りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

ブログを3年続けてたどり着いた境地

 

いうて私がブログを始めたのは2月なのでもう3ヶ月も前の話になるんですけど、当ブログ「りずろぐ。」は3周年を迎えました。

f:id:lizune:20200525112312p:plain

おめでとーーー(エア)

ありがとーーー(エア)

 

まあいまさら感慨とかもないんですけどね。

3年やってると、このブログはいつも私のそばにあるものであって、既に私の一部って感じです。

 

もともと収益やアクセス数を求めてやっていることではないし、ブログのおかげで〇〇ができました!みたいなことも特になく。

ただ、3年間細々とながら書き続けてきたことで、自分がこのブログを通してなにを伝えたいのかという点は少しずつわかってきました。

 

結局、私は愛を伝えたいんだと思います。

www.youtube.com

 

好きなものに対して「好き!!!」って言うのが一番楽しい!( * ॑˘ ॑*  )⁾⁾

見たもの、読んだもの、行った場所……自分の中で琴線に触れたものがあるとついたくさん語りたくなってしまうのです。

私は根が好きなものの話になると早口でまくし立てるタイプのオタクなので、それが合法的に許されるブログという場は実にありがたい。

 

そしてこれはインターネットのすごいところなんですけど、こういうことを書くと割と作り手に届いたりしちゃうんですよね。

本の感想とか、ブログに書いてTwitterに連携させると、著者さんが反応してくれたり出版社の特集に取り上げてくれたりします。

 

これってとても素敵なことだと思うのですよ。

昔だったらファンレターでも書かなきゃ感想を伝えることなんてできなかったのに、今はこんなに簡単に伝えられるんだもの。

もし自分が製作に携わる身だとしたら、こんな風にユーザーのリアクションが届いたらきっと嬉しい。

 

もちろん作り手さんだけじゃなくて、私が書いたものを見て興味を持ってくれる人がいることもすごく嬉しい!

これはもう物書き冥利に尽きますよね。私が紹介したものを誰かが見てくれたり手に取ってくれたりしたときは本当に「ありがとう……ありがとう……!(´;ω;`)♡」みたいな気持ちになります。

これまた私は根が布教したがるタイプのオタクなので、もう掛け値なしに嬉しくなってしまう。語りたい。

 

それともう一点。

最近つくづく思うのは、私はテキストコンテンツが好きなんだなってことです。

元がねらーだからですかね(小声)

f:id:lizune:20200525105951j:plain

※これはわるいインターネットです。

 

いまや圧倒的に動画コンテンツの方が人気だけど、正直、動画ってちょっと苦手です。たぶん自分のペースで進められないからだと思うんだけど。

それよりも文字を読む行為が好きで、いつもそういうページばかり見てしまいます。

 

たとえ少数派でも、私と同じような人はきっといると思うのです。

ブログはオワコンと言われて久しいですけど、文字で読みたいという需要はきっとなくならない。

 

私は読むのが好きで、書くのが好きだから、これからも細々と書き続けます。

できればもっと「ついてこられる奴だけついてきな!」っていうスタンスでいきたいけれど、なかなかそこまで振り切れずにいる今日この頃。

 

さらに。

ブログを続けてわかったことは、私は自分自身が評価されることにはあんまり興味がないんだなってことです。

f:id:lizune:20200525110638j:plain

例えていうなら……私は推しの魅力を伝えたくて、推しが評価されることを望んでいるのに、ただのオタクである私自身が注目されてどうする!みたいな気持ち。

いや、実際は注目されてないんだけどね。例えね。

 

人気者になってちやほやされたいとか、ブロガーだのライターだのとして名を挙げたいとか……そういう欲求は私の中にはないんだなってことは改めてわかりました。

私はただの小市民、ただの一人のユーザーとして、自分のテンションが上がったものについて語るだけのオタクでありたい。

 

いまさら更新の頻度だとか、文章のクオリティだとか、そんなものは気にしません。

この質と量が自分の能力の適正なんだと思うから無理はしない。向上心なんてものはねーです。

 

書くときに心がけることはひとつだけ。

いつも根底に愛とリスペクトの心を持つこと。

それだけは常に忘れないようにしていきたいな。

 

最後になりますが、こんなとりとめもないブログをいつも読んでくれている方には本当に感謝しています。

コメントやスター、いいねなど、反応をいただけることがどれだけ励みになっているか……(´;ω;`)

正直、このブログのなにが面白くて読んでくれているのか全然わからないんですけど、これからも細々と更新していきますので、暇つぶしにでもお読みいただけたら幸いです。

 

いつもありがとう♡

そして、4年目もどうぞよろしくお願いします♡

f:id:lizune:20200525112234j:image