りずろぐ。

ぬるくやわらかく

とにかくかわいい爬虫類を9種類ほど厳選したから紹介したい!

 

爬虫類はお好き?(・∀・)

 

好きな人にとってはたまらなくかわいい爬虫類だけど、どちらかというと未だマイノリティな世界だし、「怖い……」とか「気持ち悪い……」と思う人もきっと少なくないでしょう。

 

だから今日は、ひたすらかわいい爬虫類を紹介する!

なるべく万人受けしそうな、「かわいい」に特化した種類を紹介する!

 

よろしければどうぞお付き合いをヾ(。・д・。)

 

 

もくじ!

 

 

トカゲ

アルマジロトカゲ

f:id:lizune:20171219193712j:plain

https://matome.naver.jp/odai/2144419039776589501/2144420843301599903

 

ね、かわいいでしょう?(*゚▽゚*)

まんまるになるんだよ!アルマジロの名は伊達じゃない!

しかもただ丸まってるだけじゃなくて、自分のしっぽを噛んでるの。かわいすぎかヾ(・∀・`o)

 

これは身を守るために丸まってるんだけど、普段は普通に伸びてるし、そのゴツゴツしたシルエットはモンハンかポケモンかっていうようなモンスター感があってとても格好いい!ギャップ萌えですな(∗•ω•∗)

 

非常に魅力的なトカゲではあるんだけど、入手はちょっと困難かも。

絶滅危惧種指定がされているから稀少だし、お値段も数十万円……それでもやっぱり飼ってみたくなるだけの魅力はあるよね。

 

 

フトヒゲカメレオンモドキ

f:id:lizune:20171219194149j:plain

http://remix-net.co.jp/?p=342861

 

あくまでもカメレオン「モドキ」であって、トカゲさんなのです。

どの辺がカメレオンかといえば、やっぱりお目目!カメレオンと同じように、左右の目をバラバラに動かして物を見ることができるの。ときどきアンニュイな表情に見えるのがとてもかわいらしい♡

 

……でもカメレオン要素はそれくらい。あとはトカゲなのに壁を上れるヤモリ要素があったり、顎の下はちょっとイグアナっぽかったりと、いろんな要素詰め込みました感がすごい。非常にロマンがある。

 

ちなみに、カメレオンってのは基本的にとてもデリケートな生き物で、飼育が難しく、寿命も短いの。

でもカメレオンモドキちゃんはわりかし丈夫な上に10年くらいは生きられるから、カメレオンの飼育に興味はあるけど自信が……って方にもカメモドちゃんは良いかもね!

 

 

コバルトツリーモニター

f:id:lizune:20171219194437j:plain

http://freedom-insect.ocnk.net/product/1511

 

とにかく美しいこの色合い!

陸の生き物で青いものってほとんどいないじゃない。それがこちらは自然にいるのよ!

すごくない?宝石みたいでため息の出るような美しさ……(*´д`*)

 

そして他のツリーモニター同様、スレンダーな体型に立派な鉤爪、そしてシュっとしたお顔立ち。多くを語る必要はなく、見ていただければ良さがおわかりになるであろうルックス。

 

オオトカゲの中では小ぶりな方だから設備面では飼いやすそうな反面、なかなか人慣れしてくれない品種な上にこの爪だから、飼うにはちょっと大変な部分も多そう。

ま、その気高さもまたひとつの魅力ってことで٩(。•ω•。)و

 

 

ヤモリ

ヒョウモントカゲモドキ

f:id:lizune:20171219194610j:plain

https://hiveminer.com/Tags/geckos,python

 

言わずと知れたヒョウモンちゃん。爬虫類界で最もポピュラーかつ流通量が多い種類。

みんな大好き新垣結衣さんも飼われていらっしゃるとか。

 

これだけ人気なのは飼いやすさもあるけれど、ヒョウモン特有の魅力としてまぶたがあるという点があるかな!

起きてるかどうかがすぐわかるし、ときどき笑っているようにも見えるのがとってもキュート( *´︶`*)

栄養状態のいい子はしっぽがぷりぷりなのもプリティ!個人的には、たまに立ったまま寝てるのがかわいくて好き♡

 

とにかくたくさん繁殖されてるから、色や柄が多彩なのも良いところ。

その中でもひときわ稀少なのが「ブラックナイト」と呼ばれる真っ黒の子で、めちゃくちゃ格好いいの!

ただし黒の発色が強ければ強いほど、お値段もどえりゃーなのよねぇ……/(^o^)\

 

 

マダガスカルヒルヤモリ

f:id:lizune:20171219194749j:plain

http://www.hatyu.info/madagasukaruhiruyamori.php

 

この鮮やかな色!真っ黒でまんまるのお目目!敵を作らないゆるっとした体型!

