りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

カフェなどのお店での席取り、何を置いておくべきか問題

 

f:id:lizune:20170417215006j:plain

 

混雑してるチェーンのコーヒーショップなんかに行くと、店員さんが「お先にお席をお取りください」って言うじゃない?

そういうとき、みんなは何を置いて席を確保してる?

 

周りを見てると、普通にバッグとかの荷物を置いて、お財布だけ取り出して注文口に行く人が多いように思うんだけど、あれってなんだか無用心な気がしてしまうのよね……

カフェはまだいいけど、フードコート形式のお店なんかは大勢の人が出入りするからなおさら……

 

まあ治安のいいこの国だし、人目が絶えずあるから盗まれることはそうそうないのかもしれないけど、万が一盗まれたとしたらそれは「自己責任」ということになってしまうのでは……?って心配になっちゃう。

 

本当は誰か一人が席取り兼荷物の見張り役として席に座ってれば一番いいと思うんだけど、なかなかそうも言ってられないことも多いしね。私なんて大抵ひとりだし。

 

 

私はバッグを置いてしまうことにはちょっと抵抗を感じちゃうから、何を置いておこうかというのは悩むところでね……

 

例えば映画を見終わったあとだったら、映画館の冊子(上映スケジュールとかが書いてあるやつ)をテーブルに置いてみたり、特にそういうものを持ち合わせてないときはハンカチを置いてみたりしてるんだけど、それが正しいのかはよくわからない。

そういうのって何かの拍子に落下しやすいからね……もしそれが落ちちゃってて、他の人にその席を取られてても、「そこ私が取ってたんですけど!」とは言えないなー……ヘタレだわー……><

 

 

お店の方で「席を確保してます」っていう旨の立て札を用意してくれてたら助かるかなーとも思ったけど、どうだろうね。

誰かが片付け忘れて、立て札はあるけど一向に誰も来ない、なんていう状況になっちゃったりするかしら。

 

同じようなことで、1人でお店でお茶とかしてるときに、お手洗いに立つときもちょっと悩む。

バッグを持っていくとそれはそれで邪魔だし、置いていくとそれもそれで少しそわそわしちゃうし。

 

 

……なんか自分で言ってて、そんなにぐだぐだ悩むなら混んでるお店に入らなきゃいいじゃんって気がしてきた……

 

 

大したものを持ち歩いてるわけでもないのに気にしすぎかもしれないけど、結構周りに携帯や定期を盗まれた子がいるから(席取りで盗まれたわけじゃないけどね)、用心に越したことはないのかなーと思って。

 

そもそも先に席を確保するっていうこと自体が、ド田舎から初めて東京に出てきたときにカルチャーショックを受けた文化だったよ……

荷物での席取りってマナー違反だと勝手に思ってた……それまで席が空いてなくて困るようなところに行ったことがなかったから……

 

 

ふと思ったけど、こういうときに大きいぬいぐるみが手持ちにあったら、代わりに座っててもらえるね。ムーミンカフェみたいに。

 

f:id:lizune:20170417215716j:plain

 

私もキティちゃん連れて歩こうかなー(白目)