りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

あっちこっち行って船に乗るのがめっちゃ好き

 

今週のお題「わたしと乗り物」

 

船が好きよ船!(*゚∀゚*)

f:id:lizune:20190820184208j:plain

 

クルーズ船から公園のアヒルちゃんボートまでなんでも好き!

水の上にいると本当に心が落ち着くよね。「あ^~魂が還っていくんじゃあ^~」みたいな気持ちになる。前世がカニとかだったのかもしれない。

 

旅行でもなんでも、水辺の町に行ったら必ずといっていいほど船に乗っちゃう。むしろ船に乗るのが一番の楽しみまである。

 

遊覧船だと今まで乗った中で一番楽しかったのは神戸港かな!

あそこは造船所や船のドックがあって、自衛隊の潜水艦の修理とかしてるのが見えるの。なんじゃあれ!っていうような大きなパーツをクレーンで持ち上げてたりしてて非常に高まった(`・ω・´)

真夏の炎天下の中、一時間くらいずっと甲板から眺めてても全然苦にならないくらい面白かったよ! まあたぶん神戸港のクルージングは素敵な夜景を眺めながら優雅にディナーをいただくようなプランがメインなんでしょうけどね。でも夜景より潜水艦の方が見たいよね(ノ∀`)

 

もっと小さいやつだと福岡の柳川川下りが楽しかった(ㆁᴗㆁ✿)

あの辺りは昔お城があったらしくお堀が残ってて、そこを下る……といってもほぼ流れてないんだけどね。船頭さんが漕いでくれる形。

こちらは真冬に行ったんだけど、船にこたつがついてるの。こたつに潜って、船頭さんの面白トークや民謡の生歌を聞きつつまったりしてると途中に売店があって、船に乗ったまま飲み物や軽食が買えたりなんかして。船の上であったかいこたつに入りながらちくわ片手にビールを引っ掛けるんやで( *´艸`)

 

船って乗る前は少し緊張するし、止まってても揺れが伝わってくるから「これ酔うんじゃないかな……」って不安になるけど、いざ動き始めるとびっくりするほど穏やかだよね。

今までで「あっこれは無理です吐く吐く吐きます!!^^;」ってなったのは佐賀に洞窟を見に行ったときだけですよ……あれは死ぬかとおもた。

だってあれ完全にイカ漁船だったもん\(^o^)/ 申し訳程度にアナウンスは流れてるんだけど如何せんゴォォォォォォォ鳴っててなんも聞こえんし\(^o^)/

しかも洞窟に着いても降りられるわけじゃないから「あっこんな感じね」ですぐ終わって即リターンだし……試される三半規管(´・ω・`)

 

そんな多少の苦い思い出もありつつもやっぱり船は大好きなんだけど、実は今まで一度も移動手段として船を使ったことがなくて。

神戸港と大分港を結ぶフェリーにハローキティルームっていう個室があって、それに乗って大分県のハーモニーランドに行くのが、私の人生でやりたいことリストのうちのひとつです。

まあでも実際時間とか費用とか考えたら飛行機で行った方がいいんでしょうけどね。飛行機はあんまり得意じゃないのよね……ヒュッ!ってなんねんヒュッ!って(´・ω・`)

 

そんな話してたらまたどっか行って船乗りたくなってきた!

どこかおすすめがあったら軽率に教えてください( * ॑˘ ॑* )⁾⁾