りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

「百色で彩る八王子花火大会」に行って花火見てきたよ~(∗•ω•∗)

 

7月22日の土曜日、「百色で彩る八王子花火大会」に行ってきたよん(´∩ω∩`)

とっても綺麗だった♡花火を見てると「ああ、夏を生きてるな……」って気持ちになるね!

私の拙い写真では伝わりにくいとは思うけど、なんとなく雰囲気だけでも感じていただければ幸い><

 

f:id:lizune:20170723174500j:plain

 

とりあえず、八王子は遠かった。ほぼ山やん。

 

会場はダイワハウススタジアム。西八王子駅から1kmくらいかな!

慣れない浴衣を着ていったものだから、暑いわ苦しいわ足痛いわでもんにょり……(´・_・`)

しかも適当に前の人について歩いてたら「試練かな?」っていうレベルの階段が現れて軽く引いた。まあ登ったさ。結局意味なかったけど(ノ∀`)

 

途中のコンビニでお酒を買い込んで、出店でたこ焼きとか買って、球場の近くの観賞エリアにビニールシートを広げてのんびり見てました♡(球場まで行くのは諦めた)

 

f:id:lizune:20170723174513j:plain

 

花火大会の会場まで行って花火を見るのは数年ぶりだったの。

以前住んでた家は1分くらい歩けば花火が見えるところだったし、花火を見たい気持ちより人混みを避けたい気持ちの方が強かったから(ノ∀`)

 

でも、実際会場に行って見る花火っていいね!思ってたよりもずっと良かった♡

光と音の迫力はもちろんのこと、花火が上がる瞬間から消えていくところまでよく見えるし、大勢の人の浮かれた空気とか、そういう部分まで込みで「花火大会」だなぁって思う!

 

f:id:lizune:20170723174540j:plain

 

あとさ、今更こんなことをいうのもなんだけど、花火ってこんなに綺麗なものだったんだね!

正直学生の頃なんかは、花火大会に行くとなっても何味のかき氷を食べるかが最大の関心事だったけど、いま見ると本当に心を奪われるというか、ずっと見ていたくなった……(*´-`*)

 

花火の圧倒的な美しさと儚さをしみじみと感じられるようになったのも、大人になったということかもしれないね。

私の隣に座っていたご家族もお父さんが一番はしゃいでたし。上がるたびに「うおおおおおお!!!すげええええええ!!!なんだあれ!!!」とか叫んでるから、なんだかこちらもつられてテンション上がっちゃったみたいなところある。あんな無邪気な大人になりたいものだ……(小学生のお嬢さんにスマホを託して「ねえ撮ってる!?ちゃんと撮れてる!?」って何回も聞いてた。お嬢さんは終始無言で撮り続けてた)

 

f:id:lizune:20170723174558j:plain

 

花火を見ながらずっと「花火職人さんって今どういう気持ちなのかなー」って考えてた(∗•ω•∗)

花火の作り方とかは全然知らないんだけど、火薬を扱うんだから危険とは隣り合わせだよね><

そんなリスクを負いながら(多分)魂を込めて作った作品も、せいぜい5秒くらいで消えていくわけで……

 

でも、きっと打ち上げる瞬間は緊張するんだろうなーとか、綺麗に輝いたときに安堵やら感動やらいろんなものがこみ上げてくるんだろうなーとか、何千何万という人が自分の花火を見上げてると思ったら嬉しいよなーとか……そんなことを想像したらなんか泣きそうになっちゃって( ;∀;)軽く泣いてたまである( ;∀;)

 

まあ実際どういう思いで作ってるのかはわからないけど、こんなに美しいものを見せてくれたことには本当に感謝したいなって思います><♡

 

f:id:lizune:20170723174614j:plain

 

というわけで、花火大会を見に行ったらとっても楽しかったよって話でした(´∩ω∩`)

 

八王子の花火大会は若干規模が小さいって聞いてたからどんなもんなんかなーと思ってたけど、十分すぎるほど迫力あったし、数だって多かったよヾ(。・д・。)

あと混雑がそんなにひどくないってのも大きい!そりゃまあ駅とかは多少混んでるけど、結構まったり見られる雰囲気だから私は好き♡

来年もあるなら行きたいなー♡

 

 

自宅の最寄り駅に帰ってきたら、知らない陽気なおじさんから「おっ!隅田川の花火大会に行ってきたのかな?って隅田川はまだか!わははははははは!!!」と声を掛けられて去っていかれたんだけど、あれはなんだったんだ……

 

f:id:lizune:20170723174625j:plain