ケースに張り付いてるときのぷにっとしたお腹や丸っこいお手手は、きっと多くの人が「かわいい!」と思うんじゃないかなー。

ゼリーをぺろぺろと食べている姿なんて無限に見ていられるかわいさ……(*´д`*)

www.youtube.com

 

ヒルヤモリはその名の通り昼間に活動するヤモリだから、明るいところにいても隠れることはないし、割と活発に動き回ってくれるから見てて飽きない品種じゃないかな!

 

ただし、こう見えて結構俊敏。そこそこ大きくてぽむぽむした体型のくせにめっちゃ速い。脱走したら手がつけられない。

触れ合うよりも観賞用のヤモリちゃんかも><

 

 

アグリコラクチサケヤモリ
f:id:lizune:20171219204438j:image

http://www.りずちゃんのおうち

 

うちの子の写真で恐縮です><(照れ顔スマイル)

「口裂け」なんていうとホラーな感じだけど、お口の横に模様が入ってるだけで全然裂けてないし怖くないよ!

 

飼い主の欲目もあるけど……ここまで「かわいい」にパラメーター全振りしてる爬虫類もそうそういないよね、っていうくらいにかわいらしくておっとりした子。

妖精さんのようなサイズ感、もたもたした動き、落下にしか見えない跳躍、警戒心がなさすぎて心配になるほどの物怖じしなさ……この子が自然で生きている姿が想像できない(´・_・`)

 

こんなにかわいいのに、未だマイナーなのが本当にもったいない><

当ブログでは今後もクチサケちゃんのかわいさを全力でごり押ししていきます(`・ω・´)

 

 

ヘビ

コーンスネーク(スノー)

f:id:lizune:20171219195559j:plain

http://chanet14.seesaa.net/article/324233391.html

 

ヘビ界最大手の品種であるコーンスネークちゃん。

色や柄のバリエーションが豊富で選ぶ楽しさがあるコーンスネークだけど、私の推しは「スノー」と呼ばれる子!

だって見てくださいな。どう見てもいちごみるくでしょ(*´д`*)

女性に人気らしいよ!

 

アルビノ(黒の色素がない子)とアネリ(赤の色素がない子)を掛け合わせるとこういう発色になるんだそうな。

もっと赤みがないと、「ブリザード」という真っ白な個体になるの。こちらもとってもきれい!白ヘビさんは縁起もいいしね(∗•ω•∗)

 

 

セイブシシバナヘビ

f:id:lizune:20171219201449j:plain

http://blog.livedoor.jp/hachikura_sendai

 

なんたってこのファニーフェイス!それにマッチする太くて短い体躯……!

正面から見ると丸っこい童顔なのがとってもかわいい♡

 

シシバナの最大の特徴はその名の通り、イノシシみたいに反り返ったお鼻。

お鼻でぐりぐりしながら床材を掘ってる姿のなんと愛らしいことか(*´ω`*)

 

基本的に温厚な性格で動きもゆったりしてるんだけど、こう見えて実は毒を持っていたりする。

とはいえ余程深く噛まれなければ平気だし、ちょっと痺れる程度ではあるみたいだけどね。

 

 

カエル

アカメアマガエル

f:id:lizune:20171219203215j:plain

http://remix-net.co.jp/?p=107828

 

カエルは両生類だから守備範囲外ではあるんだけど、どうしてもこの子のかわいさを伝えたくて……!

 

めちゃくちゃかわいいしめちゃくちゃ不思議じゃない?

アマガエルらしい黄緑色の体はともかく、真っ赤なお目目に青い脇腹、そして溶けたスライムのような手足……!まるでファンタジー世界の生き物みたい!

 

カエルは人間の体温でもやけどしちゃうくらいひんやりした生き物だし、アカメちゃんは飼育もちょっと難しいみたいだけど、こんな子が家にいたら楽しいだろうなーなんて考えちゃうよね( *´艸`)

 

 

まとめ

お気に召した子はいただろうか(´・ω・`)

少しでも爬虫類のかわいさが伝わったならこれ幸い……><

 

もちろん品種にはよるけど、爬虫類なんて基本的にみんな臆病な生き物だし、ペット用に流通してる子たちは危険なものでもないから、全然怖くないんだよー!

最初は見た目にギョッとするかもしれないけど、触ると気持ちよくてハマったりもする(ノ∀`)

 

ちょっとでも興味を持ってもらえたら嬉しいなっ(∗•ω•∗)