りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

「お揃いにしよ」と言われて冷める増田の気持ち、めちゃくちゃわかる

 

いろいろと思うところがあるので、ちょっと書かせてほしい。

 

ことの発端はこちらの増田。

anond.hatelabo.jp

 

で、こちらに言及をされていたのが、いつもお世話になっておりますところの自由ネコ師匠

gattolibero.hatenablog.com

 

お先にお目通しいただければ幸いヾ(・ω・`)

ちなみに、「はてな匿名ダイアリー」がなぜ「増田」と呼ばれているのかも自由ネコ師匠の記事に書いてあるよ!

 

以上のことについて、私なりに思うことを述べたいのです。

決して批判をするつもりはないの。本当に、私が思ったことを言いたいだけで。そこのところあらかじめよろしくね><

 

 

まず、件の増田を読んで率直に思ったことを一言。

わかる。

f:id:lizune:20171125231320p:plain

わかる。めっちゃわかる。わかり哲也。わかりみの鎌足。

そしたらブコメでめちゃくちゃぶん殴られてて、なんだかこちらまで悲しくなった( ;∀;)

 

そこは踏み込まれたくないなーっていうライン、あるじゃないですか。

 

増田はそのアクセサリーに一目惚れして、情報すら見つからない数ヶ月を過ごして、やっとそれが手に入る日が来る!って……それまでの期間、どれだけ自分の中で気持ちが高まっていたことか><

しかもイベント当日だって、じっくり吟味して「コレ!」っていう一つを選び抜いたわけでしょ?

そしていざそれを買おうとした瞬間、適当に選んだ彼女に「私も買うからお揃いにしよ?」なんて言われたら。

はあ?(゚д゚#)ってなるわな/(^o^)\

 

いやいやいや。そこは土足で踏み入れないでもらえますかって。

余計な付加価値つけないでもらえますかって。

 

増田にとってそのアクセサリーは特別で、ある種神聖なものだったと思うのよ。

普段は装飾品に興味がなくて、物欲もあんまりない増田に、そこまで思わしめるもの。

おそらくそこには「手に入らないからこそ余計欲しくなる」っていうのも含まれているでしょう。それは自然な感覚だと私は思う。

 

こうして待ち望んでいたものを、軽々しく「お揃い♡」なんて言われたら……私だったら「穢された」って思うよ。

お揃いのものを持ちたいなら、別のものでいいじゃない。なんでそこに入ってくるの?って。

彼女に対して「この人デリカシーないな」って思っちゃう。増田が「冷めた」っていうのもめっちゃわかる。……けど、どうやらブコメとか見てるとこの感覚は少数派みたいだから、デリカシーがないのはこちら側なんでしょうね(´・_・`)

 

そのアクセサリーへの気持ちがなくなってしまうのも、ちょっとわかる。

自分にとって特別だったアクセサリーが、急に安っぽいものに感じてしまう、みたいな。

だって「憧れた末にやっと手に入った、素晴らしいデザインでお気に入りのネックレス」が、ただの「お揃いのネックレス」に書き換えられてしまったんだもの。

 

もちろんモノ自体は欲しかったものに変わりはなくて、デザインもきっと眺めれば眺めるほど美しいものなんでしょうけど、「お揃い」っていう要らない価値がついたことで、身に付ける楽しみはなくなっちゃうよね。

むしろ見るたびに複雑な気持ちになっちゃうだろうなーって思うわ。余計なことを思い出したりして。

 

何かを「欲しい!」って思うとき、そしてそれがなかなか手に入らないものであったときって、それこそ「恋焦がれる」みたいな状態だと思うのよ。

そうして自分の中で膨らみに膨らんだ気持ちが満たされるのが、手に入れた瞬間。なかなか手に入らなかった分、愛着もひとしおでしょう。

ここまで、すべて自己完結なの。

「欲しい → 手に入らない…… → やっと手に入った! → んんんんん愛しいいいいい♡」っていうところまで、マイワールドの話なの。不可侵領域。

そこを踏みにじられたのが、最大の絶許ポイント><

 

思うに。

欲しくて欲しくて、自分の中で思いが高ぶっている=自分的に価値がある、ってことなのよね。

完全に気持ちの問題。稀少性だとか、世間的な価値とか、そういうことじゃないの。

でもって、そういう精神的な部分は誰にも侵されたくないところなの。

だから「お揃いにしよ」って言われた途端、高ぶっていた気持ちが萎えた=自分的に価値が下がった、ってことじゃないかな。

 

どうなんだろ、やっぱりこれは薄っぺらい感情なのかなぁ……(´・ω・`)

 

 

ブコメ見てると「メジャーデビューしたら応援できなくなる現象」とか「彼女に対する愛がない」みたいな意見が結構あったけど、それこそ「それは違うと思う」ってのが多くて「精神のスペランカー」ってコメントは非常に気に入っている)

「だったら最初から言わなきゃよかったのに」ってのも、雑談の中で欲しいものの話をすることなんて普通にあることだし、その点は別に増田に非があるとは思えないのよね。

といっても、彼女の方も全く悪気はないし、むしろ増田のために一生懸命探してくれたりして、めっちゃいい子なわけで……

増田だって、どちらかといえば増田が悪いとわかっているからこそ彼女には言えずにいるわけだから、匿名で愚痴っているところをこんな寄って集って叩かんでも……って思う。増田かわいそう(´・ω・`)

 

ただ……思うのは、こういう「感覚的な差異」ってのは埋めるのが難しいし、きっとまたこういうことは起きるってことかなー。

感覚的なことって説明しづらいじゃない。私もここまで長々と書いてるけど、ちゃんと伝わってる自信ないもの。

ましてや言ったところで「意味わからん」と一蹴されて終わりとかザラだし。言わずに耐えててもいずれすれ違っていくし。相手だって理解できないことを求められたらしんどいでしょうし。いろいろと身に覚えがあってつらい。つらい:(´◦ω◦`):

そこを擦りあわせていくのが愛だとも言えるでしょうけど、スペランカーは似たようなスペランカー同士で付き合った方がいろいろ上手くいく部分が多いのではなかろうか、なんて思ったりヾ(・ω・` )

 

こういうのって当たり前の感覚だと思っちゃってたんだけど、今回増田がこんなにいろいろ言われているのを見て、改めて自分がこじらせてて厄介なタイプの人間なんだということを認識した次第(´・_・`)

 

 

……本当はネコ師匠が言ってた「同担拒否」の話もしたかったけど、文字数いっぱいになっちゃった\(^o^)/

とりあえず一言だけ。「同担絶対無理!」って言う人の気持ち、私はとても

わかる。