りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

お金が嫌いだから、仕事が嫌いなのかもしれない

 

f:id:lizune:20170409224048p:plain

 

私ね、お金っていうものが、どうにも好きじゃないのよね。

まあだからといってなかったら困るし、身の丈を超えない範囲では好きに使ってもいるんだけど。

 

お金が苦手な原因としてはおそらく、浪費家(たぶん買い物依存症なんだと思う)父親と、いつもお金に苦労していて、今でも口を開けばお金がないお金がないと言っている母親を、小さい頃から見てたからだと思う。

 

お金が人を不幸にするんじゃないかとすら思うよ。

 

みんな、お金のために働いてるわけでしょ?

生活がかかってるから、守らなきゃいけないものがあるから、どんなにつらくても歯を食いしばって毎日働いてるわけじゃん。

それによって心や体を壊す人、ひいては亡くなってしまう人もザラにいるわけで……

お金の心配さえなければ、悲しいことにならずに済むのに。

 

私があまりお金を持ってない側の人間だから、お金を好きになれないっていうのはあるでしょうね。

ただ、お金があっても幸せではない人も、何人も見たことある。

これは一例だけど、「一生懸命勉強して、しっかりした職に就いて、つらい思いをしながらも働き続けてきたから、お金はそこそこ手に入った。けど、他には何も手に入らなかった」のだそうな。

だから、お金を払って若い女の子を買ってるんですって(一応言うと私は買われてないよ)

そんな話を聞いたら、なんだか切なくなってしまって。

 

生きていく上でお金の心配がないというのはそれだけで幸せなことかもしれないけど、お金があったからといって幸せを実感できるわけではないのなら、結局、お金ってマイナスじゃん、みたいな。

 

あとさ、お金を持ってる人に向けてかけてくる営業ってあるじゃない。投資だったり、不動産だったり。

ああいうのも本当に吐き気がするよね。

 

 

他にお金が嫌いな理由としては、単純にお金を不潔に感じるからっていうのもある。

世の中には同じお金がずーっと巡り続けていて、普通は洗われることもないじゃない。

街を歩いてるときとか、ここにいるほぼ全ての人がお財布を持っていて、それぞれの中に汚れたお金が入ってるんだなーと思うと、ちょっと「うぇ」ってなる。

別に潔癖症とかではないんだけどね。

 

世の中にはお金を使わせるための誘惑が多すぎて、時々うんざりする。

それが商売だということはわかってるけど……

 

ブログにしたって、やれ収益収益マネタイズマネタイズって、ここもお金かーって感じ。

別にやってる人を否定するつもりはないんだけど、ここの特徴なのか、とにかくブログで儲かった話だの稼ぎ方の話だのが多すぎて、なんだか下品だなーと思っちゃって。

 

とにかく世の中、お金、お金、お金、お金、お金……なんかもう、何もかも嫌だ。

 

 

けど、お金が大好きって人もいるじゃない。

極まった例でいうなら、与沢翼さんとか?

 

そういう人のことは、ちょっと羨ましかったりもする。

以前も話したかもしれないけど、お金をモチベーションにできる人って強いから。

なんていうか、そういう人って皆バイタリティがあるよね。

私には全くない部分だから、純粋にすごいなーって思う。

 

お金が好きだったら、仕事も楽しいでしょうね。

働くのがしんどくても「でもお金になるから」と思って頑張れたら、どんなにいいか。

 

私は新卒で就職したとき、「こんなに毎日つらい思いをしても、手取り20万円にもならないなんて……月給100万円だとしても辞めたいのに……」と思いながら働いてたのね。まあ実際すぐ辞めたんだけど。

 

私の母はお金をモチベーションにできるタイプだから、辞めたいと零した私に「お金のためなんだから頑張りなさいよ」って言ったの(他にもいろいろ言われたけど)

そのとき、お金のために頑張れない私は、本当にダメな人間なんだなーって思った。

小さい頃から、母の言葉はいつも私に自信をなくさせるのよね……

 

まあそれはさておき。

お金にあまり興味がないと、「もっと頑張って稼いだろ!」っていう気も湧かないから、仕事もやる気出ないよね。

好きなことを仕事にしてるならまた話も違うのかもしれないけど、ほとんどの人が妥協しながら働いてるわけで。

お金を好きになれたら、仕事も好きになれるのかなって思った。

まあこちらも行き過ぎればワーカホリックになるし、一概には良いとは言えないのかもしれないけどね。

 

 

ごめんね。日曜日の夜のせいか、ちょっとナーバスになっちゃって。

 

こんなこと言ったって、もし私が毎月500万円くらい口座に振り込まれるような生活をしてたら、お金しゅき♡ってなるのかもわからないけどね。

でもそんな生活想像もつかないし、想像できないことは身に起こらないと思うので、たぶんこれからもお金に対するブルーな気持ちを引きずって生きていくんだと思う。

 

せめて、お金を汚いものだと思わない自分にはなりたいね。