りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

9割爬虫類の動物園「iZoo」がいろいろすごくて楽しい!ワニさんの抱っこもできるよ!

 

先日ちょっと伊豆まで行ってきましてですね、「iZoo」という動物園に行ってきましたの(`・ω・´)♡

izoo.co.jp

めっちゃ楽しかったー!♡

なんたってこの動物園、いるのが9割爬虫類ですからね!ライオンもいないしキリンもいない!ヘビヘビワニワニカメカメカメカメ……\(^o^)/

なお残りの1割は両生類と蟲です\(^o^)/

 

 

伊豆急行線の河津駅からタクシーで5分くらい。料金でいうと1000円前後。山道を登ったところにあります。駐車場も広い。

f:id:lizune:20180903124034j:plain

看板やらオブジェやら、ぜーんぶ爬虫類だから入る前からテンションが上がってしまう(ノ∀`)

行ったのが週末だったこともあって、多くの家族連れで賑わってたよ!

 

チケットを買って中に入ると、早速イグアナちゃんがいました……!(゚∀゚)

f:id:lizune:20180903124056j:plain

なんて名前だか忘れた。(いきなりのダメ感)

とにかく絶滅危惧種でとても珍しい種類のイグアナなのです。

 

こちらはフィジーイグアナちゃんですね!世界一美しいイグアナと呼ばれているの。本当に綺麗……(*´д`*)
f:id:lizune:20180904201216j:image

 

こんな風に、こちらでは非常に希少な爬虫類がたくさん展示されているのです。上の子たちもそうだけど、日本ではiZooでしか見られない生き物もたくさん!

繁殖にも力を入れてるらしくて、孵化器の中に卵がいっぱい入ってたよ!

 

ヘビヘビワニワニカメカメカメカメ……

 

奥に進んでいくと毒ヘビちゃんたちのコーナーが。
f:id:lizune:20180904201300j:image

普通の爬虫類ショップやカフェでは有毒の品種はまず見られないから、毒がある生き物を見られるのは動物園ならではの魅力だなーって思った(`・ω・´)

毒ヘビ界最強といわれているブラックマンバちゃんなんかもいたけど、今回私の一番のお気に入りがこの子!

f:id:lizune:20180903124135j:plain

めっちゃかわいくない?♡トゲブッシュバイパーっていうんだって! 誰がガララアジャラや。

童顔のヘビってかわいくて好きだなぁ( *´艸`)

 

そうそう、あとこの動物園の何がすごいって、通路を普通にリクガメが歩いてたり……

f:id:lizune:20180903124119j:plain

逆にリクガメコーナーにカメレオンが紛れ込んでたりするww

f:id:lizune:20180903124127j:plain

あなたどこから来ちゃったのー\(^o^)/

入った瞬間から床が全部バークチップですごいなーと思ってたら、なるほどこういうことだったのねぇ( ˘ω˘ )

 

こちらの動物園の素敵なところは、全体的に生き物がなるべく自然な状態で過ごせる環境になってるってところ。

一匹一匹のケースもかなり広く作られてるし、中の草木もよく手入れされてて、これならみんなのびのび過ごせるだろうなーと思った(ㆁᴗㆁ✿)

 

お外で暮らしてる子たちもいたよ!こちらはオニプレートトカゲちゃんですね!

f:id:lizune:20180903124203j:plain

あとは高い木の上にカメレオンがいたらしいんだけど、私は見つけられなかった(´・ω・`)

お外にいる子たちは冬とかどうしてるんだろう。冬眠しちゃうのかな……( ˘ω˘ )

 

ヘビヘビワニワニカメカメカメカメ……

 

そしてなんといっても楽しいのはふれあいですよね(*゚▽゚*)

ふれあいコーナーにいたのはフトアゴちゃんにヒョウモンちゃん、そして……

f:id:lizune:20180903124151j:plain

ワニちゃん!!!!!♡♡♡

ん゛ん゛ん゛か゛わ゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)

メガネカイマンっていう種類なんだけど、すっごくおとなしいんだよ!お人形みたいでしょう♡

触った感触はビニールとかシリコンに近い感じかな。滑り止めが効いてる感。トカゲとかとはまたちょっと違う触り心地でずっしり重い……!

