りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

【読書感想文】あなたにもきっと響くものがある「YouTuberキティの人生相談」

 

いまだご存知ない方も多いと聞きましたのでご紹介しておきますが、キティちゃんって今YouTubeやってるんですよヾ(・ω・`)

www.youtube.com


しかも世界のキティさんともなるとその辺のYouTuberとは格が違いますからね。

ゲストはデヴィ夫人だったり河野外務大臣だったりするし、ロケ地はニューヨークの国連本部だったりします。

さらにはちょくちょく時事ネタを入れてきたり、時には中の人ネタにも応じてくれたりとなかなかマルチな大活躍。さすが我らのキティ先輩やで……!


さて、そんなYouTuberキティちゃんがこのたび本を出版されました。
題して「YouTuberキティの人生相談」です。

f:id:lizune:20191208013623j:plain

YouTuberキティの人生相談 HELLO KITTY CHANNEL公認 /扶桑社


人生相談! やっぱり格が違うんだよなぁ(ノ∀`)


キティちゃんは時々いわゆる「コメ返」の動画を上げてるんだけど、ちょいちょいお悩み相談的なコメントを受けるらしく、それならいっそ回答を本にしてしまおう! という試みだそうな。

ただし諸般の事情でお悩みの内容は少々アレンジされている模様。キティちゃんが「諸般の事情」とか言うのちょっと面白い(´∩ω∩`*)

www.youtube.com


見開き1ページごとに一質問と一回答なのでさくっと軽く読めるし、合間のコラムにはQRコードがついていてYouTubeの動画ページに飛べる親切設計。

挿絵のキティちゃんも表情豊かかついろんな仕草をしていてかわいい♡


お悩みは「犬を飼いたいのにお父さんが許してくれない!」というかわいらしいものから「苦手なママ友にはどう接すればいい?」といった切実なもの、ひいては「世界にはまだまだ人種や民族の争いがあるけど、本当に"みんななかよく"なんてできるのかな」という規模の大きな悩みまで幅広く。

でも、どんな悩みにもキティちゃんは優しく、それでいて真摯に答えてくれています。


すごいよね。私だったら知らない人から「会社が残業に厳しくなったんだけど残業しないなんて無理! どうしたらいいの?」なんて聞かれても「あなたの会社の状況を知らないからなんとも言えないなぁ……」って思っちゃうと思うんだけど、キティちゃんはそういう相談にもちゃんと乗ってくれる。


私が特にこれはシビレる!! と思ったのは、「友達と同じ人を好きになっちゃったんだけど、友達のことも好きだし、この恋は諦めるべき?」という女の子からの相談。せ、青春~~~!\(^o^)/


キティちゃんはそれに対して「決めるのは彼だから、あなたを選ぶかもしれないし、お友達を選ぶかもしれないし、どちらも選ばないかもしれないよ」とした上で、「正直にどっちも好きって言っちゃうのはどう?」って答えてるんですよね。すごい。その発想はなかった。


旦那がなかなか帰ってきません」というちょっとヘビーなお悩みにも、キティちゃんはやっぱり「帰ってきてほしいって、素直な気持ちを伝えてみてほしい」って答えてて。「駆け引きなんてする時間がもったいないです」とも。


キティちゃんの答えはどんなお悩みでも一貫して「自分の気持ちを素直に伝えること」なのよね。

これって、当たり前のようでいて実際は忘れてしまいがちなこと。つい隠してしまったり、強がってしまったり、オブラートに包みすぎてわけのわからない伝わり方をしてしまったり……なんてことは私も心当たりが大いにある(´・ω・`)

飾り立てず、裏をかかず、きちんと自分がどう思っているかを伝えることこそが誠実さなんだよなーってしみじみ思いました。


そしてもうひとつ、キティちゃんの回答の素敵なところは、「それは絶対にこう!」って決めつけたり、「だからこうするべき!」って指示したりしないところ。

悩み相談というとバッサリ斬るスタイルが持て囃される傾向にある気がする(気のせい?)けど、キティちゃんは「わかる。そういうことあるよね」と共感してから「こうしてみるのはどう?」と提案してくれる。


これってとても正しいことだなーと思って。

だって、その人の悩みを解決するのはその人がすること、その人にしかできないことだもの。
相談を受ける側にできることは、あくまでも選択肢を増やすことまでなのよね。結局選ぶのは本人だから。

どんな相談でもそこがブレないキティちゃんは、やはり偉大だと思うのです。


にしても……どんな人生経験を積めばこれほど含蓄のある回答ができるようになるんだろう。やっぱり世界のキティさんは違うなぁ( ;∀;)♡


私は子供の頃からずーっとキティちゃんが好きだけど、この本を読んで改めてキティちゃんを好きでいてよかったなって思いました。

ピューロとかで見るキラキラした圧倒的カリスマなキティちゃんも好きだけど、YouTubeのお茶目で親しみやすいキティちゃんもやっぱり好き!♡

 

最後にお気に入りの動画を貼っておきます。

www.youtube.com

一番最後のコメントへのお返事……うっ(´;ω;`)