りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

ガーゴイルゲッコーを飼い始めて2ヶ月の備忘録。この子は愉快なヤモリちゃんだ!

 

昨年12月2日の東京レプタイルズワールドでお迎えしてきた、ガーゴイルゲッコーのしょこらちゃん

f:id:lizune:20180202193001j:plain

今日でうちに来てちょうど2ヵ月になりました✩°。⋆\(* ॑꒳ ॑*  )/⋆*

なので成長記録を残すために、この2ヵ月のことをざっくりとまとめておこうと思う(`・ω・´)

 

 

お迎えした日のことはこちら。

lizune.hatenablog.com

 

 

しょこらちゃん、動かない

ガーゴは大人しい種類だとは聞いてたけど、大人しいどころか基本動かない。朝起きて覗いたときと帰ってきてから覗いたとき、全く同じ場所で同じポーズしてたりする。もはや固まってる。

たまにゲッコウガみたいになってて面白い(ノ∀`)
f:id:lizune:20180201202057j:image

f:id:lizune:20180202201051p:plain

※よく考えたらゲッコウガもヤモリか\(^o^)/

 

動きだしたら動きだしたでぴょんぴょこ跳ねてるんだけどね!

かと思えば急に止まって動かなくなったり……なにかとフリーダムすぎる(ノ∀`)

 

 

しょこらちゃん、変色する

これまたガーゴは体の色が変わりやすいヤモリなんだけど、本当に変わる!

こちらがブラックしょこらちゃんで……
f:id:lizune:20180201203937j:image

 

こちらがホワイトしょこらちゃん。おなかのぽむぽむ具合が罪深い……♡
f:id:lizune:20180201204013j:image

 

同じ子じゃないみたいだよね!

温度や湿度によって変わるものなんだそう。確かに乾燥気味のときは白っぽくなってる……ような気がする( ˘ω˘ )

どちらのときもオレンジのストライプは綺麗に発色してるよ!最近はほんのり赤みも出てきた……ような気がする( ˘ω˘ )

 

 

しょこらちゃん、手が掛かる

お食事的な意味で。

まず、この子は一切コオロギを食べない。というかそもそも無反応。

だから毎回ゲッコーフードなんだけど、これまた置いておいても食べてくれない。お口まで運んであげないと食べられない/(^o^)\
f:id:lizune:20180201205049j:image

※これはなんとか食べてくれた例。なお手から地面に下ろすとまた食べなくなる模様。

 

爪楊枝で一口ずつ差し出すと、ぺろんぺろんとお召し上がりになります。ここまでしてあげなきゃ食べられないとかさすがにベビベビすぎるでしょ><

まあ、それもかわいいんだけどね♡(親バカ並感)

 

クチサケに比べると大きい分食べる量も多くて、どんどん減っていくから見てて気持ちよさはある!

いっぱい食べて大きくなるんだよー♡

 

 

しょこらちゃん、脱皮する

すでに2回してる。月一ペース(`・ω・´)
f:id:lizune:20180201205907j:image

※なぜかおみかんの上をお気に召しておられた。

 

見たところ脱皮は上手そうだから何の心配もないかな!(うちはぐみちゃんが下手なのよね……)

ちなみに、脱皮前に触ると全身がかさかさしているよ。とてもわかりやすい。

 

 

しょこらちゃん、噛む力が強い

静岡でジャパンレプタイルズショーが開催されていた日、「静岡行きたいー冬レプ行きたいー><」と喚いていたら噛まれました( ;∀;)
f:id:lizune:20180201210535j:image

※一応流血注意なので小さめに……

 

もー、やきもち焼きさんなんだから♡かわいいやつめ♡

……というのは都合のいい解釈で、本当は脱皮中に触ったら間違えて噛んじゃっただけです。

痛かった( ;∀;)刺さってる感があったし、一旦噛むとなかなか離してくれないし( ;∀;)

クチサケだと噛まれても(こちらも間違って噛んじゃっただけよ!)「……今なんか触った?」くらいの感覚しかないから、こんなにも違うものかーとしみじみ><

以前某爬虫類ショップの店員さんがトッケイに噛まれたらしくて指がテーピング状態だったんだけど、ガーゴでこれならトッケイはさぞかしヤバイだろうな……:( ´◦ω◦`):

 

 

しょこらちゃん、おそらく女の子

お迎えしたときはまだ性別がわからなかったしょこらちゃん。

2ヵ月経ってもおまたがぺったんこのままなので、たぶん女の子だと思う。

あと顔つきも女の子っぽいのよねー。男の子の方が面長でしゅっとした顔をしてるんだけど、しょこらちゃんはもっと柔和な顔してるもの。

 

女の子とわかればあとは簡単。ひたすらお姫様扱いして育てるだけです(°∀°)

……こうやって甘やかすからいつまでもひとりでごはん食べられないのかな(´∩ω∩`)

 

 

その他雑感とか

実は、はじめのうちはあんまり仲良くなれなかったしょこらちゃん。

触ろうとすると隠れられちゃったり、手に乗せた途端におもらしされたり……( ;∀;)

今思うと、たぶん私のことが怖かったんでしょうね><

 

でも、2ヵ月間一緒に暮らしてるとだいぶ慣れてくれるもの!

今じゃ「しょこらちゃんちゅっちゅ♡」ってするとべろんべろんちゅっちゅし返してくれるようになりました(´∩ω∩`)♡

 

あとは体もちょっと大きくなったかな……?

以前に比べて少し胴体が長くなったような気がする!この調子でどんどん大きくなってほしい(°∀°)

 

しょこらちゃんは正直クチサケちゃんたちほど「きゃわいい♡」って感じではないんだけど、ユーモアや味わい深さのあるヤモリちゃんで、本当に見てて飽きない!

いつも楽しませてもらってます♡ありがとうしょこらちゃん♡

 

最近は雪が降ったりして寒い日が多いけど、変わらず元気でいてくれるのが一番嬉しくてありがたいこと!

いうてもまだたったの2ヶ月。これからもっと仲良くなっていけたらいいな(* ॑꒳ ॑* )⋆*

これからもどうぞよろしくね♡

f:id:lizune:20180202210558j:image