りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

もっかいFate/stay nightのUBWとHFを見返したけど

 

ゲイボルグまじ当たんないよなぁ(´・ω・`)

必中の槍?因果逆転?笑止千万!!

 

……はい。言いたいことは9割言い終わったのであとは適当に喋りますね。

これからご覧になる方やゲームをプレイされる方もいらっしゃると思うのでネタバレはなるべく避けていきますが(これまで散々ネタバレしてきたからあまり意味がない気もするけど)、相変わらず読み手を置き去りにしていくパワープレースタイルでお送りしますのでご了承ください。

 

とりあえず、プライムビデオでテレビ版の「Unlimited Blade Works」をだだーっと観たのですよ。

f:id:lizune:20200915150704j:plain

いま観ても作画がやばかった。毎週が劇場版クオリティじゃないか。ufoの人大丈夫なんか……って鬼滅の刃を観てるときも思ったけど( ;∀;)

 

改めてもう一度見たことでいろんな発見もあったりなかったり。

そういえばUBWだと凛ちゃんと桜ちゃんの関係はまだ明かされてなかったのかーとか。私はZeroから見始めた勢だから周知の事実だとばかり思っちゃってたけど。

 

さすがに25話くらいあるだけあって内容は丁寧でわかりやすかった。HFみたいに「ん??」とはならない。

なんなら終盤の士郎とアーチャーがあーでもないこーでもないと喋るシーンとかやたら長いな……とすら思ってしまった。

 

リアルタイムで観てたときは「アーチャーひどくない!?」とか思う部分もあったけど、全部わかった上で観るとなるほど……って感じ。

ていうか、私がアーチャーの立場だったとしても「俺は正義の味方になるんだ!」とか言ってるガキがいたら「ダメだこいつ早く殺さないと」って思うと思う(´・∀・`)リソウヲダイテデキシシロ!

 

UBWで一番好きなシーンは、お出かけ回で凛ちゃんと士郎がいろいろ話してる後ろでセイバーがずっと何か食べてるところです(ノ∀`) 鯛焼き見てびっくりしてるのめっちゃかわいくない?ww

あとは普通に0話が好きです。これから物語が始まっていくワクワク感がすごい!

 

HFを観たあとでUBWを観ると、なんだかんだでこの世界線はいいよなぁみたいに思う。まだ平和……いや、決して平和ではないんだけど、HFに比べれば……ねぇ(´・ω・`)

ストーリー的にも士郎が自分の信念を貫く話だし、バトルは熱いし、凛ちゃんもかわいいし、いいよね。少年漫画的な良さがある。

 

そして「Heaven's Feel」ですよ。

HFはIとIIはDVDを借りてきて観て、IIIは再び映画館に行って観てきました。

f:id:lizune:20200915151939j:plain

ちょっとだけ欅坂のドキュメンタリーの方を観ようか迷ったけどね。IIIは言峰さんの詠唱シーンだけで1800円の価値あるからね、もっかい観ました。

 

一回目の感想 ↓

【感想文】「劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song」言峰綺礼さんがマジカル八極拳で優勝した - りずろぐ。

 

HFはやっぱり繰り返し観てやっと理解できてきたった感じです。あーそういうことだったのかーみたいな。

それでもわからない部分や引っかかった部分はネットで調べて……って感じ。何度TYPE-MOON Wikiを読みながら寝落ちしたことか\(^o^)/

typemoon.wiki.cre.jp

お恥ずかしながらメデューサの逸話とかもなんとなくしか知らなかったから、調べてからなるほど桜ちゃんとはそういう共通点で……と理解するなど。もはやFateは教養なのでは?

 

でねー、確かに暗いし重いし難しくもあるんだけど、私はUBWよりHFの方が好きですね。

何故ならHFの士郎さんは超イケメンだからです。あれは桜ちゃんがあんなに好きになってしまうのも仕方ない( ˘ω˘ ) UBWだと凛ちゃんの方が頼もしいからね、仕方ないね。

 

桜ちゃんに関しては本当にいちいちクソデカ感情な女だなって思います(辛辣)

いやまあ境遇を考えれば仕方ないんだけど、個人的にはあんまりお友達になれなそう。彼ピッピ以外趣味がないみたいな女の子苦手やん(´・ω・`)

ただIIIに関しては、「私の苦労も知らないで!」みたいなことを言ったら言峰に「知らないし知る必要もない」って言われたり、「私はこんなに辛かったのに!」って訴えたら凛ちゃんに「あたしそういうのわかんないから」って切り捨てられたりしてて可哀想だと思いました( ;∀;)

 

ていうか、桜ちゃんに関してはたぶん凛ちゃんルートの結末を迎えた方が幸せなんじゃないかなって思うんですよね。

士郎とは結ばれないけど、これからは自分の人生を歩んでいけるんじゃないかなーって。ワカメお兄ちゃんとも和解するし。

 

……ていうか、いろいろネット見てて知ったんだけど、クソワカメは桜ちゃんのみならずライダーにまで手出してたってまじ?

だとしたらこいつは絶対殺さなきゃダメだわ。さもなくば一生顔芸だけしてろ( ´_ゝ`)

 

ちなみにHFで一番好きなシーンは、IIでアーチャーが抱えてた士郎のことはぶん投げるけどイリヤのことは優しく降ろしてあげるところです\(^o^)/

そういえばIIIでは言峰にぶん投げられてダイナミック入城してたし、士郎さんはぶん投げられることに定評があるなww

 

UBWとHFを通して言えるのは、とにかくBGMが良いということです。梶浦由紀さんってもしかして天才なのでは?(今更)

それと、なんやかんや言うて魔術師とは体力勝負なんだなってところですね。運動神経超大事。やっててよかった八極拳!

あと、戦闘シーンが終わる→夜中に士郎がお布団でいてててってなってるシーンに変わる、っていう流れが多くて、まずどうやって帰ってきたん!?って何回か思った\(^o^)/ ついでに毎度制服も私服もボロボロになってるけどどんだけ予備あるの\(^o^)/

 

そしてこれは本当に由々しき事態だと思うんだけど、イリヤが報われてないです。

UBWに関しては特にギルガメッシュ絶対許せねえ……!って感じだよね。イリヤがずっと幸せに生きていける道はないんか? プリズマイリヤ時空に飛ぶしかないんか?(´;ω;`) ……でもさー、プリヤはなんか……違わない……?(わがまま)

 

観たのが昔すぎて記憶が飛んだセイバールートももう一回知りたいけど、今更DEEN版を観る気もしないし、ufoさん作り直してくれないかなヾ(・ω・`)

なんならゲームをやるのもやぶさかではない……なんて思ってたら、どうやらスマホ版があるらしいね。それだと手軽にできていいね!

でもあれなのかな、やっぱり原作のエロゲ版をやらないとファンとして認められないとかあるのかな。そんな……今になってセイバーのそんなシーン、どんな顔して見ればいいの……?///

 

まああれですね、Fateはいいぞってことで今回の〆とさせていただきますね。

不親切で一方的なオタク語りにも関わらず、ご清聴ありがとうございました(´∩ω∩`*)