りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

ヤモリを飼い始めて3ヶ月の備忘録。かわいくてかわいくて震える。

 

6月11日にクチサケヤモリのぐみちゃんつぶぉさんをお迎えして、今日でちょうど3ヶ月。

f:id:lizune:20170911125716j:plain
f:id:lizune:20170911125721j:plain
左がぐみちゃんで、右がつぶぉさん。

 

なので今日は、3ヶ月間一緒に暮らしてみた心境や最近のお二方の様子について記録しておきたい(`・ω・´)

とりあえず、お二方とも相変わらずとっても元気!

 

飼ったときから成体だったから成長とかはないんだけど、だんだん慣れてきた分いろんな姿を見せてくれるようになったよ♡

 

 

率直な感想

ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛か゛わ゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)

 

いやね、3ヶ月も毎日見てれば見慣れてくるんじゃないかなーと思うかもしれないけど、とんでもないとんでもない!

毎日毎日ケースを覗くたびに「ひあああああああきゃわいいいいいいいいい♡♡♡」ってなってる……もう本当かわいすぎて無理つらい。

 

まずお顔がかわいい。

まあるいおめめがかわいい。

白っぽいお口まわりがかわいい。

ぷにっとしたおなかがかわいい。

ちっちゃなお手手がかわいい。

ぺにょっとした足がかわいい。

長くて立派なしっぽがかわいい。

きれいな緑色がかわいい。

触るとぽよぽよなのがかわいい。

ちょっとひんやりしててかわいい。

 

ごはんを食べてる姿がかわいい。

一生懸命お水を飲んでるのがかわいい。

固まって寝てるときがかわいい。

歩くのが超ゆっくりでかわいい。

頑張って走っても遅くてかわいい。

壁に張り付いてるとはんぺんみたいでかわいい。

排泄のときにちょこっとしっぽを持ち上げるのがかわいい。

ときどき変な体勢でいるのがかわいい。

精一杯のジャンプが落下にしか見えなくてかわいい。

 

もう何しててもかわいい。

何もしてなくてもかわいい。

 

こんなかわいい生き物が家にいることに感謝しかない。

というかこんなにかわいい生き物が存在していいのか疑問にすら思う。

 

……まあ見てのとおり、飼い主はお二方の圧倒的かわいさに脳みそをやられて日に日に頭がおかしくなっています。もうだめかもわからんね┐(´ー`)┌

 

 

3ヶ月の間にあったこと

 

初めての脱皮

7月の半ばに、つぶぉさんが初めて脱皮した。

f:id:lizune:20170911125637j:plain

 

この少し前からなんだか体が白っぽくなってて、もしかして脱皮かなーと思ってたんだけどなかなかせず……

何日か経った頃の週末の朝、ケースを覗いたらつぶぉさんがこんな状態だったの。

お休みだったからちゃんと見守れてよかったー( ;∀;)

 

脱皮不全になることもあるらしいから心配だったんだけど、なんの問題もなく自分で器用に脱ぎ脱ぎできました!えらいよつぶぉさん!

脱ぎ終わったあと、自分で抜け殻を食べててちょっとびっくりした……脱皮は体力を使うから、補給のために食べるのはよくあることなのだそう。奇行じゃなくてよかった><

 

数日後にぐみちゃんも脱皮したっぽいんだけど(手足に抜け殻の破片がついてた)、それは見られなかったのが残念……(´・_・`)

 

 

初めての産卵

ケースをお掃除しようと思ったら、床に謎の白い塊が……

f:id:lizune:20170911125713j:plain

 

た、た、卵ちゃんだーーーーー!Σ(・ω・ノ)ノ

 

……といっても、交尾させてるわけじゃないから無精卵なんだけどね。 

最初ものすごくびっくりして、「これ卵!?交尾してないのに!?なんで!?」と動揺したんだけど、メスの成体だと普通にあることらしい……もう本当にびっくりしたし病気なんじゃないかと思った(´;ω;`)

こうやって卵を産むようになるともう交尾させても平気なんですって。させないけどね。うちの娘に手は出させん。

 

この3ヶ月で3回産んでるんだけど(多いよね)、産む頃になるとぐみちゃんが床の砂を一生懸命掘ってるのがかわいい♡お手手ばたばたしてるようにしか見えない♡

 

 

慣れ具合

ぐみちゃんはもうベタ慣れ♡懐いてるといっても過言ではない♡

 

膝に乗っけて遊んでたら……

f:id:lizune:20170911125618j:plain

 

上まで登ってきちゃう♡

f:id:lizune:20170911125622j:plain

 

