りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

今の会社で一年働いたこと

 

具体的な日にちは忘れちゃったんだけど、たぶんそろそろ今の会社で働き始めて一年が経つ頃だと思う。

友人のアドバイスでなんとなく始めた派遣の事務職。あっという間だったような、そうでもないような……( ˘ω˘ )

なので、今回は一年働いてみた感想をざくざくっと適当に記しておこうと思います。

 

ちなみにこちらが働き始めたばかりの頃に書いたもの。

lizune.hatenablog.com

初めて知らない人からめちゃくちゃ怒られて軽く凹んだやつな!

二度とブクマ開かないからな!!!!!!!

 

 

ゆるっと雑感

一年続けられてえらいと思う。

基本的に仕事続かないマンなので、傍から見たらたった一年だけど私にしては頑張ってる方だと思う。

まあそれもこれもすべて周囲の方々のおかげなんですけどね。多くの方の温情でかろうじて生かせてもらってる感は日頃からとても感じています。怒ったり急かしたりせずにいてくれてるし。感謝やら申し訳なさやら……(´・ω・`)

 

ちなみに、一年働いたけど相変わらずぽんこつです。

当然でしょう!一年程度でなんとかなるわけないのよ!何年ぽんこつやってると思ってるの\(^o^)/

日々すみませんすみませんの連続。本当にすみません( ;∀;)

 

 

慣れた

ぽんこつには変わりないけど、一年やってるとある程度慣れる。

最初の頃は半日がかりでやっていた作業も、今なら一時間で終わるようになった。

「あなたのようなすっとこどっこいでも続けてればなんとかなってくるものよ」と一年前の私に伝えたい。

 

仕事内容もさることながら、職場の空気に慣れたというのもとても大きい。

最初なんてそれこそ商品の名前もスタッフさんの名前もお取引先の名前もわからないから、電話のメモを取るにしてもどこが重要なのかわからなかったけど、何度も何度も繰り返してれば覚えてくるしパターンもわかってくる。いちいち緊張せずに済む。

何事も習うより慣れろ、ですね( ˘ω˘ )

 

 

全体像が見えてきた

仕事を覚えるまで何が大変だったかって、自分がやってる業務が何のためのものなのかがわからなかったこと。

おおよそ何をやってるかは教えていただいてるしわかるんだけど、これをやるとどうなるのか、やらないとどうなるのか、なんでやる必要があるのか……っていうあたりがわからないから、どうしても作業的になってしまってしんどかった。

それでも、続けているうちに自分の作った書類が必要になる機会があったり、事務がバックを取ってるってことに意味があるんだなーと気づくことがあったり……一年経ってようやく点が線になってきた感覚があります。

自分のやっていることが多少なりとも役に立っているんだと思うと、気持ち的にも楽になるね!

 

 

一番つらかったこと

暇。

本当に!!!仕事中に暇なのがこんなにつらいものだったとはね!!!

 

事務あるあるというか事務にかかわらずかもだけど、忙しい時とそうでない時の差が激しくない?(´・ω・`)

最初のうちは手が空くたびに「何かすることありますか?」って聞いてお仕事を振ってもらってたんだけど、あるとき「特にないです……あったらこちらから言うので日常の業務をゆっくりやってくれればいいですよ。暇なときって本当に暇なんですよね~」と言われてしまって( ;∀;)

そこからが地獄。周りの人たちが皆なにかしらのお仕事をしている中、私はどうしたらいいの……という焦り。お掃除は担当の人と曜日が決まっているし、備品は十分すぎるほど用意しちゃったし、余計なことには手を出さない方がいい気がするし、かといって遊んでいるわけにもいかないし……正直暇なときが一番仕事辞めたいと思った

 

けど、こちらは対策を心得ましたよ(`・ω・´)

