけど……魔女がいない代わりに魔獣がいる世界になったわけだけど、魔獣って何なの?魔女がいなくても彼女たちは「魔法少女」なの?どういうシステムで成り立ってるの?そしてやっぱりさやかちゃんはダメだったんですか?(※私は闇堕ちヒロインが大好きです)
これはもしやあれですか、劇場版を見なさいということですか?><

 

あと改めてまどかマギカを見て思ったのは、声優さんたちの演技がすごいってこと!
特に印象に残ってるのが10話でマミさんを射ったまどかちゃんの「嫌だぁ……もう嫌だよこんなのぉ……」ってところ。それと、最終話でそれまで弱々しい話し方だったまどかちゃんが「さあ、叶えてよ、インキュベーター!」って言うところの凛々しさ。悠木碧ちゃんって演技上手なんだなぁ( ˘ω˘ )

 

放送当時は騒がれすぎてて逆にちょっともんにょり気味だったというか、ぶっちゃけ過大評価じゃないの?なんて思ったのも確かなんだけど(ごめんなさい)、今になって見てみるとこれだけの評価に値する作品ではあると思った。あの頃の情勢とも重なって、そりゃ話題にもなるわなーと。

 

前に見た作品を、しばらく時間をおいてからもう一度見てみるとまた違った見え方になったりするものだけど、まどかマギカもまさにそんな感じだった!
純粋に面白かったし、見てよかった(`・ω・´)大正義Amazonプライムビデオ!\(^o^)/

 


無事まどかマギカを見終わったので、次はTV版ガンダムUCを見始めました。
ねーねー、ラプラスの箱って何?(・∀・)