触っても逃げなくなったし、機嫌のいい日はケースを覗いて名前を呼んだら壁に張り付いてくれたりもする。

そうでなくても、私に気づくとこっちを見て首をかしげてくれたり……だいぶ仲良しになれました♡

 

つぶぉさんはまだそこまではいけない……(´・_・`)

でも前ほどは触ったりしても嫌がらなくはなった!

f:id:lizune:20170911125555j:plain

 

手に乗せて見つめ合ってると、急に顔面に向かって飛んでくるからこわい( ;∀;)

思わず「ぎゃっ!」って言ったときにしっぽとか噛んじゃいそうだからやめてほしいよ……( ;∀;)

 

 

ぐみちゃん、何でも食べる

この子は本当によく食べる。コオロギは一度に4,5匹とか食べちゃう。

ゲッコーフードも好きで、特にバナナクリームパイ味のサプリメントがお気に入りみたい。

 

そんな甘党のぐみちゃん。私といっしょにおやつを食べます。

まあ果物なんかはね、本来食べるものだしいいんだけど……

f:id:lizune:20170911125709j:plain

 

アイスも食べるし、

f:id:lizune:20170911125725j:plain

 

ケーキも食べる。

f:id:lizune:20170911125600j:plain

 

か゛わ゛い゛い゛っ゛!゛!゛

本当はあまりこういうのはあげちゃいけない気もするけど、かわいいからなんでもついついあげちゃう><

むしろぐみちゃんと一緒に食べたいからお菓子を買ってくるまである……わかっちゃいるけどやめられない><

 

Twitterでサルモネラ菌について指摘してくださった方がいて、初めて危険性があることも知りました(´・_・`)

 

 

つぶぉさん、偏食になる

なんでも食べちゃうぐみちゃんに対して、つぶぉさんはゲッコーフードしか食べなくなってしまった(´・_・`)

最初のうちはコオロギも普通に食べてたのに、最近じゃあげても見向きもしなくなった……どうしたんだろう(´・_・`)

ぐみちゃんにあげてるような果物やお菓子にしても、つぶぉさんはそもそも食べ物として認識してくれないし……

 

ゲッコーフードだけでも栄養は足りるでしょうから大丈夫だとは思うけど、普通は生き餌の方が好むものだと思うんだけどね。

まあ飼い主としてはコオロギがいらないってのは助かるっちゃ助かるけど、それでもやっぱり気になっちゃう……いま一番の心配事がこれ(´・_・`)

 

f:id:lizune:20170911125654j:plain

あとゲッコーフードの食べ方がいつも変(´・_・`)

 

 

コオロギさん

飼うまでは「コオロギとか無理……」と思ってた私だけど、ある程度慣れた。

初めは直視もきつかったけど、いまじゃSSサイズくらいなら素手で掴める。

 

ただねー……彼らの大きくなるスピードが尋常じゃないのよねー……3日も経つと結構育ってるからね。圧✩倒✩的✩成✩長✩

大きくなったやつはさすがに気持ち悪くて「うぇぇ……」ってなる><

つぶぉさんが食べてくれないと余っちゃってどんどん育っちゃうから、そこも含めて偏食を直してほしいなーと思います(´・_・`)

 

 

ペットのいる生活

家に生き物がいることの癒し効果は本当にすごい。

今まで以上に家に帰りたい気持ちしかなくなる。

 

これまでは当たり前のように無言で帰宅してたけど、今は「ただいまーーーーこどもたちーーーーおかーしゃんが帰ってきましたよーーーーーおるかーーーーーーおるなーーーーーー!!!??」って叫びながら部屋に入ってる。とても人様には見せられない。

そして毎日毎日ケースを覗き込んではここがかわいいそこがかわいいと言い聞かせてる。たぶん会社にいるときよりもペットといるときの方が喋ってると思う。

 

かわいい生き物のいる生活、最高最高アンド最高。

 

 

まとめ

とにかく元気でいてくれてるのが一番うれしい!

夏の間は、日中の暑い時間に部屋においていくの心配だったけど(ケースの横に凍らせたペットボトルを置いていってたよ><)、体調も崩さず元気でいてくれてよかった!

こんなにかわいくて丈夫だなんて、これほどありがたいことはないよ……( ;∀;)

 

これからもっと涼しくなったらもっとシビアに調節してあげなきゃいけないから不安もあるけど、おかーしゃんは頑張ります(`・ω・´)

 

ほんとに、ほんとに、うちに来てくれてありがとう♡♡♡

 

f:id:lizune:20170911125645j:plain

 

ん゛か゛わ゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)