りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

クレステッドゲッコーが噛むのは求愛行動??

 

うちのキュートなクレステッドゲッコー、りりぽょちゃんの話です。

lizune.hatenablog.com

 

りりぽょちゃんはもともと甘えん坊で、ハンドリングも自分から乗ってきてくれるし、お名前を呼ぶとこっちに来てくれる賢い子でもあるんだけど、なぜか最近たまに飼い主の手を噛むのです。

f:id:lizune:20220124154354j:image

これは9月に撮った写真。画質はお察しください(?)

それからしばらくはやってなかったんだけど、1月になってまた時々やるようになりました。

 

あっ全然痛くはないのよ!クレスだし(ノ∀`)

これがガーゴやマモノだったらと思うとちょっと勘弁願いたいけど……ww

lizune.hatenablog.com

 

それに噛み付くというよりはあくまでも甘噛みで、飼い主の指先や手のひらを確かめるようにはむはむと優しく噛んでくれます。

とはいえ「お好きなだけどうぞ♡」いうてやらせておくとだんだん強くなってくるからちょっと身構えるんだけれども\(^o^)/

 

しかしこれってなんなんですかね?ヾ(・ω・`)

手持ちの飼育書にはこういう事例は書いてなくて。

 

ネットでは過去に同じことをされてる飼い主さんがいらして、そちらでは「発情期では?」とか「求愛行動なのでは?」と言われていました。

確かに噛む前にお鼻をピスピスと鳴らすのも一致しているし、りりぽょちゃんもお迎えしてもうすぐ2年半になるから、そういったことがあってもおかしくはないのかも……

 

ただ、りりぽょちゃんは女の子なんですよね(´∩ω∩`*)

こういうのは基本男の子がやるものらしくて……女の子でもやるのかな?個体差?

 

飼い主としては正直甘えられているようでなかなか悪い気はしないし、存分にやってくれていいのよ♡というところではあるんだけど、もしこれが何かを訴える行為なのであれば浮かれてもいられないから悩むところです。

これ以外は特に変わったことはないんだけどねー、ごはんもちゃんと食べてるし。

ただの甘えん坊さんならいいんだけど><

 

にしてもやっぱり個体差ってありますよね。

うちのもう一匹のクレス、わっふるくんは男の子だけどこういうことしたことないもの。

この子は多分ごはんにしか興味ないですww

f:id:lizune:20220124154511j:image

 

ま、そんなところもかわいいんだけどね(*´ ˘ `*)