りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

自粛生活でやってることいろいろ

 

そういえば、去年のゴールデンウィークって10連休だったんですよね。

ちょうど年号が変わったタイミングでもあって、世の中がちょっときゃぴきゃぴしていたことを覚えています。

 

ちなみに当ブログでは一年前にこんな記事を上げていました。

lizune.hatenablog.com

「来年は20連休、いや30連休」的なことが書いてあるんだけど……近い状況になってますよね。あらやだこわい(´・ω・`)

 

予言の書こと「りずろぐ。」を今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡(※偶然です)

 

そんなこんなで自粛する無職の毎日です。

元々引きこもりが苦にならないタイプなのもあって、日々それなりに楽しく穏やかに過ごせています。

 

家でずっと過ごすにあたって、意識してやっていることをつらっとまとめておきます(。・ω・。)

f:id:lizune:20200502124410p:plain

 

 

お掃除

毎日やっています。えらい!(セルフage)

たぶん、我が家はいま引っ越し当初に次いで綺麗な状態になっていると思います。

同時に断捨離もしているのでいろいろとすっきり。

 

おうちが綺麗なのはそれだけで嬉しくなるし、やればやった分の結果がその場で得られるし、体も動かせるし……お掃除っていいことしかないなーとつくづく思います。

 

お散歩

日用品のお買い物のついでに、ちょっと多めに歩くようにしています。

iPhoneだとヘルスケアアプリに万歩計が入っているので便利。だいたい7000歩を目安に歩いています。

 

家の近所にも意外と歩いたことのない道があるから割と新鮮。

こういうのを見かけると無性にテンションが上がってしまうのはなぜだろう(´∩ω∩`*)

f:id:lizune:20200502125249j:image

 

スクワット

運動不足は確実なので仕方なくやっています。72回のスクワットを一日おきに。

 

私は本当に体幹がガバガバなので、最初はしゃがんで立つだけで転倒するわ、翌日筋肉痛でよぼよぼになるわ……( ;∀;)

でも続けていくうちにスムーズにできるようになったし、筋肉痛も前ほど酷くならなくなりました。一応効果はあるんだと思う。

 

ただし痩せません。

家にいるとついね……お菓子食べたり、ミルクいっぱいのカフェオレ飲んだりしちゃうからね……どうしようもないね……( ;∀;)

 

着替え

働いてるときの休日だと、家から出ない日は一日パジャマのまま過ごすこともザラだったんだけど、毎日こうだとなんだか病人じみてくるので部屋着に着替えています。

 

家でなにを着て過ごすかって結構重要じゃない?ヾ(・ω・`)

私はユニクロで買ったカップ付きのワンピースを多用しています。ジャーブラ付けんのめんどくせーのよ。

 

ヘアケア

引きこもってるとメイクもしないし、爪も塗らないし、女子力はダダ下がりな一方だけど、髪の毛だけはちゃんとお手入れしています。

お風呂でトリートメントして、お風呂上がりにオイルつけて、朝はなるべく丁寧にブラッシングして。

アイロンをしないのも髪にとってはいいのかも。

 

おかげでそれなりにツヤは出てきたんだけど、毛先のパサつきはどうにもならない模様(´・ω・`)

しばらくこの状況が続くなら美容院にも行けなそうだし、カラーとかも考えなきゃなーと思います。

 

その他

なんだかんだで日々やらなきゃいけないことはあるのでやっつけつつ、あとは本を読んだりゲームをしたり、ペットちゃんたちと戯れたりと穏やかに過ごしています。

本当はもっと時間を有効活用して、なにかの勉強をしたり新しいことを始めたりしたら良いのでしょうけど、なかなかそこまでの気力は湧かない\(^o^)/

 

あと、ニュースの類は見すぎるとうんざりしてきちゃうので、あまり触れないようにしています。

ニュースそのものもだけど、それに対していろんな人がいろんな意見を述べているのを見るのも疲れちゃうから……だったらかわいい生き物でも見てる方が幸せになれるしね。

 

引きこもり生活をして一ヶ月。

ぶっちゃけ余裕でまだまだいけるので、このまま一生労働からも自粛したいと思います。働きたくない。外に出たくない。あっでもサンリオピューロランドには行きたい。5000兆円欲しい。5000兆円……欲しい……( ˘ω˘ )