ワニを触るのはさすがに初めてだったけど、触ったことでより一層好きになってしまった(*´д`*)♡ワニちゃんかわいいよワニちゃん(*´д`*)♡

 

大きなヘビちゃんも触らせてもらいました。ボアコンストリクターという種類だそう。

f:id:lizune:20180903124155j:plain

なかなか愛嬌のあるお顔(ノ∀`)

なお最終的には肩から首からぐるんぐるんに巻き付かれました\(^o^)/ヘビってこういうところかわいいよねww

 

そしてそして!iZooのメインイベントといっても過言ではないのがこちら!

f:id:lizune:20180903124210j:plain

カメレース\(^o^)/

9匹のカメちゃんが一斉にスタートして、どの子が一番最初にゴールに着くかを見守るイベント。お客さんは一位を予想して、見事的中した人はプレゼントがもらえる仕組み。競馬ならぬ競亀

 

ただしなんといってもカメさんですからね、もっちゃもっちゃとのんびり進んでおります……(・∀・)

f:id:lizune:20180903124214j:plain

「これ面白いの?」なんて思うかもしれないけど、激熱なんですよこれが!(`・ω・´)

とにかくお兄さんの実況がハイテンションで楽しいwwリクガメがもたもた歩く姿でここまで盛り上げられるってすごいww

あいにく私が選んだ番号の子はずっとスタート地点に留まったままだったけど、そんな自由さもまた楽しいところ( *´艸`)

 

レースの熱狂もほどほどに進むと、比較的小型の爬虫類コーナーへ。

f:id:lizune:20180903124245j:plain

f:id:lizune:20180903124253j:plain

 

ジャイゲコがいたけどそこまで大きくなかった。

f:id:lizune:20180903124217j:plain

 

うちにもいるカメレオンモドキちゃん!でも隠れてて出てきてくれなかったー( ;∀;)

f:id:lizune:20180903124249j:plain

 

ヘビヘビワニワニカメカメカメカメ……

 

その奥は蟲ですね。画像ないです。

サソリとか、タランチュラとか、そういうのはいいんだけどね……うん……(´・ω・`)

たぶん日本で一番嫌われているであろうあの虫のね、大群のね、タワーが……ガラスとかも、なくて……ああ、いえ、やめましょうこの話は……:( ´◦ω◦`):(回避して進むこともできるから大丈夫だよ!)

あとは世界一美しいかたつむりちゃんたちもいました♡それはかわいかった♡

 

最後はカメレオンちゃんたちに見守られてゴール\(^o^)/

f:id:lizune:20180903124300j:plain

やっぱりカメレオンはかわいいな♡なぜかいっぱい寄ってきてくれたよ♡

 

そうそう!おみやげ屋さんも広くて楽しかった!

爬虫類のグッズばかりがこんなにたくさん集まってる場所って他にないから軽く感動しちゃった(*゚▽゚*)

豹柄の布でできたヤモリ型のぬいぐるみを「ヒョウモントカゲモドキ」として売っちゃうその強引さも嫌いじゃないww

私は行かなかったけど、ちょっとしたフードコートもあって、そちらではワニ肉のお料理なんかもあったそう。ワニさん……ちょっと食べづらいな……(´・ω・`)

 

ヘビヘビワニワニカメカメカメカメ……

 

こちらのiZoo、爬虫類好きとしては本当にパラダイスのような施設だし、生き物を大事にしている方針もとても素敵で、すっごく楽しかったんだけど……

テーマソングいい加減に止めて!!( ;∀;)

www.youtube.com

園内のどこに行ってもずっと、もうずーーーっとヘビヘビワニワニカメカメカメカメ言うてるからね!わかったから!iZooはいずこだわかったからーーー!\(^o^)/

 

私はそっとヒャダインさんを恨んだのでした( ˘ω˘ )

 

てことで、爬虫類好きの方や珍しいもの好きな方にはとってもおすすめな動物園!伊豆に行く機会があればぜひ♡

ただしテーマソングに脳みそをやられるのは確実だから、そこは心しておいてね……!

izoo.co.jp

 

つい最近、系列のカエル専門動物園もできたんだって!そっちも行ってみたいなー(*´ ˘ `*)

www.kawazoo.jp

 

ヘビヘビワニワニカメカメカメカメ……