りずろぐ。

ぬるくやわらかく

【朗報】ヤモリの歯、ギザギザでかわいい。

 

諸君らはヤモリの歯のかわいさをご存知か!(`・ω・´)

 

……いや、別に知らなくてもいいんだけどね。世の大半の人が知らないでしょうし。今日知っていただければそれで良いです。

 

とはいえヤモリも普段はお口を閉じて生活しているので、飼い主といえどヤモリの歯が見られるのはお食事中とお目目を舐めているとき(ほとんどのヤモリはまぶたがないので舌でお目目を潤します)くらいしかないのだけれども。

 

さて、こちらをご覧ください。

f:id:lizune:20190614202623j:image

うちのガーゴイルゲッコーのしょこらちゃん。ちょうどお目目をぺろぺろしている瞬間を激写した貴重な一枚。

よく見ると歯が見えるんだけど……見づらいので拡大いたしましょう。

f:id:lizune:20190614204805j:image

 

んぎゃあああああああああ(*´д`*)♡♡

かわいいいいいいいいいいい(*´д`*)♡♡

 

ご覧くださいこのちっちゃな歯を!!(※拡大したら画質が死んだので心の目でご覧ください)

ちっちゃな歯がみちみちと規則正しく並んでギザギザしていますねぇ……♡かわいい……♡こんなかわいいものってある……?♡

こんなにちっちゃい歯であの硬いコオロギさんたちをバリバリと噛み砕いているのだと思うと……はぁ……愛しい……(*´д`*)

 

ちなみに、人間の歯は前歯と奥歯で形状も違えば役割も違う(前歯で噛み切って奥歯ですり潰す仕様)けれど、爬虫類はその点前歯も奥歯も同じです。

これは古代に遡って恐竜も同じなんだけど、ティラノサウルスには歯自体に鋸歯というギザギザがついていて、より獲物を狩るのに適した歯をしていたんですって!ロマンがあるよねぇ(ू•ω•ू❁)以上豆知識!

 

そんなこんなで、最近はペットちゃんたちがお食事をしているときに彼らの歯を見るのが日々の楽しみです。一種のフェチといっても良いかもしれない。歯フェチ……へ、変態だーーー\(^o^)/

 

皆さまにおかれましてもぜひヤモリちゃんの歯に注目を……と言いたいところだけど、日本で自然に見られるヤモリはニホンヤモリというとても小さな種類なので歯を見るのはなかなか難しいかもしれない(´・ω・`)まあ機会があったら是非歯に注目してみてね!ギザギザで恐竜みたいでかわいいよ!♡

 

 

……文字数が余ったので以下宣伝。

最近Instagramにちまちまとペットちゃんたちの写真を投稿しています。

www.instagram.com

よかったらフォローしてね。ほんと、よかったらでいいよ。爬虫類しか上げてないし。大丈夫。もともと全然いいねとかされてないから。全然フォローもされてないから(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..