りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

泣き言

 

知人と話していて、途方に暮れちゃった。

 

その人ね、子供の頃から「学校に行きたくない」なんて思ったことなかったんだって。

というか、学校は行って当たり前のものであって、行きたくないだとか、なんで行かなきゃいけないんだとか、そんなこと考えたこともなかったって。

ずっとスクールカーストの頂点だったから、人間関係で嫌な思いをしたこともなかったんだって。

 

そうやって順当に生きてきて、順当に大人になって。

家族とは今でも定期的に食事に行くくらい仲が良くて、お金に困ったこともなくて。

 

羨ましいよな、心底。

私がずっとずっと欲しかったもの、なんでも持ってるもんな。

 

教室でお弁当を食べてたら後ろから思いっきりボールをぶつけられて「そのまま死ねばよかったのに」って笑われたこと、ないでしょ。

父親が母親を痣だらけになるまで殴ってるところ、見たことないでしょ。

気がおかしくなった母親が嫌がる飼い猫を掃除機で吸い続けてるところ、見たことないでしょ。

 

別に同情してもらいたいわけじゃないし、自分よりしんどい人なんてたくさんいることだってわかる。

ただ時折、過去のことも、いまの自分も、こんな自分のままこれからも生きていかなきゃいけない現実も、全部嫌になっちゃうときがあって。

 

上手く人生やれてる人にだってそりゃつらいこともたくさんあったでしょうし、たくさん頑張ってきたんだとも思う。

でもいいじゃない、自分が頑張りたいと思ったことを頑張れてきたんだから。

私、生きてくるだけで大変だったよ。

というかいまでも大変だよ、すごく。

 

そういう人に「頑張ってない」「努力が足りない」って言われたら、さすがにお前に何がわかるんだよって言いたくもなるよ。

 

人間が怖いのよ、本当に。

いろんな人の顔色を見て、気分を害さないように気を張って過ごすの、しんどいよ。

余計なことをしたら怒られるんじゃないか、邪魔になったら怒られるんじゃないか、でも役に立たなかったら捨てられるんじゃないかっていつも不安で、上手に呼吸ができなくなる。

 

それでも社会で生きるってことは順当に生きられている人とも同じ土俵に立たなければいけないわけで、こんな弱音なんて吐いてられないもんね。

しんどいのに頑張って生きてる人、みんな偉いな。

私ももっと頑張らなきゃいけないことはわかってる。わかってる、けど。

 

生きるのって難しいよね。来世はタニシとかになりたい。

私だってこんな人生、やめられるならさっさとやめたいよ。

 

f:id:lizune:20210502104720p:image