というか、暇なときってよく見たら周りの人たちも特に重要じゃない作業してた。表に色をつけてたり、ペン立ての消毒をしてたり。

私も一年経ってだいぶ自分の裁量でできる仕事が増えたので、適当に何かをするという術を得た。なので最近は、私がいただいたときに情報が違いすぎて困惑した新人さん用マニュアルを作り直したりしています。「こいつ辞めるんかな」って思われてそうなのがちょっと不安だけど。ヤメナイヨー(・∀・)

 

 

働く上で気をつけていること

自分に責任が来ないようにすること。

何かトラブルがあっても「私はきちんとやりましたけど?」「私は確認取りましたけど?」と言える状態にしておくこと。

 

そうはいっても実際には言わないんだけどね。なんだったら自分が悪くないところでもとりあえず謝っちゃうみたいなところあるし。

ただ、そういう状態にしておくと自分の気持ち的に安心できるってだけ。うっかりミスはともかく、やらかした心当たりがあると本当にガクガクブルブルするから……:(´◦ω◦`):

 

はじめのうちは確認を取りにいってちょっと面倒そうにされると「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい……」って思ってたけど、最近は「不備がないように聞いて差し上げてるんだから感謝してよね><」くらいの気持ちでいることにした。ふんふん!(`・ω・´)

 

 

仕事で身に付いたスキル

ガムテープをまっすぐ貼る技術。

 

 

会社に対する不満

弊社寒すぎ問題。

冬のあいだ本っっ当につらかった(´;ω;`)なに?弊社冷蔵庫?(´;ω;`)

空調が全然効かないから、午前中なんて常時鳥肌。お手手ぷるぷる。おまけにお湯出ない。洗い物のつらさたるや……:(´◦ω◦`):

 

春になっていくらかマシになったけど、「今日はあったかかったねー」みたいな話題には全くついていけないです。「普通に寒かったけど?」って感じ。

もう少しなんとかなってくれたら嬉しいんだけどな……(´・_・`)

 

 

会社の闇が見えるとき

まあ、なんか、いろいろあるみたいです(白目)

離職率の高さも納得……(´・∀・`)ハハッ

 

 

たまにある嬉しいイベント

育休中のスタッフさんが赤ちゃんを連れて会社にいらっしゃるとき!

赤ちゃんかわいい♡ふにゃふにゃしとる♡つかの間の癒し(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

 

職場の居心地の良さを上げる

一年経ってもなんだか「ここが自分のデスク」という気がしないというか、落ち着かないというか……

なんでかなーと思ったら、会社に私物をほとんど置いてなかった

メモ用の地味なノートとひざ掛け、あとハンドクリームくらい。ロッカーも空っぽ。皆さんは割とお好きな雑貨を置いてらっしゃる。これかー\(^o^)/

 

てことで、早速カレンダーを替えました♡
f:id:lizune:20180405194308j:image

かびたゃ♡♡♡

こちらはローソンでカービィちゃんPontaカードを購入するとついてくるものです!「カービィのおたんじょうび」尊い!!( ;∀;)♡

なおこれは本当に教えたくて仕方がない有益情報なのですが、ローソンでこちらを購入するとレジを打ったときに1UPの音が鳴ります。しぬほどびっくりした!まだ売ってるかわからないけどお見かけしたらぜひ買ってみて……!

 

 

まとめ

かびたゃの話をしだすと止まらなくなるので収束させます(´・ω・`)

 

いくら慣れたとかわかってきたとか言ったって、私のやってることは末端の末端だし、断然できないことやわからないことの方が多い。

それに……比べてもしょうがないけど、他の人だったら一年続けたらもっともっといろんなことができてるんだろうなって思う。

だから「いさせてもらってる」っていう気持ちは常々感じてるし、気を使っていただいてるのもわかってるから、本当に申し訳ないと思ってる。

 

でも、こんなこと言われたって困るでしょうしね。私は私ができるレベルで頑張るしかない。

だからせめて、愛想だけは良くしていようと思います。

 

……以上、社会人2年目のような初々しい感想でした!27歳です♡

今まで真っ当な働き方したことなかったからね、仕方ないね\(^o^)/

 

あとなんやかんや言ってるけどやっぱり普通に働きたくないや!\(^o^)/