りずろぐ。

ぬるくやわらかく

りずろぐ。

「男女平等社会」の中で、生きづらい人もいるんじゃないかって話

 

男女平等が叫ばれ続けて、だいぶ女性のあらゆる権利が認められるようになったんじゃないかと思うんだけどさ。

そんな中で、なんか、男性って大変だろうなーと思うのよねー。

 

「おっ、今日はジェンダー問題に切り込むのかい?」とか「男性受けを狙ってるのね!あざとい!」とか思われるかもしれないけど、全然そんなことはなくて。

単に、私が男性だったら、限りなく人生詰みに近いんじゃないかなーと思って。

 

f:id:lizune:20170418220614p:plain

 

 

 

ほんの些細なことでいえば、私ってめちゃくちゃ運動音痴でどんくさいのね(自分で言っててかなしい)。

小学校の頃から「体育は滅びろ……運動会は滅せ……」と呪詛を唱えずにはいられない感じだったんだけど、女の子だと運動ができなくても、まあそこまで問題にはならないのよ。

 

でもさ、もしこれが男の子だったら、なかなかにつらいだろうなーって。

小学生の男の子なんて、スポーツができる子がカーストの頂点みたいなところあるでしょ?

逆にいえばスポーツができないってだけで虐げられることもあるわけで……><

 

 

あと恋愛とかも!

女性だと、別に何もしてなくても男性の方からお声が掛かったりするじゃない。

でも男性は、よほどイケメンでもない限りやっぱり自分から行動を起こさなきゃいけないんでしょ?

コミュ力が……コミュ力が問われる……!

 

私が男性だったら、絶対そんな気軽に女性に声を掛けるとかできないもん……

それで「どうせモテないし」とか言っちゃって、モテる人を僻んで、最悪「女なんて全員カス!!!」とか言い出すまである……

 

まあ私(♂)の容姿が佐藤健さんだったらまた話は違うかもしれないけど、うちの両親から佐藤健さんが生まれる可能性は微粒子レベルでも存在するんですかね……?

f:id:lizune:20170418221114j:plain

るろ剣の実写は非常によかったよね!

 

 

仕事にしてもねー。

女性の場合は、結婚出産育児なんかのイベントが発生したときに、働き続けるか、働き方を変えるか、専業主婦になるか……っていう選択肢が発生するじゃない。

もちろんそれもすごく悩むことだろうとは思うんだけど、男性の場合は何の選択肢もなく、人生働き続ける一択!みたいなところあるじゃん。

病むわー……そりゃ就活とかもしんどいし、懲役40年とか言いたくなるわ……

 

それにやっぱり、今でも世間では「男性が家計を支えるもの」っていう認識が強いしね。家庭を持ったらなおさら逃げ場がなくて大変だー><

 

 

もし私が男性だったら、今の世の中って結構生きづらいと思うもん。

嫌味な言い方に聞こえたら申し訳ないんだけど、私は女性だからっていう理由で今まで甘やかしてもらってきたというか、許されてきた部分が多いと思うから……

これを「男の子なんだから!」「男のくせに!」って言われてしまったら、すごく苦しいと思う。

まあ、そもそも男性として生まれてきてたらマインドももっと違ってたでしょうから、想像に過ぎないんだけどね。

 

逆に私の母なんかはちょっと気が強いタイプだから、「女のくせに!」とか「女が出しゃばるな!」とか言われて、たくさん悔しい思いをしたみたい。

それもそれですごくつらいことだよね……

「あたし男に生まれればよかったわ」って、昔からよく言ってたもん。ファイト!><

 

 

なんていうかさ、現状の男女平等の社会って、男性社会に女性も入ってきていいんだよー!っていう形式だと思うの。

それは確かに、今まで女性であるというだけで、仕事上理不尽に扱われてきた女性にとっては嬉しいことだと思うのよね。

つまり男性的な女性が受け入れられるようになったって言えばいいのかな……

けど、その一方で女性寄りな男性は、より一層行き場をなくしているんじゃないかって気がしてね。

 

男女平等の話なんだから「男性が~」「女性が~」って話になるのは当然ではあるんだけど、なんていうかな……性別がどっちだからってことじゃなくて、もっと個人個人に合った選択肢を選べる世の中になればいいなーと思うよ!

まあ!我ながらふわっとした意見!

 

 

でも、あれだよね。

男性だって女性だってどちらも大変なわけで、なんていうか、性別問わず人間として社会生活を営むということ自体が、とても難しいよねぇ……(社会不適合並感)