りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【100均】キャンドゥのスマホ用マクロレンズがすごい!!接写が捗るでござるよ!!

 

スマホのカメラって接写に弱いと思わん?(´・ω・`)

 

私はそこまで写真にこだわりはないからスマホのカメラでも十分満足してるんだけど、小さいものが綺麗に写らないという点だけはどうしても不満で。

f:id:lizune:20180602192105p:plain

※無駄にホラー感の強いフォントでお送りしております。

 

 

さて。

先日100円ショップのキャンドゥでこのようなものを見つけました。

f:id:lizune:20180602170816j:plain

スマホで広角&マクロレンズ」!

スマホのカメラ部分にクリップでつけるタイプのレンズなんですって!

今時の100円ショップにはこのようなものがあるのねぇ( * ॑꒳ ॑* )

 

箱の中身はなんじゃろなヾ(・д・` )

f:id:lizune:20180602170820j:plain

……ちょっとわかりにくいね。レンズ本体に、カバーと袋までついてるの!税込108円でここまでご親切に……( ;∀;)

本体にレンズが2枚重なっていて、そのまま撮ると広角、上の1枚を外して撮るとマクロになるんだそうな。

 

早速実験しよう!!(・∀・)

 

まず、被写体はこちら。

f:id:lizune:20180602170825j:plain

Twinkle Dolly 星のカービィ」ちゃんです♡かびたゃ~♡♡

 

遠巻きに見てもかわいいのは確定的に明らかなんだけど、この子の特筆すべきかわいいポイントはお目目がキラキラしているところなの!ぜひお近くで見ていただきたい!

……がしかし。

 

f:id:lizune:20180602170832j:plain

まあ、こうなる罠(´・ω・`)

 

そこで先ほどのレンズのご登場ですよ!(`・ω・´)

スマホにクリップをぺよっと挟んで、再びカメラを向けると……

 

f:id:lizune:20180602170842j:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛♡゛♡゛♡゛

か゛び゛て゛ゃ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛(*´д`*)♡(*´д`*)♡(*´д`*)♡

 

おわかりいただけただろうな!!!???!?(力押し)

お目目がお星さまなのー♡かわいいでしょう♡トゥインクルトゥインクル゚・*:.。.*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊.。.:*・゚ 

 

これすごくない?私はびびりましたわよ。

まさか税込108円でスマホのカメラがここまで変わるだなんて思わなかった。正直侮ってた。キャンドゥさんすみませんでした><

 

例えばこちらの文庫本。普通に撮ると視力0.03の人の視界みたいになるのだけれど……

f:id:lizune:20180602171003j:plain

 

マクロレンズがあればこの通り。

f:id:lizune:20180602171006j:plain

あー、泉鏡花さんの「外科室」だったのかー、とすぐにわかる。(※わからない)

 

アップでは撮りにくい時計の文字盤だって……

f:id:lizune:20180602171022j:plain

 

くっきり綺麗に撮れる!

f:id:lizune:20180602171027j:plain

メルカリに出すときとかに良さそうだね!(※出さない)

 

そして、私が何より一番求めていたもの。ペットちゃんの写真!!

いかんせん小さいのと、カメラが生き物だと判断してくれない(何故か毎回「料理」と判定される)のとでなかなかお顔にピントが合わなくて。

f:id:lizune:20180602171034j:plain

※ピントがおまたにいってしまう例。女の子なのに……(´;ω;`)

 

うちの子はかわいさのレベルMAXが100だとしたら5000万くらいあるんだけど、これじゃ3万程度しか伝わらない(´・ω・`)

果たしてこのレンズはうちの子のかわいさを正確に伝えてくれるのか……いざ!><

 

f:id:lizune:20180602171037j:plain

 

ア゛ッ゛……ア゛ッ゛……ア゛ッ゛……

尊い……(´;ω;`)(合掌)

 

この!!!キュートな!!!お姿!!!!!

これでうちの子のかわいさが2000万くらいは伝えられる……!!!!!(´;ω;`)

 

ぺにょぺにょあんよなんて肉眼よりよく見えるよ!
f:id:lizune:20180602191204j:image

ヤモリ界にも指紋認証があったら一発アウトですわ\(^o^)/

 

他の子だってこんな感じ!

f:id:lizune:20180602171053j:plain

宝石みたいでしょう(*´д`*)♡

私はこの子のお目目が大好きだから、こんな風に至近距離で撮れて最高最高&最高(*´д`*)♡

 

ただし、難点はいくつかある。

まず動いてるときに撮るのは難しい><

拡大してる分どうしてもブレるから、さらに動かれちゃうと追いつけなくて……何枚も撮ってたら画像フォルダがカオスになったよ\(^o^)/

距離感も細かい調節が必要だけど、こちらはまあ慣れなのかな。思いっきり近付かないとぼやけるから注意。

あと、これは私のスマホの都合かもしれないけど、カバーをつけたままだとレンズの黒い枠が入り込むのよね。カバー外さんといけん。

 

ま、そんな注意点なんて些細なものだけどね!なにせ100円でこのクオリティですから(*゚▽゚*)

 

キャンドゥさん、このように素晴らしいものを開発、販売してくださって本当にありがとうございます。大変捗っております。あと一緒に購入したスマホ用のタッチペンもとても使いやすかったです。重ねてありがとうございます。大切に使わせていただきます!!><

 

……あっ広角レンズの話してないや!

自撮り棒がなくても自撮りしやすいらしいけど、そもそも自撮りするための顔がないからね、仕方ないね(ノ∀`)