りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

たまに花を生ける

 

お花、買ったことなかったんです。

お花屋さんでの買い方すら知らなかった。

 

はじめてお花を買ったのは、ペットちゃんが亡くなったとき。

店員さんに「ペットの火葬に添えるお花が欲しいんですけど、どう選んだらいいですか?」と聞いたら、お骨に色が移らないように淡い色のもので、その子の大きさとイメージに合うものが良いと言って、一緒に選んでくれました。

 

お会計のあとお店の外まで見送ってくれて、「実は午前中、わんちゃんを亡くされてお花を買いにこられたお客様がいらしたんですよ」と教えてくれて。

こんなことってあるんだなぁとか、この近所にいま私と同じ気持ちで過ごしてる人がいるんだなぁとか、そんなことを思いました。

 

それから時折、気が向いたときにお花を買うようになりまして。

 

といっても、ぶっちゃけお花のことはよくわからないです\(^o^)/

品種もあまり知らないし、まあ漠然と綺麗だとは思うけど、別にお花を見たからって癒されるということもないし。

 

それでもお花を買うのは、なんとなく、生きている感じがするから。

家にフェイクグリーンも飾っているんだけど、やっぱり本物の植物は"モノ"とは全然違う。ちゃんと生きてる、血が通っているように感じます。通ってないけど(ノ∀`)

 

寿命が粗方決まっているというのも良いところ。

私には買った多肉植物を全滅させた前科があるし、植物のお世話は向いてない自覚があるんだけど、その点切花はどうあがいても10日程度の命なので気楽なものです。

 

家にお花があると、なんとなく部屋全体の空気が澄むような感じがします。

これはいま飾ってるやつ。

f:id:lizune:20220924190826j:image

青山フラワーマーケットで出来合いのブーケを買いました。さすがプロ、めちゃめちゃセンスがいい……!

ところで青山フラワーマーケットでお花を買うといつも栄養剤?をつけてくれるけど、あれの使い方がいまだにわからないです。入れると必ず翌日に萎れる……適当にびゃっとぶち込んでるのが悪いのでしょうかヾ(・ω・`)

 

たまにお花屋さんに行くようになって知ったけど、お花を買ってる人って結構たくさんいるんですね!

私は件の出来事があるまで意識したことすらなかったからちょっと意外だった……と言ったら失礼かな。

お花を買う習慣のある人ってなんだか素敵。豊かな感じがします(*´ ˘ `*)

 

そんなこんなで特にオチのない、お花がある生活っていいねというだけの話でした。

動物とか植物とか、命あるものを愛でながらのんびり暮らしたいです。働きたくないでござる……( ˘ω˘ )