りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」に行ってきた!

 

f:id:lizune:20170416233956j:plain

 

控えめに言って最高だった!

ちなみに昼公演の方です!

 

www.promax.co.jp

 

◎ネタバレになるので、今後の公演を見に行かれる方は閲覧をお控えになった方がいいかもしれないです。

◎いつにも増して語彙力がアレです。

 

 

渋谷の人混みにげっそりしながら歩くこと数分。

道路沿いにまで続く入場待機列。ここがディズニーランドかぁ。

 

周りのお客さんを見てみると、男女比は半々くらいで年齢層はだいぶ幅広かった。

さすがカービィ、いろんな人に愛されてる♡

みなさん普通に普段着でいらしてて、「オーケストラやぞ!東京フィルハーモニー交響楽団やぞ!」と妙にかしこまった格好をした自分が逆にちょっと恥ずかしくなった……

 

あと物販が大行列だったよー。

噂によれば、9時から並び始めても13時半の開演までに買えなかったとかなんとか。

これはさすがに断念……パンフ欲しかったけどなー><

 

 

で、肝心の公演!

コンサートというくらいだからほぼほぼ音楽を聴くものだと思ってたんだけど、実際は半分くらいがゲストトークだった!

 

演奏はね、もう本当に感動した!

こんなに素晴らしいものを聴かせてもらえるなんて、なんてありがたいことだろうって思った!

 

演目としては、歴代のカービィシリーズの楽曲を、古い作品から新しい作品の順に数曲ずつ演奏していく感じ。

オーケストラの後ろにはモニターがあって、その作品のプレイ映像が流れてるの。

奏者さんたちも見たいし映像も見たいしで、視線が忙しい><

スパデラのときに映像で「0% 0% 0%」が出たときは、演奏中にも関わらず会場に笑いが起きたよ!

 

カービィの楽曲ってまさにゲーム音楽!って感じのサウンドだけど、オーケストラ用にアレンジされてるとまた違った雰囲気になって、でもやっぱりカービィらしさもあって、本当に素敵だった!

 

中でもボス戦の曲とかデデデのテーマとか、そういう曲はオーケストラだとすごい迫力があって格好よかったよ!震える!

あと私はエアライドの曲が好きだから(ゲームはやってないんだけどね……)、休憩後の第二幕の最初がエアライドでテンション上がった♡

ロボボプラネットのハルトマンの曲もよかったなー!壮大で胸熱だった!

 

 

曲の合間にゲストトークが入るんだけど、カービィの生みの親である桜井政博さんをはじめ、サウンドスタッフの方々や、中の人であるところの大本眞基子さんなど、いろんな方のお話しを聞けたよ。

いろんなこだわりや無茶ぶりがあったそうで……「いわれてみれば!」というものから「そんな音が入っていたなんて!」ってものまでいろいろだった。にわとりの鳴き声とか。

 

桜井さんのトークがめっちゃ面白かった!笑った!

中でも、初代カービィの開発秘話はすごく興味深かったなー。

初期の企画書やドット絵も見せてくれたんだけど(初公開ですって!)、少ない容量の中でどれだけたくさんの要素を詰め込めるかっていう工夫にね、びっくり。

19歳という若さで、あんなにアナログな機械でこれだけのものを作り上げた(そして世界で500万本も売り上げた)桜井さんって本当にすごいなーと思うと同時に、こんなにサバサバした人があのほんわかした世界観を作り上げたのか……というギャップも感じた。

 

 

そして何より、ね……

まさかカービィさんご本人(スマブラサイズ)が出演されるとは、思いもしなかったよ……

ものすごいぽよみを感じた。かわいかったけど、それ以上になんか面白かった……動きが荒ぶってるように見えるからかな……

 

カービィの動きに合わせて大本さんがアテレコをするんだけど、それがすごいかわいいし、当たり前だけど「本物だー!!」ってなった!

他にもクイン・セクトニアと秘書スージーの掛け合いも一人で演じてて、改めて声優さんってすごいんだなーと思いました!まあそれ以前にスージーがシャベッタァァァァァってびっくりしたけど!

お歌も素敵だった♡

 

そうそう、途中でカービィのためにみんなでハッピーバースデーを歌うというイベントが入ったりもしたよ。お誕生日会かな?

 

ラストは「あしたはあしたのかぜがふく」だったんだけど、入場時に配られたサイリウム(ロゴ入り)をみんなで振るっていう、オーケストラのコンサートにはなかなかない光景も見られたりしました!

 

 

本当に素敵な公演で、めちゃくちゃ感動もしたんだけど、カービィさんご本人の登場にすべて持っていかれた感もあるww

でも他にも聴きたかった曲がたくさんあるし、トークももっと聞きたかったー><

今後もコンサートはコンサートで、トークとかのイベントはイベントで、いろいろやってほしいなー><

 

本当に、カービィファンなら行かなきゃ損!っていうくらいに素敵な時間でした!

この公演に携わったすべての人に感謝の気持ちを伝えたいくらい!><

それに、ここにいるすべてのお客さんがカービィを好きなんだと思うと、ちょっとやさしい気持ちにもなったよ♡

 

なんだかいまだに胸がいっぱいで、全然感動を伝えられないのが歯がゆい……><

 

 

帰りに渋谷の東急ハンズのカービィ特設コーナーを見に行ったらほとんど商品がなくなってて、カービィほんと愛されてるなーと思った!

25周年に関わらず、今後もいろいろ展開していってほしいね♡