りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

爬虫類のお祭り!東京レプタイルズワールド2017に行ってきたよー!

 

今日は、東京レプタイルズワールド2017に行ってきたのです!

 

f:id:lizune:20170521000316p:plain

 

tokyo.reptilesworld.jp

 

どんなイベントかというと、全国のエキゾチックアニマルのショップが一同に集結した販売会って感じかね。

まあ一言でいえば爬虫類のコミケですな!

 

トカゲや蛇なんかの爬虫類や、カエルとかの両生類、猛禽類、奇虫、珍しい哺乳類……とにかく普通のペットショップにはいないような生体たちが、約6000匹も大集合ですってー! 

 

会場は池袋のサンシャイン。

同じところでうたプリの物販をやっていたらしく、全国の爬虫類大好きマンvs青い袋を持ったプリンセスたちみたいになってた。大混雑><

 

 

こういうイベントは初めて行ったけど、とっても楽しかった♡

なのでその空気をぜひとも伝えたいところなんだけど、あいにくほとんどが撮影禁止だったから写真はあんまりない……><

 

 

そういうわけで、文字ばっかりのざっくりした感想です!

 

※画像はGoogleの検索結果をリンクにしておくので、こういうの平気な方はぜひ見てみてほしい!

 

 

爬虫類

爬虫類の中では割とポピュラーなフトアゴヒゲトカゲちゃんやレオパ(ヒョウモントカゲモドキ)ちゃんはたくさんいた!

私はフトアゴちゃんが好きだからいろいろ見たけど、カラーは様々だったし、こんなに大きくなるの!?っていうような子もいてびっくり。

 

今回初めて見たやつで、一番気になったのはバシリスクっていうトカゲ!

バシリスク - Google 検索

 

すごくない!?羽根がついたらまんまドラゴンじゃない!?

しかも水の上を走れるんですってー。ロマンを感じる!

 

 

それから、マタマタっていう亀。

マタマタ - Google 検索

 

化石?枯葉?とにかく生命感をまるで感じないこのルックス……!

思わずちゃんと生きてるのか観察したくなっちゃう。不思議ないきもの(`・ω・´)

 

 

そして私の一番のお目当てだったのが、クチサケヤモリちゃん!

アグリコラクチサケヤモリ - Google 検索

 

割とマイナーなのかあまり取り扱いがない種類なんだけど、探し回ってたらついに発見♡しかもアダルト♡

 

もうね、めっっっちゃくちゃかわいかったー♡♡♡

すごい活動的!お口もずっとぱくぱくしてるの!

連れて帰りたくて連れて帰りたくて……!♡

 

でも、オスとメスのセットで68000円……即決で買える金額じゃない……(´・_・`)

 

ずっと悩んでたら店員さんに「そんなに気に入ったなら買わないと夢に出るよ!」って言われたけど、後ろ髪を引かれる思いで断念しました(´・_・`)

 

いつかは……いつかはお迎えしたい……!><

 

 

猛禽類

ミミズクとかフクロウとかね!

この辺は撮影OKなところが多かったので、少し写真をば!

 

f:id:lizune:20170521001649j:plain

 

f:id:lizune:20170521001540j:plain

 

 

鳥系は今まで飼ったことないから、こういう子が家にいるってどんな感じなのかなー。

 

猛禽類屋さんの店員さんが、餌をあげるときに「はいお待ちィ!食べて食べてェ!」って言ってるのが面白かった。ラーメン屋さんか!

 

 

奇虫

クモとか、ムカデとか、サソリとか!

 

ここでこういうことを言うのはあれなんだけど……私、虫全般が本当に苦手なのね><

でも、今日来てたようなやつは普通に見られた!なんかね、珍しすぎて現実感がないから逆に怖くない!

 

そういえば、サイズが通常の10倍くらいあるようなアリがいたんだけど、毒があるらしいのよ。

毒がある生き物ってどうやって飼うんだろね。危なくないのかなー><

 

 

哺乳類

多かったのはハリネズミとかモモンガとかかなー。

めっちゃ小顔な猿(たぶん)とかもいた。

 

フェネックっていうキツネ(?)がかわいかったよー!お耳が大きくて、なんだかファンタジー世界の動物みたいだった♡

フェネック - Google 検索

 

ぁ、あと小さいクマがいたような気がするんだけど、気のせい……?

 

 

―――――

 

 

だいぶざっくりだけど、こんな感じ!

 

全体的には、とても人が多かった……!

爬虫類好きな人って結構多いんだね!

 

 

面白いなって思ったのが、犬や猫のペットショップだとよく「大人しくて飼いやすい子ですよ!」なんて言うけど、爬虫類だと「たくさん食べるんで飼いやすいですよ!」って言うの。

確かにねー、デリケートな生き物だもんねー><

 

 

気になったことといえば、大きい個体でも小さなケース(お惣菜を入れるパックみたいなやつ)に詰め込まれてたりしてて、それがちょっと可哀想だったなってこと><

狭い会場にいっぱい並べるためには仕方ないんでしょうけど……><

 

あと、ワニの手を揚げたやつとか、ワニ肉のたこ焼き(もはやたこ焼きではない)とかも売ってたけど、ワニ好きとしてはちょっとつらいものが……(´・_・`)

 

 

 

でもでも!すごい楽しかったよ!

珍しいものもたくさん見られたし、普段これだけの数と種類の爬虫類を見られることなんてまずないからね!

そして何よりクチサケヤモリたそーーー♡

 

 

明日の21日も開催してるので、興味のある方は行ってみてはいかがかしら♡きっと楽しいと思うよー!

 

 

 

 

爬虫類を飼いたい気持ちvs虫がダメな話はこちら。

lizune.hatenablog.com