りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

ヤモリを飼い始めて一週間……ついにハンドリングに成功したよー♡

 

※ヤモリの画像があるので苦手な方は閲覧注意!

 

 

 

 

6月11日にクチサケヤモリのぐみちゃんつぶぉさんをお迎えして、かれこれ一週間以上が経った( ˙-˙ )/

 

今の率直な感想を申し上げますと、マジかわいすぎてやばみって感じです♡

 

もうね、この圧倒的かわいさの前では語彙力も何も吹っ飛ぶって!(ノ∀`)

「こんなにかわいい生物が存在するとか地球大丈夫?」っていうレベルでかわいい。一挙手一投足がかわいいとかもはや罪。かわいすぎてつらいとはこのことか……

 

この一週間は一日15時間くらいヤモリのことを考えていたのでろくにブログも書かなかったし、それこそ最初の三日くらいは何かあったらどうしようかと心配で心配で仕方なかったんだけど、そんな私の気持ちなんて何のその。ふたりともとっても元気!

ごはんもよく食べてくれるし、狭いケースとはいえたくさん動いて運動もしてるし、本当にいい子たちだー♡

 

 

そして……爬虫類は懐かないと言ったな?あれは嘘だ。

いや、たとえ有識者が「それは懐いているのではなく餌欲しさの行動であり……」とか言ったとしても、私はこれを懐いていると見なす。

だってぐみちゃんの神対応がすごいんだもの( *´艸`)

 

グミちゃんね、ケースを覗きながら名前を呼ぶと、寄ってきてくれるんだよ♡

そしてお手手をばたばたさせたり、壁に張り付いては降りたりを繰り返したり(私はこれをぐみぐみダンススーパーぐみぐみタイムと呼んでいる)……こんなんもうかわいいに決まってるじゃないですか……!♡

はじめは偶然かと思ったけど、ケースの真上から呼んだらがんばって天井に張り付こうとするんだもの、絶対「この人がおかーしゃんだ」ってわかってるんだよ!
f:id:lizune:20170619193006j:image

 

あとは、私に気づくと近づいてきて正面から見つめてくれたり(正面から見た顔がちょっとまぬけっぽくて非常にかわいい♡)、つぶぉを構ってると嫉妬して壁をぺちぺちしたり……どんだけかまちょなのー♡かわいすぎか♡

 

ツブオサン(この呼び方は警察官をお辞めになった方っぽくて気に入っている)はちっとも懐いてくれる気配はないんだけどね><

まあ爬虫類っていうのは本来そういうものだし、ぐみちゃんが特別なんだとは思うけど><

でもツブオサンもツブオサンで、謎のダッシュや無駄にアクロバティックなポーズで私を楽しませてくれてます♡ありがとうツブオサン、和むよー♡
f:id:lizune:20170619193045j:image

(吊るされた男……?)

 
f:id:lizune:20170619193101j:image

(これしんどくないのかな?)

 

 

で、だ。

この前の土曜日……ちょうどうちに来て一週間の日。

ケースの掃除と床材の交換にあたって、彼らを一旦ケースの外に出す必要があったんだけど、慣れてきた今ならもしかして……と思って、ハンドリング(人の手の上に乗せること)に挑戦したのです!

 

そしたら!なんと!

乗ってきてくれたのーーー♡


f:id:lizune:20170619193124j:image

(これはぐみちゃん。乗せながら写真撮るの難しい><)

 

最初は手を差し出したらすごく驚いて怖がってたのに、慣れてくれるものだねー♡

ヤモリが肌を這う感触は、思ったよりももしょもしょするというか、とてもくすぐったい><もっとペタペタするのかと思ってたけど全然そんなことなかった!

グミちゃんはもたもた歩いて私の腕や脚をお散歩してくれたよ♡

 
f:id:lizune:20170619193151j:image

 

対するツブオサンは……とにかくすばしっこいからもう大変!><

手に乗ってきてくれたと思ったら私のシャツの中に潜り込んで背中まで行っちゃったり、出てきたと思ったら猛ダッシュで部屋のあちこちに行ってしまったり……
f:id:lizune:20170619193242j:image

 
f:id:lizune:20170619193259j:image

(それは私のキティちゃんだ!)

 

この子はまったく油断ならん><

まあ男の子だからね、これくらいやんちゃなくらいがちょうどいいのかもしれないね……飼い主としては大変だけど><

 

 

やっぱりハンドリングで直接触れ合えると、なんだか愛しさもまたひとしお♡

あんまりやるとストレスになっちゃうかもしれないから頻繁にはできないけど、たまにこうして遊べるならとっても楽しい♡

 

 

そんな感じで彼らと一週間を楽しく過ごしていたわけだけれども、なによりも一番驚いたのは餌のコオロギ育つの早すぎわろたってことです。

Sサイズを買ったんだけど、一週間もしたらMサイズ近くまで大きくなってやがる……圧倒的成長……:(´◦ω◦`):

 

もちろんコオロギさんたちにも餌とお水はあげてるんだけど、うーん……やっぱりコオロギにはあまり愛着は湧かないね(´・_・`)

まあでも二人が喜んで食べてくれるからね……私は頑張るよ……

 

 

そう、それでね。

昨日コオロギを補充しに爬虫類屋さんに行ったんだけど、うちでヤモリを飼い始めたせいか、他の爬虫類たちもみんな今までよりかわいく見えた♡

前は「へー、これはすごいねー」くらいにしか思ってなかった子たちも、かわいいっていうか、愛しいっていうか……

変な色のカメレオンやめちゃくちゃ大きいイグアナにしたって、仕草なんかはうちの子たちと同じようなものだなーとか思ったり♡

 

はっ……!これが自分の子供を持つと他所の家の子もかわいく見えるっていうやつ……?

 

 

そういうわけで、最近ヘビ欲しいなって思い始めました。

ヘビいいじゃない!設備もケースと水入れとパネルヒーターくらいしかいらないし、餌も冷凍マウスでいいから楽だし!

 

最初はコーンスネークのアネリがいいなーって思ってたんだけど、昨日出会ってしまったセイブシシバナヘビのスノーが超絶かわいくて……!ヘビなのに丸顔なんだよー♡

でもねー、毒を持ってるっていうのと、お値段がね……16万かぁ……

 

 

……いや、やめましょう。増やさない増やさない><

一匹飼ったら20匹の法則みたいなね!危険危険><

 

 
f:id:lizune:20170619193324j:image

 

やっぱりうちの子がナンバーワン♡