りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

ジャイアントゲッコーを飼いたい気持ちと、ためらっている理由

 

※とても大きなヤモリの画像があるので、苦手な方は気をつけてね><

 

クチサケヤモリのぐみちゃんとつぶぉさんをお迎えして、だいたい4ヶ月半。

それはもうくっちゃくっちゃにしちゃいたいほどかわいくて、この子たちが来るまで私ってどうやって暮らしてたんだっけ?というくらい、私の中で大きなウェイトを占める存在になっている昨今(`・ω・´)

 

かわいいし、お利口だし、よく食べてくれるし、元気でいてくれるし、この子たちに対して何一つ不満はない。

 

ただ……これはたぶん、多くの爬虫類好きの性だと思うんだけど。

増やしたくなるんだよね。

 トカゲのイラストf:id:lizune:20171024200804p:plainf:id:lizune:20171026193227p:plain

 

いやーね!みんな「一匹だけ飼おうって、最初は思ってたはずなんだけど……」って言うもんね!仕方ないね!一匹飼ったら20匹ってね!\(^o^)/

 

ネットでいろんな写真を眺めたり、実際お店に行って見てみたりすると、あれもこれもかわいく見えてきちゃって><

特に、私が飼ってるクチサケヤモリっていう種類はヤモリの中でも小型の部類だから、大きめのヤモリちゃんにはつい憧れてしまう><

 

そんなこんなで、いま「次に飼うとしたらこの種類がいいなー」って思っているのが、ジャイアントゲッコーちゃんなの。

f:id:lizune:20171024201830p:plain

爬虫類ショップ アライブ(aLiVe) (@aliveKojima) | Twitter

 

正確にはニューカレドニアジャイアントゲッコー。通称ジャイゲコ。和名だとツギオミカドヤモリかな!

ぽよぽよしててかわいいよねぇ(*´д`*)♡

 

ジャイアントゲッコーはその名の通り、とても大きくなる種類。ヤモリの中では最大種!

「言うほど大きいかー?」とお思いかもしれないけど、それはこの写真の子がまだ子供だから。

では、ジャイゲコちゃんが大きくなるとどんな感じかというと……

 

\どーん!/

f:id:lizune:20171021135606j:plain

 

この迫力でございます\(^o^)/

こちらは以前記事にも書いた「はちゅカフェ」さんのジャックくん。ちょっと触らせてもらったんだけど、非常にもっちもちのぷっにぷに……♡

ちなみにこれでもまだマックスまでは大きくなってないらしい。だいたい35cmくらいまで大きくなるんですって!

 

うちの子がやったらこんなポーズも……

f:id:lizune:20171021135615j:plain

 

ジャイゲコちゃんだとこの存在感!

f:id:lizune:20171021135610j:plain

 

壁に張り付いてるときだって……

f:id:lizune:20171021135617j:plain

 

この差\(^o^)/

f:id:lizune:20171021135613j:plain

 手足のサイズが全然違う!同じヤモリとは思えない……/(^o^)\

 

いやーいいね、大きいヤモリ。ロマンがあるよねぇ( *´艸`)

ただ、これだけ大きいヤモリちゃんを飼おうと思うと、どうしても難しい部分も多くて……><

 

まず何といったってこのサイズ。ご本人が35cmともなると、ケースだって少なくとも60cm以上……それに樹上棲だから高さもそれなりに要る。

これは手狭なマンション住まいとしてはちょっと厳しいところ……最悪私の寝床を献上するくらいの覚悟が必要\(^o^)/

 

んで、大きい子はやっぱり食べる量も多いじゃない?

となるとあれよ。コオロギよ。

いや、ねぇ……小さいコオロギはもうすっかり慣れたけど、大きいコオロギはちょっと、否、だいぶ抵抗あるよね……:(´◦ω◦`):

しかも大きいやつは暴れたらケガをする可能性があるから、後ろ足をもいでからあげなきゃいけないんですって。ハハッ(戦慄)

まあこれはたぶん飼ったら慣れるものだとは思うけど……><

 

そして、嬉しいことではあるんだけど、同時にちょっと覚悟が必要なこと。

ジャイゲコってすごく寿命が長いの。30年くらい生きるの。

30 YEARS ANNIVERSARY|30 周年 記念日 / イラスト/無料 / 言葉 / ワード / 英語 / 言葉 / 日本語

 

30年後っていったら、私57歳ですよ!アラカンですよ!何ならうちの両親より年上(ノ∀`)

10年後くらいだったらまだなんとか想像がつくし、実家の猫だって10年以上生きてると思えば全然いける気がしてくるけど、30年はちょっと不安……まず自分が健康でいられるかもわからないし、そもそも生きてるかどうかも怪しいところ><

犬や猫ならごはんだってどこでも買えるけど、爬虫類はそうもいかないから、30年間ちゃんとコンスタントに生き餌とか食べさせていけるかと考えると……(´・_・`)

そりゃね、長く一緒に暮らせるっていうのは幸せなことではあるんだけどね><

 

 

……と、ここまでデメリットばかり並べてきたけど、やっぱり憧れるなぁ(*´-`*)

たまたま某ショップで接客してくれた店員さんもジャイゲコを飼われてるらしいんだけど、すごくいいヤモリだって言ってたし。

食べさせれば食べさせるほど大きくなるから育て甲斐があるし、たまに画像フォルダを見返すと「こんなに小さかったのにここまで大きくなったんだなー」と思って幸せな気持ちになるとか……そんなこと言われたら欲しくなっちゃうよーーー( ;∀;)

 

まあジャイゲコちゃんはお値段もだいぶするから(20万円前後が相場かな?)、いずれにせよ直ちにというわけにはいかないんだけどね。

じっくり悩んで検討しようと思います><

 

うちの子かわいいようちの子(*´д`*)♡
f:id:lizune:20171025125630j:image