りずろぐ。

ぬるくやわらかく

先輩、はてなブックマークって何ですか?

 

ちょっと聞いてくださいよ奥さん!

今日でこのブログを始めて2ヶ月ですって!ちょーウケる!

 

ちなみに開始1ヶ月の記事がこちら。

lizune.hatenablog.com

 

おかげさまで、2ヶ月目のアクセス数はもうすぐ5桁に乗るよ。

まあそのうちのおよそ半分がとある一日に集中してるっていうのが本当に忌々しい驚きだけど、ありがたいことです><

 

読者数にいたっては10倍近くまできてるからな!

 f:id:lizune:20170424203047j:plain

 

いつも読んでくれてる方々、本当にありがとうございます><♡

深い感謝とともに、毎日つまらんものをお見せしている申し訳なさも感じてたり……><

 

 

 更新することへのモチベーションはこの前書いちゃった!フライング!

lizune.hatenablog.com

 

書くのしんどいーとは言ってるけど、人様のブログを読むのはもう日課というか、日々の楽しみになりつつある!

みんな文章書くの上手でいいなー><

 

最近気付いたんだけど、「こんにちは、○○です」で書き始めて、「いかがでしたか?」でまとめに入る人多いよね。テンプレなん?

 

 

それはさておき!

私がいま一番よくわかっていないもの、それがはてなブックマークですよ!

b.hatena.ne.jp

 

これのさー、使い道がいまだにわかんないんだよなー。

 

まあなんとなく概要はわかるよ。気に入った記事やサイトを登録しておくとあとで見返しやすいよー的なサービスだしょ?

んで、たくさんの人が登録したページはトップとか新着とかに表示されて、更に多くの人に見られやすいっていうアレだしょ?

 

わからんポイントは、コメントがつけられるってところ。

 

このコメントっていうのは、自分のために書いていいものなのか、それともブログ主さんへのメッセージとして書くべきものなのか……

例えば、自分のためだったら「参考になる記事」とだけ書くけど、メッセージ的な意味合いがあるなら「とても参考になりました。これからも更新楽しみにしています」っていうふうに書かなきゃいけないし……

 

かといって双方向にコミュニケーションが取れるわけではないし、文字数も100文字と限られてるから、どう書けばいいのか悩むところよねー。

自分の記事につけてもらったときも、返信するべきなのかどうかもいまだにわかんないし……

つけてくれた人にはお礼のブクマ返しをするべきなのかどうかもわかんないし……

 

そもそもブクマってのは気軽につけていいものなの?

本当に感じたままに書いていいなら「クッソワロタwwwwww」とか書きたいけど、今まで絡んだこともない人のブログにそんなことを書いていいのかっていったら、ねえ……?

 

f:id:lizune:20170424222803j:plain

 

 

あとさ、はてブってブログを更新してからすぐに数件のブクマがつくと新着に載るのよね?

だから、たまたま開いたときに更新したての記事があったらブクマをつけるようにすれば、アクセスが欲しい人には喜ばれるのかなーとか思ったんだけどさ。

でもこれを互助会っていうんでしょ?これを嫌う人たちが一定数いるってことでしょ?

んー……どうしたらいいのかしらねー……

 

 

そんなこんなで、今のところはてブを全く活かせてないのよ><

そもそも使い始めるにもどうしたらいいかわからなかったし、私の記事にもつけてくれてる人がいたってことも気づかないままだったし><

ブコメにもお星さんをつけられるってことも、つい最近知ったからね><

 

だいたい「はてブ」ってなんやねん。はてなブログだって「はてブ」って略せるやろ。 

 

あと、はてブ民?ブコメ民?って人たち、怖いイメージあるからなー。

私にしてみたら「えっこれ炎上するような案件!?」って記事に大勢が群がって、大荒れしてたりするもん……

ここは恐ろしいインターネッツですわ……><

 

 

まあね、本当はこういう疑問を自分で調べて、「初心者必見!はてなブックマークの超簡単な使い方!」とかいう記事にすればいいんでしょうけど、私はそんなことはしませんよ。めんどくさいし。

 

 

ブログ3ヶ月目の目標は、はてブを使いこなすことと、燃やさないことです!