りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

料理嫌いがゴーヤチャンプルーを作るとだいたいこんな感じという例

 

こんな夜だし、敢えて自分から恥を晒していこうと思うんだけど……実は今日、お昼までスカート前後反対に穿いてました(ノ∀`)

 

もうね、私のぽんこつ具合もここまで極まったかと\(^o^)/

お昼休みにお手洗いの鏡を見て「あるぇー!」ってなったわ!道理でなんかひらひらの位置が違うと思った……これだからウエストがゴムのスカートは危険なんだ><

 

 

さて、そんな27歳児の私ちゃん。

先日初めてゴーヤチャンプルーなるものを作ったのです。

初めて作ったっていうか、初めて食べたし、なんならゴーヤ自体初めて食べた。

その過程がとても大変だったので、ここに記録しておこうと思った次第。

 

参考にしたレシピはこちらでござんす。

www.gw2.biz

 

みんな大好きぐわぐわ団さん(*゚▽゚*)

こちらのレシピの何が素晴らしいかって、分量が書いてない!(´∩ω∩`)

いちいち何が大さじいくつとか計るのは面倒だからね。これはすなわち適当にやればそれなりにできるということではないか……!

 

ちなみに私が作った数日後にこちらの記事が公開されたので、なんだか先走ってしまった感が否めない(ノ∀`)

www.gw2.biz

 

ミキサーがあれば早かったんだけどなー私もなー(´∩ω∩`)

 

ぁ、言いそびれていたけど、前提条件として私の料理スキルはカット野菜とクックドゥ的なサムシングがあればどうにかなる程度の能力なのでそこのところよろしくね♡

 

 

27歳児、お買い物に行くの巻

早速レシピをメモして近所のスーパーへ。

いつもは華麗にスルーする野菜売り場でゴーヤを探す私……だがしかし見つからない。

やっと見つけた!と思って手に取ったらそれはズッキーニでした/(^o^)\

 

見つからなくて野菜売り場を5周くらいした頃、もしかしたら東京ではゴーヤは売ってないのでは……と諦めかけたとき。

あった!にがうりって書いてあった!

にがうりとゴーヤって一緒……?とググろうとしたところ、一緒にゴーヤチャンプルーの素が売っていたのでこれで合っていると判断。結果的に合っててよかったー(*´-`*)ちなみに150円くらい。

 

その後もお豆腐、卵、おやつのプリンと順調にお買い物を進める私に立ちはだかる新たな試練。

魚肉ソーセージが売ってない……!( ;∀;)

食肉加工食品売り場を隈なく見てもない。お魚売り場にもない。おつまみ売り場にもない。

途方にくれて泣きそうになる……でも私ももう27歳。お店の真ん中で「魚゙肉゙ゾーゼージ゙売゙っ゙でな゙い゙よ゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙お゙」と泣き叫ぶわけにはいかないのです(`・ω・´)

とりあえずなんでもいいやーと思って、特売だった豚小間を購入。豚小間はいいよね、切らなくて済むし。

 

 

27歳児、調理するの巻

ひーひー言いながらスーパーから帰還したら、ちょっと休んで調理ミッションに移行(`・ω・´)

 

とりあえず、ゴーヤを切ってみる。

中になんかもけもけしたものが入っていたから、スプーンでごりごり取ってみる。

適当に小さく切ったらそれっぽい感じになった。

f:id:lizune:20170907193206j:plain

 

レシピによればこれを茹でるらしいんだけど、そんなことは私にはできない。

だってお鍋を使ったらお鍋洗わなきゃいけないじゃない!><

 

なので、100均で買ったレンジでインスタントラーメンが作れる容器にぶち込んでそのまま1050年レンジ行きです。設定時間は適当につまみをくるっと回した出たところです。ここで断っておきますが、これが私の基本スタイルです。

 

その間にお豆腐を小さく切っておく。ぼんってなるのも楽しいけど、まあここは一応万全を期す。

そしてお豆腐もレンジに。

 

この辺でだんだん飽きてきたので、YouTubeを流しながら米津玄師さんの「LOSER」を熱唱しだす。

www.youtube.com

愛されたいならそう言おうぜ~♪

 

そうこうしているうちにレンジ工程が終わったのでフライパンミッションへ(`・ω・´)

ゴーヤとか豚とかお豆腐とか入れてもっちゃもっちゃと炒める。入れる順番とかそんなものは知らない。火が通ればなんでもいいのよ。

 

それから卵も割り入れる。たぶん本来は溶き卵を準備して入れるんでしょうけど、そんなものは知らない。洗い物増えるの嫌だし。溶き卵なんてフライパンの上で作りゃあいいのよ。

 

そして肝心の調味料!

f:id:lizune:20170907193210j:plain

 

お醤油とみりんを1:1で入れるそうな。

っていうかいま画像見て気付いたけど、これみりんじゃないな?

何の疑いもなく料理酒ぶち込んでたわ(ノ∀`)

これも本当は計るべきところでしょうけど、そんなものはガン無視で上からぶっかける。目分量よ目分量。

 

ところで、この「しぼりたて生しょうゆ」先輩は大変偉大なのです。

なんてったって液だれしないもの!この容器を作った人にはなまるを進呈したい!

 

そんなこんなで、お皿に移してかつぶしをぱらぱらしたら完成ーーー(*゚▽゚*)

 

 

27歳児、実食するの巻

完成品がこちら!

f:id:lizune:20170907193216j:plain

 

せっかくなのでカービィちゃんと、プリムスというベルギーのビールさんにもお越しいただきました。

うん、まあそれっぽい感じにはなってるんじゃない?

 

食べてみた。

ゴーヤにっっっが!!!!!!( °-° )

 

えっ何?確かににがうりって書いてあったけど、ここまで苦いものなの?

なにこの野菜界の最終兵器。゜(゜∩´﹏`∩゜)゜。

 

ゴーヤ以外はとてもおいしかった!

ハズレのない味(◍•ᴗ•◍)お豆腐がいい味出してるね!

 

ちなみにプリムスはとっても軽い飲み口で、これ無限に飲めるんじゃないかなーと思った。

 

 

まとめ

ゴーヤチャンプルーつらい。

あとでググったら、茹でることで苦味が抑えられたらしいのね……やっぱり横着はしちゃいけないんだなー(´・_・`)

 

ちなみにぐわぐわ団の団長さんでおられるところのまけもけさんは、これを10分弱で作れるんですって!

しゅごいなー、私3倍くらい掛かったわ……(*´-`*)

 

まあでもゴーヤチャンプルーはまたリベンジしたいと思う!今回は不甲斐ない結果に終わったが、次は手抜きをせずにいこう(`・ω・´)