りずろぐ。

ぬるくやわらかく

ガーゴイルゲッコーを飼い始めて約8ヶ月の備忘録。順調に育っておる……!

 

うちのキュートなガーゴイルゲッコーしょこらちゃんの話。

f:id:lizune:20180817125658j:plain

 

どうやら前回飼育記録を書いたのがだいたい半年前だったので、この辺でいろいろ書き残しておこうと思った次第(`・ω・´)

 

 

しょこらちゃん、大きくなった!

なんといってもこれ!日々着々と成長してる!

こちらがまず半年前のしょこらちゃん。びふぉー……

f:id:lizune:20180201203937j:plain

 

あふたー!!

f:id:lizune:20180818091140j:plain

 

……あれ?見比べるとそんなに違いがない……?(´・ω・`)

というか、あの……しょこらちゃんは一応女の子だからこういうことを言うのはあれなんだけど、その……太ったよね\(^o^)/

おしりがまんまるのぽむぽむで罪深いことになってる……\(^o^)/

 

でもいいの!ガーゴって本来ぼってりした体型が特徴のヤモリだから!

ちゃんと大人の体型に近づいてきてるのはとても喜ばしいことです♡

 

一応体長の測定結果も。

こちらは3月末に撮ったもの。

f:id:lizune:20180817125554j:plain

 

で、こちらが8月中旬現在。

f:id:lizune:20180818181044j:plain

おお!こう見ると大きくなってるのがわかる!(*゚▽゚*)

やはりこういうのはちゃんと数字で計測することが大事だね!といっても長さはなかなか正確に測れないんだよなー……ってことで、先日デジタルスケールポチりました。後日みんなの体重測定大会をしようと思います( *´艸`)

 

しょこらちゃんね、夏になってから急にぐんぐん成長してきて。

心当たりがあることといえば、ケースを一段階大きいものに変えたことと、コオロギを食べるようになったこと。

やっぱり飼育環境って大事なのねぇ( ˘ω˘ )

 

 

コオロギを食べるようになった!

コオロギ画像ないです。安心\(^o^)/

 

こちらも夏、7月に入ったあたりからコオロギを食べるようになったの。

これまではゲッコーフードをひとくちずつお口に運んであげないと食べてくれないベビベビだったしょこらちゃんが、自らコオロギを捕食するようになって……うぅ、なんという成長……(´;ω;`)

 

が、しかし、捕まえるのめっちゃ下手。

毎回「いや下手か!」って突っ込まずにはいられない\(^o^)/いつも壁やら床やらに顔面ぶつけてて心配になる\(^o^)/

そのうち上達してくれるといいんだけど……( ;∀;)

とはいえ、捕まえたらあとはバリッバリッムシャァっといってくれるから見てて気持ちいいよ!まさに捕食って感じ♡

 

ちなみに、コオロギであればイエコでもフタホシでも黒コオロギでも食べてくれる(コオロギにもいろいろ種類があるのです)。ハニーワーム(イモムシちゃん)は食べない。

最近は暑いせいかゲッコーフードも今までよりたくさん食べてくれる。けどレオパゲル(コオロギが原料の人工フード)は食べない。

あとカレーが好き。この前はしめじも食べてた。なんなんだあなたは!(ノ∀`)

 

 

脱走事件

しょこらちゃんも一度やらかしました。

(クチサケちゃんでやらかした話はこちら→ヤモリが脱走したときの絶望感は異常 - りずろぐ。

といっても今回はそんな長い時間ではなく。ケースのお掃除をするために出して10分くらい目を離していたら、いつの間にかいなくなってて。

 

しかしまあ、こちらには前例がありますからね!全くもって誇れることじゃないですけど!

ぐみちゃんのときに倣って真っ先に玄関に見に行ったら、案の定いましたよ……

f:id:lizune:20180817125639j:plain

私のブーツの中ーーー!\(^o^)/

どこに隠れてるのよーーーもうーーー!><

でもちょこんと収まってる姿がかわいくて逆に和んでしまった♡おてんば娘め♡

 

 

脱皮

順調。

f:id:lizune:20180817125621j:plain

相変わらずの月一ペース。自分で上手に脱げるからなんの心配もないです。えらい!(`・ω・´)

 

 

ハンドリング

余裕。

f:id:lizune:20180817125614j:plain

買ったときは「まだ人馴れしてないから徐々に慣らしてくださいね」って言われたし、最初のうちは触った途端おもらししたりもしちゃってたけど、今じゃもうされるがまま。全く嫌がる素振りもない\(^o^)/

慣れない子はいつまで経っても慣れなくて暴れたりするっていうからね。しょこらちゃんに限らず、うちの子たちはみんなおとなしくて穏やかな性格だから飼い主としてはとても助かってます(。・ω・。)

 

ただ、しょこらちゃんはたまに顔面ダイブしてくるのよね……最近大きくなって爪も鋭くなってきたから普通に傷ができる……やめて……( ;∀;)

 

 

その他雑感

あとは半年前と変わらず、かなー。相変わらずいつもじーっとしててあんまり動かないし、べろんべろんちゅっちゅもしてくれるし……(*´д`*)

心なしか、コオロギを食べるようになってからちょっと活発になってきた気もする。

f:id:lizune:20180818091143j:plain

 

毎度言ってるけど、とにかく元気でいてくれるのが何よりも嬉しいのですよ。

この子たちが元気でいてくれたら私も元気でいられるし、逆も然り。飼い主ってそういうものなんだね( ˘ω˘ )

特にしょこらちゃんはよく食べてよく遊んでくれるから安心できる!

 

いつもかわいい姿や愉快な仕草で癒しをくれてありがとう♡

これからもどうぞよろしくね♡

f:id:lizune:20180818190348j:plain

 

 

 

うちに来た日のこと。

lizune.hatenablog.com

 

2ヶ月記録。

lizune.hatenablog.com